ワーキングマザースタイル「苺状血管腫」をご存知ですか?




2007年12月27日

「苺状血管腫」をご存知ですか?

Posted by fellow

GWにさり気なく?第3子妊娠のご報告をして以来、大変ご無沙汰しておりました・・・その後無事女児を出産し、3姉妹の母となりました!3女は出生4日目に発熱&発疹の症状でNICUに入院する事になったり、11月末には気管支炎で再度入院したりと、姉2人は殆ど縁のなかった病院のお世話になりまくってます、苦笑。そしてこれから書く話題も、子供の病気に関する内容になります。

皆さん「苺状血管腫」をご存知ですか?その名の通り、苺のような形状の赤いアザ。血管腫=細い血管が集まった腫瘍状の塊、良性だそうです。私は赤ちゃんの病気について書かれた本で目にした事はあったけれど、実物を見たのは3女にできたモノが初めて。そう、3女にはその苺状血管腫があるのです、結構目立つ場所に。

苺状血管腫は通常生後2週間以内に発生するそうで、我が子も出生当初はほんのり赤みを帯びている程度でした、が、赤みを帯びていた部位が徐々に盛り上がってきたのです。本で目にした事のある形状に近づいたのが1ヶ月検診を受診する頃で、検診の際小児科医にアザについて質問したところ、このタイプのアザ=血管腫は成長と共に消えていくので通常治療は行わず自然治癒を待つという説明がありました。(本にもそう載ってました)それなら焦っても仕方ない、と、この血管腫と気長に付き合う決心をしたのです。

けれど日に日に大きくなっていく血管腫を前に不安が増し、遂にネットで情報収集。(無駄な不安を背負い込むのが怖くて、敢えて情報収集せずにいたのです)検索結果から近年では早期治療を行うケースも多い事を知り、年が明けてから受診する予定でいた形成外科を急遽受診。そして形成外科医からは、予想通り早々の治療を勧められました。何でも、血管腫が大きくなる時期に治療を始めた方が増大を抑える効果も高く、痕が残りにくいのだとか。自然治癒を待ったとしても、血管腫そのものが完全に消滅するものだとは言い切れないという事も、ネット&医師からのお話で初めて知りました。うーん、小児科医から聞いた話と違うし・・・ま、専門医ではないのだから、一般的な回答をされるのが当然なんですけどね。特にこのようなケースバイケースの症状なら、尚更。

と言う訳で、我が子の場合はレーザー治療を始める事になりました。
何故治療開始前にこのようなエントリーをアップしたのかと言うと・・・私のように早期治療が有効だという情報を知らずに苺状血管腫を持つ赤ちゃんと向き合っている方々の目に留まると良いな、と思ったから。治療の有無や治療方法はケースバイケースとは言え、治療ができるものだという事を知っているのと知らないのとでは、心の負担も変わってくるでしょうし、ね。

私自身は医師からの「(治療の結果を)期待していて下さいね!」という言葉にとても励まされました。完治と言える日が何時来るのかは分からないけれど、焦らず気長に頑張ります!・・・って、一番大変なのは処置を受ける本人なんですけどね。(とは言っても、当然の事ながら本人は状況を把握できてませんが、苦笑)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

心配ですね。でも、マオさんが最新情報を入手できて、よかった!

>治療ができるものだという事を知っているのと知らないのとでは、
>心の負担も変わってくるでしょうし

同感です。

じつはうちの子も、先天性の症状がありました。
主治医との相談で「自然に治ることもあるが、○歳までに治らなければ手術」というリミットを設けていたので、いたずらに不安になることがなかった気がします(結局、手術してほぼ完治しました)。

治療、うまくいきますように!

Posted by: るか at 2007年12月27日 17:47

お子さま、がんばって下さい!
治療が成功しますよう、私も祈っています。
書きにくかったと思いますが、このエントリーを書いたマオさんの勇気を尊敬します!

Posted by: みほっち at 2007年12月27日 20:51

初めてコメントさせていただきます。
うちの子どもも「苺状血管腫」ありました。
自然に治るよ~というお医者さんの言葉を信じてたら、ホントにいつの間にかなくなってました。
どれが正しいかわかんないのですが、自分がこれと決められる信頼できるお医者さんと出逢えるかどうかでしょうね

Posted by: 双葉 at 2007年12月31日 15:37

皆さんコメントありがとうございました!
温かいお言葉に励まされます・・・。

双葉さんのお子様にも血管腫があったのですね。もう残っていないとの事、良かったですね!我が子の場合は皮膚の表面だけではなく皮下にも血管腫が存在するようで(なのでこぶのような盛り上がり方をしています)、こういうケースは自然治癒は難しいかも知れない、との事でした。

治療を進めてみないと分からない事も多いけれど、医師の心強い言葉を信じて頑張ります!

