ワーキングマザースタイル小さい時から地図パズルを!




2008年05月22日

小さい時から地図パズルを!

Posted by 湯河原こむぎ

くもんの世界地図パズル

先日、娘のファイルを見ていたら、世界地図の国名を書くプリントがありました。なんと、50点満点で5点!どんだけ~っっっ!中学に入って初の、6月の期末テストに出るだろうし、ただ地図を見させてもおぼえないだろうし・・・。早く覚えさせるにはどうすればいいんだ?やっぱパズルしかない?と思って、今さらながらくもんの世界地図パズルを買いました。

ネットでパズルを探していると、ユーザーレビューは「3歳の時からやっていました。」「2歳の子どももやっています。」みたいなのばかり。なるほど~、早めにスタートしないといけなかったのね。

私が買ったこのパズル、「対象年齢5歳から」・・・うちの子、すでに12歳。あっちゃ~っっっ!小さい時からやらせておくんだった。

娘は、すごくパズル大好きで、ものすごく早く完成させちゃう子でした。しかも違うパズルで(スヌーピーのとミッキーのとか)「おかあさん、これ、絵は違うけどピースの形が全部同じだよ。」とか、そんな事もわかる子でした。2歳か3歳の法事の時も、お坊さんが、お経をあげている間、パズルをやらせておいたらすごくおとなしかったの。その頃に、これを与えていたら、楽しみながら夢中でやっていたはず。地図=「勉強」と、本人が意識する前に与えるべきだった!

くもんのNEW日本地図パズル

もちろんくもんのNEW日本地図パズルも一緒に買いました。娘は楽しそうにやってます。これで5点からは脱出するだろう・・・・脱出してほしい。

娘がしっかりおぼえたら、妹の子ども(現在2歳半)に、このパズルあげよう。「世界地図も日本地図も、4歳の時に全部おぼえちゃったのよ~。おほほほほ!」って妹が笑えるように。

小さいお子さんをお持ちの皆様、ぜひぜひ早いうちから地図パズルを!

あと、森高千里のCD、DO THE BEST(ロックンロール県庁所在地が入ってる)も中古で手に入れました!この曲、注意すべき点がひとつあります。「埼玉の県庁所在地が浦和」になってます。現在は「さいたま市」。間違えないようにしましょうね!

ロックンロール県庁所在地~おぼえちゃいなシリーズ~
2003年にミニモニがカバーした↑このCDでは、「さいたま市」になっているそうですよ!すごいね!
それと・・・友達が教えてくれたこのページ。日本の白地図に県名を入れるテストです。ぜひぜひ皆様もやってみてください。私、絶対満点取れる自信があったのに、4つも間違えちゃいました。関東に住んでいる私にとっては、地図の左側(西側)がむずかしい!4つの間違いはいずれも西側でした。

こういうタイプのページで世界地図のもあるといいんだけど。検索してみたけど見つかりませんでした。どなたかご存知でしたらぜひおしえてくださいね!



いつも底辺からのレポートですみません・・・^^;






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

底辺??なんてことをっ。私はすぐに白地図を印字しちゃいましたよ~。

くもんの日本地図は子供が5歳の時に買いました。だって、リサイクルで600円だったんだもん。でも、まだまだお蔵入り状態(忘れてた)。この記事を読んで「出そう・さわらせよう」と決意しました。とってもいい記事っ。こむぎさん、ありがと~。

Posted by: hiromi at 2008年05月22日 23:25

日本地図の方、うちにもあります~♪
買った当初は姉妹で取り合ってやってましたが、今は、下の子(小1)がたまに思いだした時に引っぱり出してやってます。
パズルだと、都道府県を形で覚えるんですよね。福井県はおたまじゃくし、とか、茨城県はバレリーナのドレス、とか、愛媛県はプーマ、とか(笑)
無理なく楽しく覚えられるので、ほんと、小さい子にもおすすめです!
そっか、世界地図もありましたね!
オリンピックの前に、世界地図の方も買おうかな!!
私、いくつできるか全く自信ナシです・・とほほ。

Posted by: ふうこ at 2008年05月23日 08:41

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子育ての方針
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
大学の入学式に着る服
来し方行く末
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
地方ならではの「選べない」をどう克服?―隣の青い芝生が眩しい―
宿題狂想曲 Part2
楽しく準備♪小学校受験「小学校受験する?しない?」
いじめについて、今のうちに考えておくこと
こどもと一緒に字を習う
子どもと大統領選挙
宿題狂想曲
すばらしい! 日本の教育
まだ間に合う?自由研究におすすめ「赤穂の塩づくり体験」
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3350

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 有名大学に行くための中学受験の勉強法
ブログ名: 教育の最新情報
日付: 2008.05.23
内容: 中学受験をする一番の大きなメリットといえば、大学に合格する実績が高いということでしょう。大学の合格者数を見ると、私立の学校から入学したという有名大学がほと...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space