ワーキングマザースタイル水出し紅茶のアイスティー♪




2008年05月27日

水出し紅茶のアイスティー♪

Posted by 雅薫子

IMG_1110.JPG

@関西 雅 薫子です♪。だんだんと、日差しの強さが増す関西地方。先日、ご近所の紅茶専門店&カフェの「ムレスナティーハウス」へ伺ったときに、「水出し紅茶ってしたことある?」と、オーナーさんから一声掛けられて・・・初めて「水出しで紅茶が楽しめるんだ~♪」と感動した私。

早速、自分のレッスンでのティータイムに「水出し紅茶のアイスティー」をお出ししてみました♪。

「ムレスナティー」は、スリランカの紅茶メーカーさんの名前なんです。そこから直接日本へ輸入しているお店が、ご近所の「ムレスナティーハウス」のティールーム。こちらのお店を知ったのは、転勤でコチラへ引っ越してきて、近隣の流行のお店をチェックする事が大好きな私は、ママ友達から先ず1番にこちらの噂を聞いていたのです♪。そしたらなんと娘たちのピアノ教室への通り道にコチラがあることがわかり、娘たちを待つ間にサクッと立ち寄ってみたのが最初の出会い(笑)。

とにかくこんな住宅街なのに「京都、姫路、なにわ・・・」とそれは色んな所からの車が止まっています。

そして、コチラのお店のオーナーさんが、1度会ったら忘れられないくらい「濃いキャラ☆」。紅茶を語るとかなり饒舌で、女性客には多分全員に、「あなたに合う紅茶は~♪」と雰囲気で好みの紅茶をアドバイスしていると思われます(笑)。

私が最初に、コチラの紅茶をいただいて凄く印象的だったのは「香り」☆。

フレーバーティーの香りがなんだかとても印象的だったんです。素敵な香りの紅茶って色んなところで出会った事があるのですが、「キャラメルフレーバー」と「フルーツフレーバー」の香りが、言葉では表現しづらいのですが、とにかく印象的☆。アイスティーでいただいても、とても香り立ちがいいのです。

「香り」って合成で作る事ができるもの。特に、香りが綺麗で良すぎるものは「合成香料」の可能性が高いことも考えられるんですね。万人に好まれるように、雑な香りの分子を抜いて商品にしてるアロマオイルも天然100%で販売されているからくりがあるくらいですから、疑い深い私はどうしてもこの印象的な香りは何で付けられているのか、気になってしまって(笑)。

「オーナー」にお尋ねすると、怒られそうだったので(笑)、お店の女の方にこっそりお尋ねしてみたところ、丁寧に教えて下さいました♪。

例えば「フルーツフレーバー☆」。

ほんとに果汁に茶葉を漬けて香り付けするそうなんです。その代わり、糖分が茶葉を腐らせてしまうので「糖分を抜いた果汁」にそのまま漬けるそうなんです。なので、安心して飲んでくださいとお言葉を頂戴しました(笑)。

そこで、私が今回挑戦した水出し紅茶に選んだ茶葉は「フルーツ ブルージュ」。オレンジやストロベリーなどの色んなフルーツがミックスされたフレーバーティー。輪切りにしたオレンジがとても相性が良く、すっきり飲める茶葉でした。

紅茶は、通常 ●1カップの紅茶=ティースプーン1杯(小さじ 1)の茶葉で入れるのが目安なんです。アイスティーも、ほぼ同じくそれを目安にガラスポットなどに茶葉を入れて、ミネラルウォーターを適量注ぐだけ☆。気持ち多めの茶葉が丁度いい感じになるかと思います。

冷蔵庫に入れたままで、1週間くらいは大丈夫なんだそうです。ずっと茶葉も入ったままでOK!。渋くなったりしないらしいので、夏は楽しめるんだよ~♪と、「オーナーさん」から直接教えていただきました^^。

夏は水出し紅茶でアイスティーを楽しんでみてはいかがですか~♪。

IMG_1105.JPG

ムレスナティーハウスの楽天ショップがあります♪。
コチラ ⇒ 






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私も水出し紅茶に感動した一人です!美味しいですよね~。夏は麦茶より紅茶っ。私は1リットルでどかーんと作ってます。夜作って(って言っても、薫子さんが書いているように、茶葉を水に中に入れるだけ)、朝飲む・昼飲む。

それにしても、オーナーさん、面白そう~。関西に遊びに行ったときには案内してくださいね!

Posted by: hiromi at 2008年05月29日 15:24

夏にぴったりですね!読んでいるだけでおいしそう、、、。さっそく作ってみたいです。フルーツのフレーバーティーを、本当の果汁につけて作っているとは知りませんでした(モノによるのかもしれませんが)。フレーバーティー、安心して楽しめます!!よい情報をありがとうございました!

Posted by: wadarie at 2008年05月31日 05:00

こちらのティールーム行ったことあります。
デザートも美味しいですよね。
ステキなお店でした。私もフレーバーティーは大好きで、いろいろ試してみています。

Posted by: ゆり at 2008年06月01日 22:21

遅ればせながらのお返事で失礼します(涙)。
>hiromiさ~ん♪
いつもコメント有り難うございます♪。
hiromiさんも水出し紅茶おすきなんですね☆。
ほんとに感動しちゃって、いまだに凝ってます(笑)。

関西にいらっしゃったら是非ご案内させてください!。ワッフルやドーナツも美味しいんです♪。

>wadarieさ~ん♪
コメント有り難うございます♪。3姉妹同士どうぞ
よろしくお願いします^^。
私もフレーバーティーが果汁で香り付けされて
いるなんて感動しました♪。これなら安心!って
私も思いました。

>ゆりさ~ん♪
ゆりさんっ☆。こちらへいらっしゃった事があるん
ですね~♪。ここのお店は、駅からも遠いので、
ココを知ってるのは、かなり関西通だと思います
(笑)。最近、ドーナツがメニューに加わって
とても魅力的です。フレーバーティーは、香りが
ほんとに独特でキャラメルフレーバーなんかも
凄くそそられる香りを放っています^^。

Posted by: 薫子 at 2008年06月16日 21:38

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
フランス式氷の作り方

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3352

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space