Posted by: マオ at 2008年01月02日 15:55

マオさんとうちの娘の状況が同じでコメントせずにはいられず投稿させていただきました。
私も3人のママです。もうすぐ3ヶ月になる娘の額の目立つ場所に苺状血管腫があり、現在レーザー治療に通ってます。
私は産院の一ヶ月検診で、自然に治るので何もしなくて良いと言われました。
でも、ネットで情報を集めると早期のレーザー治療が効果的!とのこと
さっそく皮膚科へ向かい大学病院へ紹介状を書いていただきました。
今2回の治療を受けましたがまだ効果的なものは見えてません。むしろ大きくなってきてるので不安です。
早く治してあげたい一心で通ってます。
顔のようなかくしようがない所にあるとなおさら不安です。でも、いづれ消える事を信じ治療を続けます。マオさん一緒に頑張りましょう。

Posted by: こころママ at 2008年01月08日 22:39

こころママさんはじめまして。コメントありがとうございました!
我が家の3女は3ヶ月になったばかりなんですよ、お誕生日も近いようですね!本当に状況が同じで(血管腫のある部位も近いです)、驚くと共に仲間を得たような心強さを感じています。実は昨日、一回目のレーザー治療を受けてきたところです。本人は絶叫&号泣で、辛い思いをさせてしまって可哀想だとは思ったのですが、完治に向けての第一歩が踏み出せた事が正直嬉しくて・・・根気が必要な治療ですが、お互いゴールがある事を忘れずに、焦らず前向きに頑張りましょうね!

Posted by: マオ at 2008年01月10日 12:16

こんにちは。お久しぶりでございます。
同じような状況のお母様と出会えてほんとに心強いです。
3ヶ月を過ぎた娘はかわいい笑顔たくさん見せてくれるようになりました(*^-^*)
娘は先日4回目のレーザー治療を受けました。
詳しく言うと、左眉の上に縦に2つ血管腫があります。うれしい事に真っ赤だった血管腫が上部の方はしだいに色が薄くなってきています。
しかし、マオさんのお嬢様と同じ様に、血管腫の周りの皮膚が大きく盛り上がり、500円玉大の大きなたんこぶの様になってしまっています。
知らない人が見ると大ケガしてると思われます
(:-;)
治療の際、まだ本人は何をされるのか分からないのでベットに寝かされ、お医者さんが顔を近づけてもにこっと笑顔を見せています。そこをバチツとレーザーを当てるので心が痛いです・・・
このまま治療が長く続くと、この笑顔が恐怖に変る日がくるでしょう。
ゴールの日がいつになるのかまだ分かりませんが毎回痛くて大泣きの娘の姿を見てると、物心つくまでには終わって欲しい。という願いです。
病院まで片道2時間という距離で決して楽ではありませんが娘のためを思うと少しも苦になりません。
また3週間後には治療を受けに行ってきます。

Posted by: こころママ at 2008年02月02日 16:40

こころママさんこんにちは!
色が薄くなってきているとの事、本当に良かったですね!治療の効果が感じられるコメント、今後の治療に向けての励みになりました。ありがとうございました!

こちらは来週2度目の治療を受けてきます。娘が通う病院ではレーザー治療中は同席できないのですが、廊下まで聞こえてくる泣き声にはやっぱり胸が痛みました・・・でも、治療の痛みや恐怖心が記憶に残らないこの時期に治療が受けられて良かった!と、前向きに考えるようにしています。

私も何時か嬉しい報告が出来ると良いのですが・・・その日が待ち遠しいです!

