ワーキングマザースタイルアメリカの小学生 【1年生の宿題】




2008年05月01日

アメリカの小学生 【1年生の宿題】

Posted by 桜本梨恵子

homework.JPG

アメリカの小学1年生って、どんな勉強をしていると思いますか???
算数は意外と日本の小学1年生と代わらないんです。
ただ、『英語』 で習うと言うだけで・・・。

英語の宿題に関しても、日本の漢字の勉強と比べればそれほど難しくはないかも?

でも、クラスや学校によっても宿題も全く違うので一概には言えませんが…。
実はアメリカって、学校はもとより、クラスによって、使うテキストや教材が全く違うのです。
担任の先生ノ一任されているのです! ちょっと驚きですよね。

で、『我が息子の宿題は?』と言うと、上記の3冊(だけ?)です。算数のワークブック (もしくはプリント)、単語の練習ノート、単語の発音ノートの3冊です。

math.JPG


算数はこんな感じです。
日本の算数と同じく2桁の足し算ですね。

しかも、1ページ以上の宿題が出ることはありません。
1ページと言っても、日本の算数ドリルなどに比べると、問題数の少ないこと、少ないこと。

一応、先生の方針としては、宿題(全部あわせて)は10分で終わるくらいの量にしているとか。
親的にも、子供的にも楽です!!!

math.JPG math.JPG

黒いノート(単語練習帳)の中身です。
左の写真が単語練習帳の最初のページに貼られている、練習方法、そして右の写真は実際の練習です。(あまりにもグチャグチャでごめんなさい。おまけに文も間違っていたりします。)

<月曜日> 課題リストの10個の単語を3回ずつ書く
<火曜日> リストの単語をABC準に並べ替え、3回ずつ書く
<水曜日> リストの中から5つの単語を選んで、文を作る
<木曜日> リストの中から5つの単語を選んで、文を作る
プラス、翌日(金曜日)の単語テストの勉強

math.JPG

これは、単語練習帳のリストの中の単語が分かれていて、まず、STEP1の単語を3回スラスラ読めるようになるまで練習します。そして、それができれば、STEP2へ。STEP2の単語も3回続けてスラスラ読めるようになったら、単語がランダムに並んでいるSTEP3へ。

一応、親が確認をし、ノートの下方にイニシャルを入れることになっています。


毎日の宿題は、基本的にはこれの繰り返しと、週に1度図書館で借りてくる本を読むことだけです。
日本の小学校に比べると、宿題はとっても少ないかもしれませんね。
その上、週末は宿題がないと言うのが、親としても助かります!
子供の教育を考えた場合、親として喜んじゃっていいのかしら?

ただ、我が家の場合は、週末に日本人学校(補習校)があるので、
金曜日は1週間分の溜まっている宿題を抱え、親子ともども半狂乱になっていまが・・・。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

りえこさん、レポートありがとうございます。

宿題はシンプルだけど、基礎力と応用力を1週間にミックスしたとてもいい宿題ですね。

算数の宿題がないのが意外です。またアメリカの教育事情教えてください。

Posted by: らむね at 2008年05月07日 22:43

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子育ての方針
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
大学の入学式に着る服
来し方行く末
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
地方ならではの「選べない」をどう克服?―隣の青い芝生が眩しい―
宿題狂想曲 Part2
楽しく準備♪小学校受験「小学校受験する?しない?」
いじめについて、今のうちに考えておくこと
こどもと一緒に字を習う
子どもと大統領選挙
宿題狂想曲
すばらしい! 日本の教育
まだ間に合う?自由研究におすすめ「赤穂の塩づくり体験」
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3331

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space