ワーキングマザースタイルしみ予防にサングラス




2008年04月24日

しみ予防にサングラス

Posted by 武田りこ

sunglasses.jpg
紫外線の季節ですね。 白木さんの教えて紫外線対策にトラックバックです。


屋内プールで泳いでいても水着の型がくっきりついてしまう程紫外線吸収率のいい私にとっては悩ましい季節の始まりです。
しかも好きなことはテニスだったり海だったり大自然だったりと、常に紫外線と対峙しているので、人一倍紫外線対策には力を入れているつもりです。

冬でももちろん日焼け止め、外を歩くときは日傘、外でのスポーツ時には首までカバーする帽子は必需品です。

そして最近しみ防止対策に加わったのが、サングラスです。

もともと目は紫外線に弱くて、強い日差しなどが白内障を引き起こすので、特に目の色素が薄くてメラニンの防衛の少ない白人系の人は外出にはサングラスが必需品のようですよね。

でも実は最近、目からの紫外線によって、脳にメラニンを作れ!という指令が行くことにより、しみが濃くなる、という話を皮膚科の先生に聞いて、これは大変!と思ったのです。

もうそれ以来、ナイター以外でテニスをするときには日焼け止め塗りたくり+カバー範囲の多い帽子、そしてサングラス、が定番となっています(かなり怪しい奴にみえるかも)。

そこでサングラスを選ぶポイントを紹介します。
○UVの透過率の低いもの
UV透過率0.1%とか0.01%とかサングラスに表示してあります。
数字が低いほど紫外線をカットします。
私は0.01%以下を選ぶようにしています。

○色の薄いもの
ファッション的には真っ黒のサングラスとかかっこいいのですが、色が濃いサングラスをかけていると瞳孔が開いて、目の中にたくさんの紫外線が入ってくるのでかえってよくありません。色は薄めのほうが紫外線ブロック効果が高いのです。

○横もカバーしているもの
顔にフィットしてできれば横からも光が入らないものがいいようです。
隙間から紫外線が入るとサングラスの中で反射して、目に入ることもあるようです。
そういえば最近のスポーツ選手のサングラスってとっても顔にフィットしていますよね。

それにしてもどこからでも容赦なく降り注いでくる紫外線。
全身をカバーする紫外線バリアーとか、ないでしょうか?






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ホームベーカリーデビューしました。
大相撲観戦
茶道を再開しました
安心で便利オルビス化粧品
神戸プロポーズの日
神戸っ子が観た『阪急電車』
娘に婦人体温計を買いました
震災の記憶
「時短メイクbeauty」の出版記念セミナーに行ってきました
ワーキングマザー1年生のドラマ”女検察官アナベス チェイス”
家で缶ビールを生ビールみたいに
母の日にデジタルフォトフレーム
子宮頸がんの予防ワクチンを娘と受けてきました。
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.2
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.1

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3306

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 母の日 日傘
ブログ名: 話題のあの商品をチェック!
日付: 2008.05.10
内容: 簡単に痩せたいならダイエットブレス『Bella』!【話題のあの商品をチェック!】にようこそ!注目度の高い商品情報を日々更新しています。あなたのお探しの情報...
タイトル: 紫外線のにきびへの影響
ブログ名: 悩み解決情報
日付: 2008.05.15
内容: 紫外線は、太陽がぎらぎらと照りつける真夏に限らず、毎日の生活の中で私たちの肌をじわじわと責め続けます。 日焼けによるしみ、そばかすなどの色素沈着、そ...
タイトル: しみは、なぜ出来るのでしょう
ブログ名: EGFでアンチエイジング
日付: 2008.05.16
内容: しみは、なぜ出来るのでしょう☆☆☆☆☆EGFでアンチエイジング@です!しみは、なぜ出来るのでしょう■年々増えてくるしみ30歳を過ぎた頃から、年々気になって...
タイトル: 紫外線防止の帽子はいかがですか?
ブログ名: 紫外線対策は毎日のお肌の手入れから
日付: 2008.09.01
内容: 紫外線予防の為のクリームや、美容液がUVカットに有効であることは良く知っていますね。いわゆる帽子なども紫外線防止に役に立っていると思っている方は多いかと思...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space