ワーキングマザースタイル母子3人、ハワイの旅!

2008年04月18日

母子3人、ハワイの旅!

Posted by 田村小梅

昨年約8ヶ月ハワイに住んでいた小梅です。
3月の3週間の春休みを利用して、プチ里帰りして来ました~!とは言え、もちろんダンナは仕事のため、勇気を出して4&1歳の息子と私だけで!最初は「そんなの絶対無理!」と思いましたが、やってやれない事は無い!!今回色々学んだ事もあったので、「今に母子だけで海外に行きたいわ」という方のために(そんな人、いるかな・・・)母子海外旅行の鉄則を伝授いたします!

まず、最大のアクシデントは出発前に訪れた。
出発の10日位前に次男が熱を出し、最初は「良かった、出発の直前じゃなくて」と余裕だったものの、治ったと思ったらまた上がり、また治ったと思ったら上がって・・・をしつこく繰り返し、結局出発前日の晩に40度を越え、泣く泣く延期する事に!
そこで困ったのが、もちろんチケット!!
「一円でも安く行く」しか考えていなかったので、「変更不可」の激安チケットを買っていたのです。。その額、3人で約20万。変更不可でも出発を諦めない、って事は、このチケットをキャンセルして買い換えるしか無いのです!!しか~も!次の出発は3日後、と、直前過ぎたのであらゆる割引はきかず、何と3人で30万!!!えっ、チケット代だけで50万ですかっ!?1歳児は基本的にはお金がかからないにもかかわらず(涙)。そんなの一体、どこのセレブじゃっ!!一円でも安く行くために、ホテルではなく激安コンドミニアムに宿泊する事にしているのにっ!!

もうこれが私達3人だけなら、とっくに中止にしていたでしょう。
でも、「小梅さんが行くなら!」と、ハワイにほとんど行った事が無い友達が子供を3人も連れて、予定通りハワイへ行ってしまっているので、一日も早く追いかけねばならない!!最初にたった数万けちった事が、こんなに大きくなって帰ってくるなんて、驚愕。

結果的には、小児科の先生の診断書を送った事で何と、チケット代は全額払い戻しがきいたのですが(これは、旅行代理店を通さず、直接ANAから買っていたから??)でも、差額の10万を損したのは事実。

★鉄則 其の一★
子どもと行く際は、多少高くなっても「変更可能」のチケットを購入すべし!

そしてハワイへ着くと、もう翌日から息子はプレスクール通いの日々。そう、去年ずっと通っていたプレスクールです。着いてさえしまえば、日本人医師がやっている病院もわかっているし、もう何も怖いものはありません。我が家は幸い、子どもが病気になる事はありませんでしたが、友達の子ども(3歳)は、高熱を出しました・・・。
しかも、それが運悪く金曜の夕方、だったので、既に終わっている病院も多く、次の日は休み、で、相当不安な時間を過ごす事に。結局あちこちたらいまわしになった上に、ホテル内の24時間OPENの、日本人スタッフがいる病院へ行ったのですが、病院情報はしっかり押さえてなくちゃダメですね。

★鉄則 其のニ★
小さい子は必ず病気になるものと思って、日本人スタッフのいる小児科を必ず押さえておくべし。出来れば、夜間、週末に空いている病院も!!

あとやはり、子どもが小さいうちは「アメリカの薬って、強くて怖いかも・・・」というのもあるので、子どもの薬は一式必要。今回私も友達も、子どもの分だけ持っていく事で頭がいっぱいで、親が風邪を引いた時が困りました!!なので、薬は絶対に大人の分も!!

★鉄則 其の三★
親子共々、薬は必須!

私は4&1歳、友達は何と!!!4&3&1歳で、5人全部男、という恐ろしい集団でしたが、やっぱり大変なのは下の子がぐずった時!ベビーカーに乗らないとか、抱っこ抱っこ!というシーンが何度もあったので、日本では絶対使わない抱っこ紐が大活躍でした(肩が折れそうだったけど・・・)
ほぼ毎日、バスで子どもの幼稚園の送り迎えをしてましたが、それだっていちいちベビーカーを折りたたみするより、抱っこ紐の方が楽ですもんね。それに、抱っこ紐さえあれば、上の子が急に眠くなった!なんて言う時にもどうにか対応可能です。(もちろん、上がベビーカーに)

★鉄則 其の四★
下の子がいる人は、かなり大きくなっていても抱っこ紐を持っていくべし。

それから、当たり前ですが長時間の飛行機のフライトで子どもを飽きさせないだけの準備は色々必要。これは、現地に着いてからも外食をしたり、どこかで待っている時などにも使えます。我が家は何も持って行かず、いちいち友達に借りていましたが、子どもの遊ぶものは「親のためにも」ぜひお忘れなく。

★鉄則 其の五★
飛行機、外食中、どこかでの待ち時間のため、など、あらゆるシーンを想定しての「子どもを飽きさせないグッズ」を携帯すべし。

今回の旅の一番の目的は、またプレスクールでみんなで遊ぶ事、でした。
息子はまだ4歳。以前通っていたのも10月の頭までだったので、みんなもう息子を忘れてしまっただろうなぁ。。と思っていましたが、久々に登園すると、「OH!!!!○○!!!!」と、子どもらが大絶叫で走ってきて、新しい先生に「He is ○○!!! my friend!!!」なんて嬉しそうに教えてたりしてて。

そして、息子もなんら躊躇する事なく、みんなの中に飛び込んで行って。我が息子、去年の1月からここに通い始め、途中1ヶ月半帰国したものの、5月まで毎日泣いてたんですから!その壁を乗り越え、言葉が全く分からないのに、他の子から見てもちゃんと仲間になってたんだな、と思ったら大変な思いをして来た甲斐があった、と、すっごい感動してしまいました。

さて、春休みのハワイは実は単なる準備期間。
本番は、4月20日からの3週間です!そこで、息子の代の卒園があるので、とにかくみんなと一緒に卒業させてあげたいのです。去年の5月、一歳上のクラスのハワイアンスタイルの卒園風景を見て、絶対息子も来年ここを卒業させよう!と思いました。私も、ハワイ関係の仕事を立ち上げている事もあり、次の滞在は大忙しです。

さて出発は今度の日曜日。
偉そうに言っておきながら鉄則を破って、また安い「変更不可」のチケットを買ってしまったのですが・・・今朝、大嵐に吹かれてびしょ濡れになった息子達、どうか風邪をひかないでくれたまえ!
今度は友達も居なくて不安大ですが、頑張って行って来ます!!

どこも良い場所へ行けませんでしたが、最終日だけ勇気を出して、高級ホテルカハラでランチに!!以前キ○タクを見たホテルですが、本当に静かで美しい!次男が騒いだのでほとんどランチは食べられませんでしたが。。

クラスの男の子と、木にぶらさがって遊んでいます~。こういうのがハワイならではですね!

●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます