ワーキングマザースタイルローストチキンに挑戦




2007年12月24日

ローストチキンに挑戦

Posted by 村山らむね

クリスマスは両親をよんでささやかなクリスマスディナー。普段、週に1,2回来てもらって、留守番と夕飯の用意をしてくれる母。その送迎担当の父。いつも世話になってばかりなので、実質上、年に一度、私の手料理を食べてもらうと言う機会を作っております。

とはいえ、やっぱり私のこと。簡単でなければなりません。
2007_1223_163110.jpg

今年のメニューは
・オードブル(生ハムとルッコラ、カマンベールチーズ)
・チーズフォンデュ
・ポテトと鰯の缶詰のパン粉焼き
・ローストチキン
・ケーキ

あと娘が
・焼きおにぎりのお茶漬け(微妙でした)
・トマトと春雨のスープ(これまた微妙な娘の自慢の定番料理)
を作りました。一応ケーキもすべて娘の手によるもの。私が手伝おうとすると心のそこから嫌がって、喧嘩寸前に何度もなりましたが(-_-#)

2007_1223_163110.jpg・チーズフォンデュ
白ワインは念入りにアルコール飛ばしをしてチーズを入れました。よつ葉のチーズフォンデュというのを買ってやったのですが、わりとあっさりした風味が我が家には合ったのか、瞬く間に用意したフランスパンやゆでた野菜がなくなっていきました。これはパーティーにはいいですね。楽ですし。

2007_1223_163110.jpg・ローストチキン

一度、丸ごとのローストチキンを作ってみたい!とあこがれていたのですが、たまたまパルシステムで申し込みがあって、1000円前後と安いので注文。とりもも肉を人数分買うよりもはるかに安いですもんね。簡単に作り方を書いておきます。

1、前の晩から冷凍庫から出して、解凍。
2、朝、よく洗って塩コショウ。フォークで体全体を火のとおりをよくするためにぶちぶち刺す
3、ポリ袋を二重にしたものに肉を入れて漬け汁を作って5時間くらいつける
  (漬け汁は、醤油 1カップ、みりん 半カップ、砂糖 大さじ2、塩 少々、ローズマリーちょっと、生姜の蜂蜜漬 大さじ2)
4、よく全体にしみるようにたまにひっくり返す
5、電子レンジのオーブン機能で焼く。ホイルを下に敷いておく。
6、たまに漬け汁をかける。また表面は焦げても中はまだ火が通っていないということがあるので、表面に焦げ目がついてきたら、上にホイルをかけて残り時間を焼く。
7、板に残った焼き汁をお皿に移して、ソースとして活用

かなり美味しかったです。新しい電子レンジがいいのかな?とっても柔らかく焼けました。

ただ、丸ごと肉は、それなりにリアル。私と娘は結構平気なほうですが、旦那は割とだめなほうで、解凍するためにキッチンにおいておいたら、ビビッていました。

娘は、「太郎」と名づけ、リアルな状態の彼を綺麗に洗ったり、漬け汁と一緒にしたポリ袋の中の彼をひっくり返したりと、まめに面倒を見ていました。ふとした拍子に、拝んでいました。リアルな状態の鶏だからこそ、「命」を食べるということを実感したのでしょう。クリスマスにふさわしい、ちょっぴりジーンとする光景でした。

2007_1223_155857.jpgあと今週になってから電子レンジが壊れると言うアクシデントにも見舞われましたが、本番前日夜になってようやく新しい電子レンジが到着。ほっとしました。今、話題の加熱水蒸気型のもの。ローストチキンは石釜オーブン機能というもので調理。ケーキは加熱水蒸気機能を使いました。結構しっとりと焼けて、必ず失敗していたスポンジケーキだったのですが、ちょっと成功だったかも。やっぱりいい調理器具を買うと、料理が楽しくなりますね。といいつつ、ケーキはほぼ娘が全部ひとりで作ったのですが。スポンジと生クリームとイチゴだけで作ったシンプルなケーキでしたが、わたしはこういうのが一番好き。

2007_1223_192145.jpg

ささやかなクリスマスディナー。〆は、M-1グランプリで爆笑して、すっかりお腹もこなれました。みなさんのクリスマスもすてきなものでありますように♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うわぁ、素敵♪お嬢さんと二人での合作ディナー、どれもおいしそうです。そしてご両親も招いて大家族でのパーティー楽しそうですね。う~ん、とってもクリスマスらしい過ごし方だと思います。
うちはカルフールで買ってきた丸ごとチキンとチーズフォンデュというめちゃくちゃ簡単なメニューと、これまた買ってきたスポンジに双子が生クリームとイチゴでデコレーションしたケーキというディナーでしたが、参加型がよかったのか、子供たちは喜んでくれました。手抜きながら(^^;)
新しい電子レンジ、よさそうですね。うちも次はこれかな。

Posted by: かほる at 2007年12月26日 06:21

らむねさん
新しいレンジうらやましいな~!ローストチキン、以前作りました。子どもが生まれる前、3夫婦でのクリスマスパーティーの時に。作るのに2時間、あまりにもおいしくて15分で食べ終わってしまいました。確かにリアルですよね、まるごとチキン。

それと・・・娘さん制作のケーキ!すごい!いちごの使い方がステキ~!だって、ポインセチアみたい!クリスマスにぴったりですね!いやあ、感動した!

Posted by: こむぎ at 2007年12月29日 02:20

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
Dlife英国大使館ディナーパーティーに行ってきました
すぐに活用できるクリスマス&ホームパーティーレシピ
vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」
Wiiで筋肉痛・・・なクリスマス
新兵器を使ってお肉がほろほろ、ビーフシチュー
ワーキングマザーの平日クリスマス
いのちをいただくクリスマス
夫の得意料理でクリスマス
ローストチキンに挑戦
@神戸 シャンパン&ダージリンでX’masは乾杯♪
vol.105:トラックバックテーマは「年末・年始のご自慢料理博覧会」
世界で一番美しいクリスマス
Merry Cheristmas 2007 クリスマスカード
WiiFitは最強のダイエットツール
クリスマスプレゼントにピッタリ!絵本『クリスマスプレゼント』

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3211

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ローストチキン 簡単レシピ
ブログ名: スーパーニュース
日付: 2007.12.25
内容: [産直奈良県]大和肉鶏ローストチキン用1羽(小)商品価格:2,100円レビュー平均:4.8ローストチキンのクリスマス・パーティー。ローストチキン 知り合い...
タイトル: Wiiで筋肉痛・・・なクリスマス
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.12.29
内容: 先日「今年のお歳暮何にする?」の記事のコメント欄にも書いたのですが、妹とお金を出し合って、実家にWiiを送りました。ソフトはWii Sportsを買いま...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space