ワーキングマザースタイル来年の手帳、もう買いましたか?~その2




2007年11月24日

来年の手帳、もう買いましたか?~その2

Posted by 本田いく

こんにちは!本田いくです。

今回のトラックバックテーマは、「手帳とカレンダー、どんなの使ってる?」です。もう11月も終わり。ほとんどの方が買い終わっているような気もしますが、忙しくてつい買いそびれている方もいるのではないでしょうか?

昨年は、ちょっとしたトレンド分析みたいなことをやってみましたが、今年はマニアックに責めてみたいと思います(笑

えっとですね、実は私、革フェチなんです(*^^*)

2008notecover.jpg

今年買ったのは、KNOXやSHALAといったブランドを展開している(株)デザインフィルが発売している「TRAVELER'S notebook」。実は昨年、ヌメ革の手帳カバーに一目惚れしていたのですが、ちょっとお値段が…ということで、毎年買っているQUO VADISに落ち着いた、という経緯があります。

が、一年経ってもやはりまだ諦めきれない!! 大体、革製品って、手入れさえきちんとすれば、5年でも10年でも使えるんですよね。現に、大学時代に着ていたschottのライダースジャケットは未だに現役。なので、このTRAVELER'S notebookも大事に使えば、向こう数年以上は、中のリフィルさえ替えれば使えるわけです。飽きさえしなければ、カバーにお金をかけるというのも長い目で見れば経済的かもしれません。実際、性格的に気に入ったらトコトン使う方ですし。

さらに、この「TRAVERE'S notebook」は、アクセサリーが充実していたり、表紙を留めるゴムひもにビーズやパワーストーンを通してカスタマイズできる、なんて遊び心もたっぷり。

私はまだ何もしていませんが、まずはしおり部分にパワーストーンのビーズでも通してみようか、と思っています。表紙にアクリル絵の具でお絵描きっていうのも楽しそう。

革系で他に心を動かされたのは、伊東屋が有名手帳メーカーと初めてダブルネームで出したビジネス手帳シリーズ「ITO-YA プレミアムレザー2008」

こちらのコラボレーションに参加している「日本能率協会」の手帳は、社会人になってから3~4年くらい、愛用していました。無骨ですが効率的。まさに「能率的な」手帳でした。こちらの企画手帳、各限定100冊だそうですので、売り切れていたらごめんなさい!!

あと、amazon.co.jpをうろついていて革フェチとして見逃せなかった(笑)のが、semicolonのシステム手帳。敢えてカバーのみ販売、というのも、中のリフィルはお好きなものをご自由に、という潔さを感じて私は好きです。

さて、ワーキングマザースタイルでは、既にらむねさん湯河原こむぎさん、竹之内ふうこさん桜乃ゆめさんが、それぞれご自身がセレクトされた来年の手帳と、使い方のちょっとしたコツを紹介してくださっていますが、私の一工夫は、付箋。

2008techou_husen.jpg

私は字が大きいので、すぐに手帳の空欄が埋まってしまうのですね(涙)。なので、TO DO リストや外で浮かんだアイデアフラッシュなどは、付箋に書いて手帳に貼り付けるようにしています。やるべきことは終わったら付箋を剥がしてポイ。小ネタも使ったらポイ。そのための付箋を、手帳の中表紙に適宜貼り付けて、少なくなったら補充しています。これは、普通の付箋だとすぐにはがれてしまうので、ポストイットの強粘着シリーズを使用しています。

さて、今年も残るところ1ヶ月と1週間を過ぎました。みなさんの手帳は、どんな思い出で埋められていますか?

来年の手帳も、たくさんの思いでとたくさんのハッピーが書き込まれますように。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

いくさん
私も「TRAVELER'S notebook」、気になっていました!店頭での展示がとってもセンスいいんですもの~!スーツケースに貼るラベルみたいなデザインもプリティ♪いくさん、カスタマイズしたら見せてくださいね!

ところで私も手帳にふせん使ってます。私の職業は「個人情報」にとってもとってもうるさい。出勤時に抜き打ちでバッグの中味検査があります。業者の名刺も持ち帰ってはいけないし、お客さまの情報はもってのほか。でも、忘れてはいけないものがあるので、必要な時はふせんに「◎◎様、書類郵送」などと書いて貼っておき、終わったら捨てています。さすがに手帳の中味までは見られた事はありませんけどね・・・。嫌な商売だぜ。

それと、まだ日にちが決定ではない飲み会の予定など、ふせんに書いてその月に貼っておきます!便利ですよね!

Posted by: こむぎ at 2007年11月29日 21:27

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
NYで流行りのPOP UP DINNER
Any.doで忘れもの知らず
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
働くママ歴ちょうど10年で転機となった2013年。
8年ぶりにプリンターを買いました
やることリストどうしてますか?
今日から復帰するお母さんたちへ
女子と就活 20代からの「就・妊・婚」講座
新・小一の母が、今やっておくべき5つのこと
手帳は陰山手帳の4月始まり
手帳がめっちゃ大好きなんです
手帳は10月始まり
9月開講!共働きの子育て講座がおすすめです
LIFEBOOKがリビングにやってきた その3 Windowsのタブレットは超できる子
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3177

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space