ワーキングマザースタイル作文添削の通信教育・ブンブンどりむ




2008年03月14日

作文添削の通信教育・ブンブンどりむ

Posted by 村山らむね

勉強の基本は国語。つくづく最近そう思います。以前から思ってはいたのですが、なかなか行動に移せなくて。

作文の添削指導の通信教育はかなりあるみたいで、いくつか教材を取り寄せてみたりしました。その中で、娘が気に入ったのが、ブンブンどりむ。毎日少しずつやっています。

DVC30210_M.jpg

4年生の場合、教材はワークブックとワークシート。
それから添削シート2枚です。月の前半と後半に送ると、2週間後くらいにもどってきます。

DVC30207_M.jpg
もどってきた添削シートは先生の書き込みでびっしり。とてもほめ上手で、娘はうれしくて、しばらく添削シートだけやって提出していました。

教材は、斉藤孝教授が監修らしく、物事を整理する力と、語彙を膨らませる力、その双方が楽しく培えるような工夫がしてあります。

・月謝 およそ5300円くらい
・添削は月に二回
・選んだ理由は、チャレンジほどうるさくはないけど、イラストや漫画があって、娘にとってはとっつきやすい。(もっと本格的な作文添削は、今の段階では無理とふみました)
・やらせてみてよかったのは、文章を書くことが嫌いではなくたったこと。
・悪かった点は、教材よりも添削だけやりたがること。

5年生からは課題図書も出るようで、本人は楽しみにしています。とりあえず今年一年続けてみようかなと思っています。

ブンブンどりむ
4月30日まで初回月謝が割り引きされるキャンペーン中。

他にもいくつか取り寄せてみた作文講座の感想も付記しておきます。

大竹教室
ここは本格的。通学の教室もあります。
添削もとても娘が手を出せるレベルではないので、断念しましたが、質の面では圧倒的。通学者が作文コンクールに続々と入賞しているというのもうなづけます。ぜひ、体験教材を取り寄せてみてください。大人もびっくるするほどのレベルの高い教材がやってきます。

国語作文教育研究所
以前は紙の添削でした。2ヶ月くらいやらせてみたのですが、私がちょっと納得がいかなくて、やめさせました。今は、年12回36000円のメールでの作文指導になっています。

言葉の森
ここは取り寄せていませんが、サイトを見るとみるからにおもしろそうではあります。早く読むことにも力を入れているようです。

白藍塾
作文本で有名な樋口裕一先生の通信添削指導の小学生向け作文教室です。







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子育ての方針
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
大学の入学式に着る服
来し方行く末
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
地方ならではの「選べない」をどう克服?―隣の青い芝生が眩しい―
宿題狂想曲 Part2
楽しく準備♪小学校受験「小学校受験する?しない?」
いじめについて、今のうちに考えておくこと
こどもと一緒に字を習う
子どもと大統領選挙
宿題狂想曲
すばらしい! 日本の教育
まだ間に合う?自由研究におすすめ「赤穂の塩づくり体験」
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3263

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 進研ゼミ つ ま ず き 総 点 検 キ ャ ン ペ ー ン !★
ブログ名: 教育講座・資格取得講座ご案内
日付: 2008.03.19
内容: 年長生・小学生・中学生の保護者の方へ           【進研ゼミ】―――――――――――――――――――――――――――――――――――\◆/*\◆/...
タイトル: 通信教育 教員制度
ブログ名: たーしメモ
日付: 2008.06.28
内容: 普通免許状はすべての都道府県において、一度取得すると一生その効力を持ちます。学歴または教職経験年数等に関する基礎資格をもっていれば、大学の講義や通信教育な...
タイトル: 進研ゼミの赤ペン先生の作文添削が大人気
ブログ名: 学習塾 進研ゼミ徹底検証
日付: 2008.07.09
内容: 学習塾 進研ゼミの小学生講座では、中学年のになると、高学年の学習につながる基本技能や概念を、確実に身につけられるようするため、そのひとつとして、作文によっ...
タイトル: 進研ゼミ 赤ペン先生の仕事の仕組み
ブログ名: 進研ゼミでチャレンジ!進研ゼミ赤ペン先生徹底活用術
日付: 2008.11.19
内容: 進研ゼミの赤ペン先生って、どんな仕組みになっているのだろうと興味があったので調べてみました。赤ペン先生のしくみ小学1年生?6年生のうち、その年度ごとに1学...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space