ワーキングマザースタイルバレンタイン☆トースターでクッキーづくり




2008年02月22日

バレンタイン☆トースターでクッキーづくり

Posted by 樋賀集子

こんにちは、樋賀集子です。
今年のバレンタイン、どんなチョコを贈りましたか。
我が家の中学1年生の娘は、友チョコ(友達にあげるチョコ)を40人にあげてました。。。

数年前から本命チョコではなく、友チョコを贈るのが流行っているようですね。


choco01.jpg


毎年、バレンタインには手作りのチョコやお菓子づくりに夢中になる娘。小学1年生の頃から手作りのものをプレゼントするようになって、彼女にとってバレンタインは大切な年間イベントの1つになっているようです。
もともと、手作りするのが好きな子なので、最初はチョコレートを溶かして容器に入れて飾りつけしただけでしたが、最近は自分でいろいろと調べたり、考えたりしながらレパートリーを着実に増やしてます。

今年も1月のおわり頃から、「何をつくろうかなぁ」といろいろ考えていたようですが、オーブンレンジを購入したこともあり、トリュフクッキーに決定!
はじめてのクッキーづくりに本人もちょっとドキドキしながら生地をこねて、型抜きをして、第一弾は無事に焼き上がりました。ホッとしながらも、次を焼こうと思ったところ、オーブンの電源がはいりません。
なんと、オーブンが壊れてしまったんです・・・

「どうしたらいいの?」
信じられないって感じで何度もボタンを押すものの、やっぱりオーブンは電源が入らず困ってしまいました。仕方なく、トースターレンジでクッキーを焼いてみることにしました。

トースターレンジの板にクッキングシートを敷いてクッキーを並べ、アルミホイルを上から覆うように掛けて準備OK。庫内を余熱であたためてから、まずは5分加熱。アルミホイルを取ってみると少しクッキーがふくらんでいる様子。あとは、中を確認しながら加熱していきました。
最初は感覚がわからず、こげる寸前まで焼いてしまい思いっきり茶色くなってしまいましが、二度目はちょうど良い加減で焼き上がりました。一度に焼ける量が少ないので、何度も焼きましたが、だんだん具合も分かってきたようで焼き上がりも美味しそうに出来上がりました。
こげてきたら再度アルミホイルをかぶせたり、もう少し固くしたい時はそのまま庫内に置いて余熱をあてたり・・・。

そうして、なんとかバレンタインのクッキー作りは完了!
その後娘は、クッキーチョコペンカラースプレーチョコチップアラザンで飾りつけてました。カラフルで可愛く仕上がって、とりあえず良かったです~~~。
100円ショップで買った袋にクッキーとトリュフとクマ型に流し込んで固めたチョコを詰めて、大満足の娘。

choco02.jpg

オーブントースターでも、加熱時間とこげ具合に気をつければどうにかクッキーが焼けました。生地が薄かったのも良かったようです。あとは、壊れたオーブンレンジの修理がおわって戻ってくるのを待つばかり。電子レンジ一体型なので、とても不便な今日この頃です(涙)

トリュフは簡単で美味しかったのでレシピを紹介します!

1.チョコを溶かして、よく混ぜ合わせる(電子レンジで1分程度あたためると簡単。時間は様子を見ながら加減)
2.ここに生クリームとコーンフレークを加え、泡だて器でよく混ぜる。コーンフレークが粉々になるように混ぜるのがポイント。
3.1個分をスプーンですくって手で丸める。
4.バットに入れたココアパウダーの中で丸めたチョコをころがしながら、全体的にココアパウダーをまぶす。
5.オーブンシートを敷いたバットの上に、出来上がったチョコをならべ冷蔵庫で冷やす。

クリーミーな味わいで美味しかったです♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

しゅうこさん
作っている途中でオーブンが壊れちゃうなんて焦りますね~!でもオーブントースターで仕上げちゃうなんてさすが!

そういえば、小学生の時、妹とお菓子の本を見てクッキーを初めて作ったのはオーブントースターで作りました。いい香りだったなあ。その後、妹はパティシエになりましたよ。

我が家も「友チョコを12人にあげる」と言うので娘と一緒に作りました。ケンカしながらですが・・・とほほ。トラックバックしますね!

Posted by: こむぎ at 2008年02月24日 00:19

こむぎさん!そうそう、娘と一緒に作っているとケンカになっちゃいます(笑)
なので、母は相談役であとは娘にすべてお任せ。ですが、今回だけは、困った娘を手伝って一緒にトースターでクッキーを焼きました。
端がこげちゃったクッキーを焼きたてで食べたり、楽しかったです~♪ (娘に、こげたのは私のせいにされてムッとしましたが…)

Posted by: しゅうこ at 2008年03月02日 09:35

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子どもの成長で感じる想い
駅で出会った『パパの子育て』
東京都 チャレンジ支援特別貸付
子連れのお出かけに!『首都圏子連れ日帰りおでかけガイド 』
我が家の節約術!【お風呂の入り方】
「ひとりでお出かけの仕度」のお助けグッズ
七夕の夜  CO2削減のためのライトダウン
子育ての体験談を元にしたケータイ小説『マザハラ』
気になる足のむくみ対策は…? 『足うら思い』
バレンタイン☆トースターでクッキーづくり
プチ自立 ~親ばなれ・子ばなれ~
高校受験で考えた少子化対策
災害用に 非常食+アウトドアセット
鉄分補給が元気の素
布団の丸洗いでふわふわ☆ふっくら

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3257

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: チョコレート作り・・第一日目
ブログ名: ★mugimugiのアンテナ★
日付: 2008.02.24
内容: さくらが、お友達にチョコを配ると言うので、夕飯後にチョコ作り。Robinsonの
タイトル: チョコレート作り・・第二日目
ブログ名: ★mugimugiのアンテナ★
日付: 2008.02.24
内容: 昨日作ったチョコがイマイチの仕上がりだったので、今日もチョコを作る。 今日のは、
タイトル: ステラおばさんのクッキー
ブログ名: バレンタイン・ホワイトデー
日付: 2008.02.27
内容: ホワイトデーの贈り物として人気もあり、実際に女性にも喜ばれるのではと思うお菓子の代表にクッキーが...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space