ワーキングマザースタイルvol.104:トラックバックテーマは「手帳とカレンダー、どんなの使ってる?」




2007年11月09日

vol.104:トラックバックテーマは「手帳とカレンダー、どんなの使ってる?」

Posted by 村山らむね

久々のトラックバックテーマです!

前回のテーマ「うつとどうつきあってる?」には、かなりの反響をいただきました。今や国民病とも言われるこの状態。自分のうつ、家族のうつ。少しでもみなさんの負担が減るように、何かできないかなと強くおもった今回のテーマでした。また、別の形で取り上げてみたいなと思います。コメントなどを下さったみなさん、ありがとうございました。

さて、打って変わって今回のテーマは  「手帳とカレンダー」。 どちらかというと【仕事時間モード】かな。

今年も押し詰まり、そろそろ来年の手帳をと、考えている方も多いでしょう。個人的に、みなさん、どんな手帳やカレンダーを使っているのかとっても興味があるのです。

そこで、ぜひ、みなさんお使いの手帳やカレンダーの写真をとって、記事にしてトラックバックしてください!

これから買おうと思っている手帳やカレンダーについて書いていただけてもうれしいな!

ちなみに私。

●手帳

ずっと手帳をもたない主義で、ヤフーカレンダー一筋だったのですが、PTAをやるようになってそうもいかなくなり、4月-3月のスケジュール帳を慌てて買いました。
それからいわゆるTO DOリストは、シンプルなノートに手書きの罫線で手作りです。
常にプロジェクトが並行しているので、週ごとに6つのPJのTO DOと、日ごとのTO DOをリストにしています。

DVC30044_M.jpg

どちらもLOFTで買ってます。

来年用に今売っているオレンジページの付録のスケジュール帳がとってもキレイなので、使うかも。

また、勝間さんが監修しているワーク・ライフ・バランス手帳2008もなかなかのものです。時間の使い方のちょっとしたレクチャーがあって、目からうろこ。ワーキングマザーにはうってつけです。

DVC30045_M.jpg

●カレンダー

居間のカレンダーは、旦那の会社のもの。一番頻繁に見るのは、やっぱりトイレのカレンダーです。主役は、4年目くらいの愛用品の歳時記カレンダー。娘が結構このカレンダーをよく見ていて、ちょっとした俳句をそらんじたりしているので、トイレ用にはちょっとした勉強っぽいカレンダーを三方貼ってしまおうと考えています(^_^)。

この、歳時記カレンダーも含めて、来年用に調達したのは、左からくもんなぜなぜカレンダーことわざ日めくり歳時記カレンダー

DVC30047_M.jpg


来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、みんなで笑えるいい年になるといいですね。みなさんの、手帳とカレンダー、楽しみにしています。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

毎年、Francfrancの手帳を使っていたのですが、雑誌「REAL SIMPLE」の付録についていたスケジュール帳が同じ内容(年間ダイヤリー、週間ダイヤリーなどの形態が同じ)だったので、今年はそちらを使ってました。来年用も今、発売している12月号についているのですが、表紙の色が気に入っていないので、お悩み中。

カレンダーは、会社にいろんな種類のものが集まって、年末に会議室で大頒布会が行われるので、実家分も含めて、複数ゲットしてます。そんな状況なので、買うのがもったいない、と思っていたのですが、らむねさんが紹介されている教育系カレンダーなら買う価値あり、ですね。いろいろ探してみようかな。

Posted by: かほる at 2007年11月10日 05:51

私もリアルシンプルのダイアリーは毎年愛用してます。付録なので?気兼ねなく走り書きできるところがお気に入りで、持ち歩き用とは別に自宅でお仕事その他のメモ代わりに使い倒してます。今年のお色は私もむむむ・・・なのですが、自宅で使う分には問題ない、かな。

カレンダーは今年は無印のデスクトップタイプのグローバルカレンダー(6カ国の祝祭日が載っているんですよ!)を電話の横に置いて使ってます。そう言えば、壁に貼るタイプの大きなカレンダーは今の住まいに越してきてからは使った事がありません。お部屋のちょっとしたワンポイントになるような素敵なカレンダーがあれば飾ってみたいです。

Posted by: マオ at 2007年11月11日 13:20

いろんなパソコンを渡り歩く私は、やはりスケジュール管理といえば、Yahooカレンダー。

手帳は使わないですが、メモ書き用に無印の罫線リングノートを持ち歩いてます。3箇所くらい取材すると、使い切ってしまいます。

カレンダーは、JALが毎年送ってくる、世界の美女シリーズを密かに寝室に貼っていたりします...旅行したいですねー。

Posted by: 京太 at 2007年11月12日 14:06

スケジュール帳は親友にもらったファエロファックスをかれこれ10年以上使ってます。赤くてかわいいくて、とってもお気に入り。

カレンダーは毎年、家族の予定を書き込める1日の升目が大きめな1ヶ月でめくっていくタイプのものを選んでいます。今年はおととしはおさるのジョージ、今年は無地タイプ、来年はエリックカール。まったく統一性がないのですが(苦笑)家族の記念としてとってあります。

