ワーキングマザースタイルvol.106:トラックバックテーマは「最新の習い事の口コミ募集」




2008年02月09日

vol.106:トラックバックテーマは「最新の習い事の口コミ募集」

Posted by 村山らむね

前回のテーマ「年末・年始のご自慢料理博覧会」には、みなさんのこの時期ならではのご自慢料理が並びとっても目の保養になりました (^_^) 電子レンジや道具についてのエントリーもあり、やっぱり道具がいいと料理は楽しいなと、つくづく思ったりもいたしました。

さて、今週のトラックバックテーマは! 【子供時間モード】 です。

新学期に向けて塾や教室などの体験などの勧誘も花盛り。なかなか足繁く体験などに通えないワーキングマザー同士、時間とお金を有効利用するために口コミで情報武装いたしましょう。

・スイミングなど運動系教室
・ヤマハなどの音楽系教室
・くもんなどの学習系
・日能研などの進学系
・Z会やベネッセなどの通信教育系

なんでもござれです。

特にポイントである

・月に何回
・月謝
・選んだ理由
・通わせてよかった点・悪かった点

を書いていただけるとうれしいです。

我が娘さんも、以前報告したレゴくもんに加え、アルゴ、花まる教室、ぶんぶんどりむ、バレエと、まあ、忙しい毎日を送っています。(それに加えて吹奏楽クラブも。。。)

特に、花まる教室と、ぶんぶんどりむ、アルゴについては別記事にてご報告しますのでお楽しみに♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

はじめまして。
いろいろパソコンをいじっていたら、こちらのサイトに出会い、同じワーキングマザーとして、興味のあるコンテンツばかりで、目が釘付けになりました!

私はフリーで雑貨クリエーターをしています。中2の男の子を持つワーキングマザーでもあります。
生活雑貨やファッション雑貨を中心としとたオリジナルデザインの雑貨を雑貨shopで販売させて頂いたり、 雑誌の仕事、不定期に個展・イベント参加、ワークショップの活動などもしています。

長年、物作りの仕事に関わってきたのですが、子を持つ母の視点から見つめると、便利で機械的な社会に生まれ育った現代の子供達の心の片隅に、なにか自己表現の低下・能動的に物や情報に流されている傾向が見え隠れしているように感じています。
それで、もっと多様に創造性を働かせ、ほんの小さな事でも「アッ!」と思った思ったひらめき・アイデア・インスピレーションを形にする事で、ぽっかり空いた心に、自信とゆとりを感じとってくれたらと願い、2007年1月より自宅で子供物作り教室を主宰いたしました。

手を動かして、自由に物作りをすると、五感も働き、心が癒されます。
ここでのレッスンは、手芸・クラフト・絵画・木工などなど、月ごとにいろんなジャンルの物作りをします。
個々の創造性を大切にしたいので、基本的な技 法・道具の使い方を学習した上で、自由にアレンジした作品が作れます。
物作りの好きな子供達は、『ここなら、自由に自分を表現できる!』と毎回楽しみに通って下さっています。
作品のサンプルも・テキストも私のオリジナルです。

この1年間の指導を通して、子供の創造性の大切さを更に痛感致しました。
それで、2008年4月からは、E.co M Classroomという移動教室も開始いたします。

こちらは、遠方で継続して通えない子供達や、何か習い事がしたくても通うのがおっくうなご家族などのために、ご希望の日時に、ご自宅やご指定の会場に私が出張レッスンに伺うというシステムです。
3時間1dayグループレッスンで、レッスン費はお一人様(お一人組)2.500円《材料費・消費税含む)+講師往復交通費(人数割り)》になります。
4名様(4組様)~からになりますが、お好きなレッスンをチョイスし、お家にある道具を少しご用意していただければ、OKです。

子供教室はもちろん、親子教室でふれあい時間をもったり、大人教室で忙しい現実からチョッと離れて自分時間でリフレッシュしたり、それそれの目的に合わせて選択して下さい。

決して、教育的な習い事ではありませんが、ご興味を持たれた方は、是非仲の良いご友人をお誘いの上、ご参加下さい。

作品は、形となりますが、手を動かして創意工夫する過程で、個々に一抹の形ではあっても、ささやかな心の宝石を見つけられたら幸いです。


少々私事で告知させて頂きまして、申し訳ございません。

Posted by: E.co at 2008年02月12日 18:58

小1女子ですが、以下の習い事に通わせています。


1)スイミングに月4回
2)ヤマハ(グループレッスン)に週1回
3)公文(国、算)に週2回
4)ベネッセの「チャレンジ1ねんせい」

[月謝]
スイミング、ヤマハが各9000円前後、公文は1教科6300円×2で12600円(いずれも1ヶ月)。ベネッセが年間30000円前後。

スイミングの駐車場代も含めると、月に3.5万円ぐらいかかってますね。

[通わせてよかった点・悪かった点]

1)スイミング

フィットネスクラブの子ども向け水泳コースに通っていたのですが、同じマンションのお友だちや、保育園でいちばん仲良かった子(家族ぐるみで仲良し)が通っているスイミング専門のスクールに移りました。知り合いと同じだと、終わった後、一緒に食事に行ったり、待っている間に親同士も交流できるのが、楽しいです。小さい頃からキック力が凄かったので、伸びるかなと思って始めたのですが、あまりパッとせず、ほとんど幼稚園生ばかりの級で、バタ足から先には、なかなか進めず(笑)。でも、体を動かす楽しさを知るのは、いいことですよね。

2)ヤマハのグループレッスン

怠ければ置いていかれ、頑張って練習しておけば余裕で臨めることを、本人もわかってきたように思います(ここに至るまでが大変!)。楽器は、親も見てあげないと上達しないので、大変。正直、才能がないと思うので、そろそろ辞めたいんですが、夫が続けさせたいと言い、土曜なので送迎もしてくれるため、なんとか4年目です。

3)公文

小学校入学直前に入会し、1年近く通っています。

国語は3年生用の教材に突入。先日、漢字検定9級(2年生の漢字)を受けました。もともと言葉に興味がある子だったのですが、そこを伸ばすことで、自信がついたようです。じつは国語を英語に切り替えたい気持ちもあるのですが、本人が国語をやりたがっているので、しばらくはこのままで・・・。

うちの子は算数がニガテで、何度もアホな間違いをするので、私が教えるとイライラして険悪な雰囲気になってしまいます。プロが、ダメなところを何度も教えてくれて、反復学習に導いてくれるので、なんとか人並みになれて、ありがたいです。

4)チャレンジ1年生

塾か通信教育か、で迷って、入学前にとりあえず申し込んでみました。学校生活が始まってみると、公文の宿題やピアノの練習で平日は精一杯。でも、子どもがやる気を示したので、退会手続きはしませんでした。休みの日に、遊び感覚で取り組むことが多いです。学校と同じ教材なので「あ、これ知ってる!」とゲーム感覚で取り組めて、面白いみたいです。でも、公文が軌道に乗ったので、本年度限りでやめる予定です。

Posted by: るか at 2008年02月12日 22:29

ちょっと古い記事ですが、ピアノの先生探しで失敗した記事をトラックバックさせていただきました。
3年前、最初のピアノ教室を「クビ」になった我が家の双子ですが、その後、門をたたいた教室で3年近く続いています。

同じジャンルの教室でも、子供にとって合う/合わないがあると思いますので、子供の様子を見ながら、時にはやめさせる勇気も必要かも。
特にピアノは個人教室に通わせる方も多いと思いますので、先生の見極めも重要ですね。

今、通っている教室はピアニストや声楽家など演奏家たちが集まった音楽研究所で、演奏家の先生たち自ら個人レッスンをしてくださっています。毎月無料のコンサートを開催されたり、年に何回かオペラなど有料のコンサートを開催されたりしています。
週1回30分の個人レッスンで、月謝は税込み6、300円です。発表会は年1回で、参加費は8、500円(記念写真代等込み)です。

Posted by: 唐土かほる at 2008年02月12日 23:56

音楽に興味があったので、音楽系の習い事をさせてみたのですが、るかさんも書いてらっしゃるよう親が家でも見る必要があり、自分が思ったより大変で一瞬やめようかと思いました。
子どもがやりたがっているので続けますが。
他にも、親が大変な習い事ってありますでしょうか。
子どもがやりたがればやらせますが、心の準備をしておきたいです。
もしご存知の方がいればよろしくお願いします。

Posted by: ありえる at 2008年02月14日 00:31

ありえるさん、こんにちは。

うちの子供の習い事のなかで、一番の負担はバレエです。発表会が毎年あって、親が持ち回りで役員をやるのですが、その前後はけっこうたいへんです。

今年度は役員をやったので、へとへとでした。ただ、1ヶ月だけのことなので、すぎてしまえばいい思い出ですが。子供も喜びますし。

バレエは親がどれくらい活躍しないといけないかを調べたほうがいいかもしれませんね。

Posted by: らむね at 2008年02月16日 07:03

らむね様
ありがとうございます。
役員なんてものがあるのですね!ということはその大変さはなんとなく想像できます。
お嬢さんは嬉しかったでしょうね。
近所に住むおねえちゃんがやっていて娘が興味示しているので、親の出番をよく調べておきます。
音楽系は発表会といっても連れて行くだけなのでラクなのですね。
ありがとうございました!

