ワーキングマザースタイル【年末・年始手抜き料理編】絶対に失敗しない炒め煮




2007年12月20日

【年末・年始手抜き料理編】絶対に失敗しない炒め煮

Posted by 唐土かほる

p-man-itameni.JPGこんにちは、唐土かほるです。

ほんと、今年もおしつまってきましたねぇ。仕事も片づかない、年賀状はまだ全然、大掃除もまったく・・・わが家に新年は来るのでしょうか。かなり不安です。

そんな私から、慌ただしい年末の食事時、「あと一品」という時に便利な「絶対に失敗しない炒め煮」料理をご紹介いたします。(いきなり手抜き編でごめんなさい)

【材料】
●ピーマン1~2袋
●かつおの削り節
●すき焼きのタレ

【作り方】
1.ピーマンを細切りにします
2.フライパンか鍋にいれて炒めます
3.かつおの削り節をパラパラといれ、すき焼きのタレを適量まわしいれます
4.フタをして、しばらく煮込んで、火を止めます

アバウトなレシピでごめんなさい(^^;)
火を止めた後、しばらくそのままおいておくと味がしみこみますよ。すぐにいただいてもOK。

ポイントは「すき焼きのタレ」。煮物に必要な調味料が全てはいってますから、これ1本で安定した味付けが可能です。まず失敗しません。私は双子の運動会のお弁当用に、おかずの一品として作っていったのですが、お義母さんから「あらまぁ、いい味付けだこと」とほめられました。

お正月の来客時に「お酒のアテにあと一品」という時にもササっと作れてしまいますよ。お試しあれ。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

自己レスです!

レシピはピーマンなのに、写真はシシトウになってますね。ごめんなさい!

はい、どちらでもおいしいです。

お子さんと一緒に召し上がっていただくなら、ピーマンが無難かな。

Posted by: かほる at 2007年12月21日 10:32

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
通勤時間は読書で元気に!
ノー残業デー万歳!
中学生に「お弁当自作」を促す作戦、教えます
ボイストレーニングを始めました
我が家のiPadは大活躍!
中学生のお小遣い考
働く私の強い味方=カラートリートメント
「母の日」に被災地へ愛を贈る
「暖パン」買いました!
まだ間に合う?自由研究におすすめ「赤穂の塩づくり体験」
ワーキングマザーにピッタリ!朝ごはんダイエット
ネットでも出来る募金情報(東北地方太平洋沖地震)
イクメン夫の育て方(1)導入編
大人っていいな
40代からメイクを楽しむ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3206

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: アンチエイジングにかつお
ブログ名: アンチエイジングでいきいき若返り,【年末・年始手抜き料理編】絶対に
日付: 2007.12.20
内容: かつおにはアンチエイジングに嬉しい成分が一杯です
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space