Posted by: 柚子 at 2007年11月16日 08:06

手帳は毎年買うのですが、カレンダーはついつい忘れがちで、結局雑誌の付録やいただきものを使う羽目に…。

今年こそは、笑点カレンダーに手を出そうかと迷っています(笑

ところでみなさん、カレンダーってどこに貼っていますか?

ウチはキッチン横とトイレと子ども部屋なんですが、イマイチ「カレンダーが役立つ場所」がわからず…。家族で予定を共有するなら「ここ」に貼るといいよ!というお知恵をお貸しくださいm(_ _ )m

Posted by: 本田いく at 2007年11月27日 06:36

私は来年の「私」を予想してスケジュール帳の形態を決めます。予想では、来年の私は仕事をセーブするはずなので、マンスリーだけの物を購入しました。条件として「絶対」なのが透明塩ビカバー。名刺などの重要物をどんどん挟んでしまうから。あとは切り取り可能なフリーページと、電車の路線図があるもの。

そんな条件中で選んだのは「エリックカール フルーツ」です!

Posted by: ひろみ at 2007年11月27日 16:21

私もスケジュール管理といえば、Yahooカレンダー&卓上カレンダー。手帳は使っていません。小さいけれど書き込みもできる卓上カレンダーが手帳代わりで、外にも持ち歩きます。ちなみにどこかのもらいもの。

Posted by: みほっち at 2007年12月05日 08:39

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ベビーシッターの事件に思うこと。スタッフそれぞれの考え方
いじめについて、今のうちに考えておくこと
主婦のための手帳術
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
GREEにはまる理由
vol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
vol.116:トラックバックテーマは「子どもに携帯電話、どうしてる?」
vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)
vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」
新型インフルエンザ in USA
vol.112:トラックバックテーマは「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」
vol.111:トラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」
vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3159

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 新発売「陰山手帳」をチェック!
ブログ名: windy's note
日付: 2007.11.10
内容: 陰山先生が初めてプロデュースされた手帳「ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2008」を、実際に手にとって、チェックしてみました。その感想を報告し...
タイトル: A5の手帳カバー
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.11.15
内容: 17年間くらい、ずっとエルメスの手帳カバーを使っていましたが、A5の手帳を使いたくて、夏ごろからいろいろとカバーを探しました。エルメスにはA5サイズのもの...
タイトル: MARK'schedule のアポイントメント・プランナー"プレミア"
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.11.16
内容: 去年と同じシリーズのスケジュール帳をゲットしました。 MARK'schedule のアポイントメント・プランナー"プレミア"です。 左が去年ので、右が今年...
タイトル: 今年の手帳
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.11.16
内容: みなさん、もう来年の手帳は買いましたか? この時期毎年悩むのが、来年の手帳選びです。 今年は、なかなか「これだ!」と思う手帳にめぐりあわず、 赤い革のシス...
タイトル: 今年の手帳
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.11.18
内容: みなさん、もう来年の手帳は買いましたか? この時期毎年悩むのが、来年の手帳選びです。 今年は、なかなか「これだ!」と思う手帳にめぐりあわず、 赤い革のシス...
タイトル: イノベーター(innovator)2008年のカレンダー
ブログ名: ハウスキーパーズ!家事ブログ
日付: 2007.11.19
内容: 今年もあとわずかですが・・・2008年のカレンダーはもう用意されましたでしょうか? スケージュール帳とカレンダーのページでも書いていますが、我が家では毎年...
タイトル: 来年の手帳、もう買いましたか?~その2
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.11.25
内容: こんにちは!本田いくです。 今回のトラックバックテーマは、「手帳とカレンダー、どんなの使ってる?」です。もう11月も終わり。ほとんどの方が買い終わっている...
タイトル: 来年の手帳は【FILOFAX】
ブログ名: How About It?
日付: 2007.11.28
内容: 今年も残すところ1ヶ月あまりとなりました。 この時期になると「来年の手帳探し」で胸が躍ります。 いつも愛読している「ワーキングマザースタイル」でも「手...
タイトル: ★美しい★2008年カレンダー!!
ブログ名: 気になること\(^▽^)/カモン!
日付: 2007.11.28
内容: 来年のカレンダーはこれで決まりっス!!\(^▽^)/
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space