ワーキングマザースタイルフリーランスの保育園継続在園について




2008年06月03日

フリーランスの保育園継続在園について

Posted by WMS情報局

Sさんからのご質問です。ぜひ、みなさま気軽にアドバイスしてくださいませ。

会社勤務からフリーランス翻訳者になる際に保育園に継続在園させたい場合について質問です。

現在契約社員で会社勤務をしており(社内翻訳者)、2歳の子供が区の保育園に在園中です。
先日会社の方から
"3年経つので正社員に雇用変更しなければならないけれど
会社の状況が厳しいため雇用が出来ない。契約期限切れになる1ヵ月後の6月末で
退職"
と伝えられました。
現在第2子妊娠中で12月出産予定のため転職は難しく、
以前から考えていたフリーランスの翻訳者への道を考えています。

保育園の保育科に相談に行ったところ、
7月からすぐに仕事が出来るのであれば自営扱いで書類を提出、
出来ないのであれば開業準備という扱いになり、
現在待機している方(同一保育園、同一学年で7名待ち)の評価基準も含めて
再審査になると言われてしまいました。

6月末で即退園ということはないそうですが、
それまでに書類を提出する必要があります。

現在フルタイムで仕事をしていることもあり、
翻訳会社のトライアルをどんどん受けることもできず(一部は既に受けていますが)
おそらく7月から仕事を開始するのは難しいのではと思っています。

保育園に預けならが同じように会社勤めからフリーランスに転向した方に質問なのですが、

1.退職後、開業までの期間はどのような扱いで保育園を継続しましたか?
(開業準備として申請?仕事はなくても自営業として申請?休職扱い?)

2.自営として申請した場合、何か仕事を実際にしているという証明のようなもの
を提出するように言われましたか?(具体的に何を提出したか教えて頂けると助かります)

3. 個人事業主として税務署に登録する予定ですが、その登録証明のようなものだけで
継続できた方はいらっしゃいますか?

開業準備だと評価点数が低いようで退園を求められるのではないかと心配です。
なので最初から自営業として申請してしまおうかと思っていますが、
実際に仕事はないのに、そういう申請が出来るか疑問です。

同じような経験をした方、どのようにされたか教えてください。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

こんにちは!在宅勤務のフリーランス(個人事業主)翻訳者です。
私の場合
・会社員ではなく、パートからフリーになった
・フリーになったときにすでに翻訳の仕事をしていた
・首都圏ですが保育園激戦区ではなかった

という点が違うのですが、よかったら参考にしてください。

>1.退職後、開業までの期間はどのような扱いで保育園を継続しましたか?
(開業準備として申請?仕事はなくても自営業として申請?休職扱い?)

私の場合は退職前から開業してましたが、退職日の翌日開業でもよいと思います。
開業準備ではなくすでに開業していると言っていいと思います。

>2.自営として申請した場合、何か仕事を実際にしているという証明のようなもの
を提出するように言われましたか?(具体的に何を提出したか教えて頂けると助かります)

私の場合は、自分で書いた就業証明書と、民生委員の方に書いていただいた書類を提出しました。
これは自治体によるかもしれませんので、役所で聞いてみてください。

>3. 個人事業主として税務署に登録する予定ですが、その登録証明のようなものだけで
継続できた方はいらっしゃいますか?

登録証明だけでできるかどうかは分かりませんが、「開業する」という証明には十分なると思います。
ただ、私が市役所の担当の方に見せたときは、「あぁ。。。」とよく分からない反応でしたので、参考資料程度かもしれません。

仕事がないのに「自営業」として申請してよいのかどうか悩んでいらっしゃるということですよね?
(お気持ちは分かります!)
でも、トライアルを受けることも、勉強することも、すでにフリーの翻訳者として仕事していると考えてよいと思うので、自信を持って申請できると思います。
私もフリーになって、収入も仕事もまったくなかった月があり、保育園を追い出されたらどうしよう。。。と思ったときもありましたが、例えば売上がまったくなくても、営業活動(翻訳者ならトライアル)をしていれば十分働いていることにはなると考えました。(遊んでたわけでは決してないので)

以上、私の経験を書きましたが、現在妊娠されているとのことなので、上のお子さんは一旦退園になるのか、その場合は再度入園できるのか、などを考えるといろいろ複雑になってきますかね。。。
同業者として応援してます!

Posted by: MH at 2008年06月03日 16:55

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
フリーランスの保育園継続在園について
毎日23時まで勤務。どうしたら良い!?
教えて!「保育園入所のための勤務証明と、SOHOとしてのやるべきこと」
薫子流アロマテラピーファミリーケア・年末年始の帰省に!(エアスプレーレシピ編)
薫子流アロマテラピーファミリーケア(冬の風邪予防対策!!(2)精油の選択について)
在宅フリーランスの場合の確定申告について
保育園の入所選考基準について
産休明けの席について
保育園申し込み時の雇用証明などについて

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3356

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 保育園の入所選考基準について
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2008.06.03
内容: 以前のエントリーへのコメントですが、改めて、「読者からの教えて!」ということで、エントリーさせていただきます。 私は、在宅フリーランスで出版翻訳をしている...
タイトル: 教えて!「保育園入所のための勤務証明と、SOHOとしてのやるべきこと」
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2008.06.03
内容: 読者からのご質問をいただきました。 ご質問の主旨は、 1、SOHOの場合、保育園入所のための勤務証明はどうする? 2、SOHOとして、最低やっておくべきこ...
タイトル: フリーランス に関する最新情報 【在宅ワーク情報局】
ブログ名: 在宅ワーク情報局
日付: 2008.06.08
内容: 皆さん、こんばんは。在宅ワーク情報局」のsohojobi(在宅ワーク情報)です。 今回はフリーランスに関する最新情報です。 まとまった新着記事...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space