Posted by: ありえる at 2008年02月21日 17:24

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ベビーシッターの事件に思うこと。スタッフそれぞれの考え方
いじめについて、今のうちに考えておくこと
主婦のための手帳術
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
GREEにはまる理由
vol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
vol.116:トラックバックテーマは「子どもに携帯電話、どうしてる?」
vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)
vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」
新型インフルエンザ in USA
vol.112:トラックバックテーマは「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」
vol.111:トラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」
vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3242

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 先生探しの落とし穴
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2008.02.12
内容: 先生探しの落とし穴【子供の教育について考えること(11)】 我が家の双子は3才半からピアノを習わせています。習い事を始めるタイミングを考えるのって難しいで...
タイトル: そろばん&スイミングスクール
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2008.02.14
内容: 今週のトラックバックテーマ:最新の習い事の口コミ募集。 もうすぐ新学年!子供って(小さい子ほど)アレもやりたい、コレもやりたい!ですよね(笑) それはそれ...
タイトル: 数に強くなるアルゴクラブ
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2008.02.20
内容: 去年の春からアルゴという教室に小4の娘を通わせています。 ピーターフランクルさんも考案に参加した「アルゴ」というゲームがあります。そのゲームをすることを中...
タイトル: サイエンス倶楽部の体験実習に参加してきました
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2008.02.21
内容: これはおもしろそう・・と目をつけていた習い事、サイエンス倶楽部。 WMSでも、以前、トラックバックテーマ「習い事や塾の情報交換しましょう!」で話題になりま...
タイトル: くもんとスイミング(とピアノ) 小1版
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2008.03.11
内容: 4月から2年生の息子、現段階でやっているのは、くもんとスイミング。ピアノは諸事情あってお休みしているところだけれど、状況整い次第再開する予定でいます。選ん...
タイトル: 作文添削の通信教育・ブンブンどりむ
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2008.03.14
内容: 勉強の基本は国語。つくづく最近そう思います。以前から思ってはいたのですが、なかなか行動に移せなくて。 作文の添削指導の通信教育はかなりあるみたいで、いくつ...
タイトル: 進研ゼミとZ会の比較
ブログ名: 進研ゼミでチャレンジ!進研ゼミ赤ペン先生徹底活用術
日付: 2008.04.16
内容: 日本を代表する2つの添削教材、Z会と進研ゼミ。両者の存在は誰もが知っています。しかし、これらの教材がどのような違いがあり、どちらを選んだらよいのか、迷う人...
タイトル: 花まる学習会に感謝
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2008.04.23
内容: 去年、いきなり教育ママに目覚めて読んだ本に「算数脳」という本があった。それが「花まる学習会」の高濱正伸先生との出会いでした。 彼がやっている塾が、なんと同...
タイトル: 進研ゼミ Z会との料金比較
ブログ名: 進研ゼミでチャレンジ!進研ゼミ赤ペン先生徹底活用術
日付: 2008.05.02
内容: 進研ゼミとZ会の料金の比較をしてみます。どちらも12ヶ月一括払いか毎月払いかなどで変わってきます。■12ヶ月一括払いの場合■Z会(全科目レギュラー)進研ゼ...
タイトル: 進研ゼミの赤ペン先生の作文添削が大人気
ブログ名: 学習塾 進研ゼミ徹底検証
日付: 2008.07.09
内容: 学習塾 進研ゼミの小学生講座では、中学年のになると、高学年の学習につながる基本技能や概念を、確実に身につけられるようするため、そのひとつとして、作文によっ...
タイトル: 進研ゼミの赤ペン先生になるための条件について
ブログ名: 学習塾 進研ゼミ徹底検証
日付: 2008.07.09
内容: 学習塾進研ゼミ赤ペン先生は在宅でできる仕事の中でもやりがいのある仕事だと思います。昔、赤ペン先生に添削してもらっていた「元・赤ペン生徒」としては、ぜひ赤ペ...
タイトル: Z会 夏期講習
ブログ名: 夏期講習探すなら
日付: 2008.07.09
内容: はじめまして、夏期講習についてトラックバックしております。よろしくお願いいたします。
タイトル: 日能研
ブログ名: 夏期講習探すなら
日付: 2008.07.10
内容: はじめまして、夏期講習についてトラックバックしております。よろしくお願いいたします。
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space