ワーキングマザースタイルデジカメ買いました!




2008年03月13日

デジカメ買いました!

Posted by 湯河原こむぎ

f30blog02625.jpg
デジカメ買いました!このところ、新しいデジカメ探しに夢中になっていた私であります。私は最初のデジカメがフジフィルムだったため、「フジの色」に慣れてしまい、「フジの色以外」では満足出来ない・・・という特異体質?になってしまいました。

今使っているデジカメは、フジのF30というカメラ。これがよく出来たカメラなんです。だからなかなか次の機種選びがむずかしい。

そんな中、やっと選んだのがこのカメラ。フジS8000fd。昨年9月に発売され、今年2月に生産終了されています。後継機S8100fdが既に発売されています。・・・という事は価格が下がっている!私が買いに行った日は「二日間限定23%ポイント還元」の日で、実質30500円程度で買えました。コンパクトデジカメにしては大きいけれど、一眼レフから比べたら小さい。携帯との大きさを比べてみてください。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) S8000fd 800万画素 光学18倍ズーム FX-S8000FD

このカメラに決めたポイントは
★広角27mm~486mm相当の光学18倍スームレンズ搭載だった事。

・・・・広角って、今まであまり気にしていませんでしたが、あると非常に便利。たとえば、部屋が狭くて、これ以上後には下がれないけど、出来るだけ全体を撮りたい・・・なんて時。友達が5人並んだけど広角なしのカメラだと3人しか入らない・・・なんて時。

ズームは、言うまでもなく、出来るだけ高倍率の光学ズームが使えると、とってもありがたいですよね!

家には、夫のEOS KISS N(一眼レフ)があります。このカメラをイ・ビョンホンの記者会見の時に借りて行きました。この記者会見の記事の下の方にある、縦位置の写真、広角があれば、靴まで写す事が出来るのですが、この時はバストアップ(胸から上)の写真を撮る事が第一の目的だったため、交換レンズは持っていかなかったので、足先は写す事ができませんでした。

でも、私が今回買った機種だと、このカメラ一つで広角も撮れるのです。もちろん一眼レフの描写力からは劣るでしょうが、広角から18倍ズームまでレンズ交換なしに撮れるというのは、とてもありがたい。

★画素数が800万画素だった事。

最近ではコンパクトデジカメでも1000万画素を越えるものも出ています。でも、私、あんまり高画素の必要性を感じないんですよね。画素数が大きいとデータも大きくなり書き込みの時間は長くなる。パソコンにもどっさりたまる。なにしろ私はいっぱい撮るから・・・。
私は、デジカメで撮った写真をプリントするとしたらLサイズか2L程度。800万画素でも多いと感じるくらい。今、使っているF30は600万画素ですが充分きれいです。

で、買いました。



買ってからわかったいい事がありました。

私は、写真を撮るのが大好きですが、いつも、被写体の存在感と構図、自分の気持ちだけで撮っています。(先日のワーキングマザースタイルのパーティーに参加されたみなさんにお配りした抽選券の写真は、私が撮りためた写真を全員分違う写真で作ったんですよ!)テクニックなどはまったくありません。
雑誌の写真等を見ると、背景がぼかされていたり、走っている子どもの背景を流したりして、「存在感」「躍動感」がうまく表されているなあ~と、ぼんやり「いいなー」なんて思う程度。

このカメラを買った時、売り場にあった女性向の本を一冊買ってみました(ポイントで!)。
カメラレッスン
「カメラレッスン」という、そのまんまやないかっ!というタイトル。女性向きだけあって、インテリア雑誌を見ているような、ステキな写真がいっぱい!それだけでも楽しいのですが、こういう風に撮るにはこうすればいいんですよ・・・というのが、本当にわかりやすく出ています。(この本は一眼レフ用に書かれています。私が買ったデジカメは一眼レフではありません。でもコンパクトデジカメでも絞りや露出補正が出来るカメラがあるので、とても参考になります。)

たとえば、「レッスン5・・主役を引き立たせる」というページでは「絞りとボケの関係」が説明されています

「背景のボケた写真を撮るには絞りの設定が必要です。撮影モードを『絞り優先』にして、f2.8やf4.0などの小さい数字に設定します。絞りの数字が小さいほど、ピントの合う範囲が狭くなり、逆にf16やf22くらいの大きい数字に設定すると、ピントの合う範囲が広くなります。」


・・・と書かれています。なるほどー。確かに、言葉としては「絞り優先」「f2.8」と言うのは聞いた事がありました。で、問題は自分のカメラで、それをどう設定するかですよね。取説を出して、後の索引から「絞り」の項目をを探し出して、それから、カメラのモードを、えーとえーと・・・うーん、めんどくさっ・・って感じでした、今までは。

でも、このカメラって、モードダイヤルを回すと、そのダイヤルで何が出来るかが液晶に出るんです!

P・・「プログラム」絞りとシャッタースピード以外の設定が出来るオートモード。
A・・「絞り優先」絞り値を設定できるオートモードです。
S・・「Sスピード優先」シャッタースピードを設定できるオートモードです。
M・・「マニュアル」絞りとシャッタースピードが任意に設定できるモードです。
等。11のモードに合わせると液晶にそれぞれの説明が出る。


今は「絞り優先」にしたいので、ダイアルをAにすると、まずは説明が出る。それから「絞り設定へ」と出て来て、どのボタンを押せばいいかが表示されます。そのボタンを押すと、定規のような目盛りが液晶の右下に出て来て、十字ボタンで設定。簡単~!わかりやすい~!

これから、いろいろな設定をめんどうがらずにやって、1ランク上の写真を撮りたいと思います。
めざせ!リオさん!

一眼レフと比べたらコンパクトですが、ポケットからさっと出してパッと撮る・・・という使い方は出来ないので、F30としばらくは併用して行きます☆⌒(*^-゜)b



LOVEカメラ vol.8 [e-mook] (e-MOOK) 女子カメラ 2008年 03月号 [雑誌]
最近は、女性向けの写真の本が何種類も出ています。「こんな風に撮れたらいいな~」というステキな写真が満載。見ているだけでも構図の勉強になります。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

すごーい。
こんなりっぱなデジカメが3万ちょっとで買えるんですか、驚きです。
カッコイイですね。
こむぎさんの写真はきれいですもんね。
これからもたくさん撮って見せてください。

Posted by: でぼら at 2008年03月22日 11:59

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3275

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space