Posted by: マオ at 2008年02月07日 13:37

マオさん、お嬢さんの経過が順調そうでよかったですね。
我が娘も、イチゴが指にありました。あまり聞き慣れないので、最初はどんなに大きくなってしまうのか、すごく心配でしたが、小児科の先生が1ヶ月、3ヶ月健診のときに詳しく説明してくれて、3ヶ月健診後にレザー治療を1回行いました。
(あざは指に2カ所ありました)
もう4歳になりますが、今はなにもなかったようにきれいに完治しています。早めにレザーをかけたのがよかったみたいです。
マオさんのお嬢さんもきれいに治るといいですね。
ちなみに、娘が治療した「虎ノ門病院」の皮膚科は苺状血管種を含めあざ治療のために多くのお子さんが受診していて、先生も小さい子の治療に慣れている感じでした。おすすめの病院です。

Posted by: メグ at 2008年02月19日 13:29

メグさん、コメントありがとうございました!
メグさんのお子様は既に完治されたのですね。何もなかったかのように・・・というお言葉、今の私にはとても励みになります!先日2度目のレーザー治療を受けてきたのですが、当初の真っ赤な状態から、ほんの少し色が薄まった箇所が見られるようになってきたような・・・先は長いような気がするけれど、治療期間も過ぎてしまえばあっという間、なんでしょうね。

病院の情報もありがとうございました!このエントリーを目にした方々にとって有益な情報に感謝です。3女の場合、出産でお世話になった大学病院の形成外科医が以前苺状血管腫を専門に診ていたとの事で、その後の治療がスムーズに進みました。

Posted by: マオ at 2008年02月21日 17:03

はじめまして。私も第1子(長女)に苺状血管腫がありました。生後3日目から徐々に赤みを増し、膨れて、当時は初めての子供ですし、本当にオロオロしました。
1ヶ月検診の時に初めて苺状血管腫の名前を知り、医師から「小学生になる頃には消えますよ」と言われ安心はしましたが、道行く人に「かわいそうに」とか「それどうしたの?」「痛そうねぇ」とか声を掛けられ辛かったです。むきになって(自分に言い聞かせるつもりもあったのでしょう)「これは成長するにしたがって消える苺状血管腫というものなんですよ、決して痛くないんです」といちいち説明していました。
血管腫の場所がちょうど左目下まぶたの際で、とても治療できる場所ではありませんでした。成長を待つしかなかったのですが「これはこの子が神様からもらった目印だ」と夫とともに受け止めることが出来たときから気にならなくなりました。
幸い周りの友人や保育園関係の方々は特別血管腫についてふれないでくれたのもありがたかったです。
この春から小学校3年生になる長女の下まぶたの血管腫は、完全に無くなりはしませんでしたが殆ど気にならないくらいの薄さにまでなりました。成長とともに皮膚も伸びる為か、まつげの生え際からかなり下のほうに跡がほんのり残っています。
とても前向きな子で、写真で自分の赤ちゃんの頃の血管腫を見ても「これは私の目印なんだよね」といってくれています。この子が将来、お化粧をするようになる頃に、もし血管腫跡の縮緬皺が気になるのなら治療を検討したいと思っています。
もっと早くに同じ悩みを持つ方と関わりあいたかったです。この記事を発見して当時を思い出し、胸が熱くなりました。治療がんばってくださいね、応援しています。長文失礼致しました。

Posted by: ノブ at 2008年02月25日 14:09

ノブさんはじめまして。励ましのコメントをありがとうございました!

血管腫について声を掛けられた時のお気持ち、よく分かります。私は更に、声を掛けられずにいる時にも「どう思われているのかな・・・」と、気になってしまってます。(そして聞かれてもいないのに血管腫の説明をしてしまう)これは人の目を気にしている証拠ですよね。気にしていないつもりではいるのですが、周囲の視線には敏感になってしまっている自分に気付いては落ち込みます・・・何時かノブさんのように、我が子の血管腫を自然に受け入れられる日が来ると良いのですが。ノブさんの前向きなお子様を見習わないといけませんね!

縮緬状の皺については、3女の主治医からも話がありました。皺が残ったとしても治療でなくす事ができるのだし、将来的には問題ない・・・と。治療自体は正直可哀想に思えてしまうけれど、問題ないと言ってもらえた事に安堵しました。

このエントリーをアップした事で、同じような状況の方や経験者の方からコメントを頂けて、感激&感謝の気持ちでいっぱいです。ノブさん、そして皆さん、このエントリーを読んで下さってありがとうございました!

Posted by: マオ at 2008年02月29日 15:10

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告
小6女児の携帯トラブル
何もしない夏休み
入園準備にボンメルシィ!リトル
切実な今年の抱負
久々にハマった育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」
AIGLE(エーグル)の2WAYマザーボストン
しいたけ茶に感動!
我が家の簡単オムライス
出産祝いを選ぶなら
「苺状血管腫」をご存知ですか?
子供が喜ぶ朝ご飯で気分転換
デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック
お手軽過ぎてびっくり!きのこ栽培
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3216

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space