ワーキングマザースタイル名入れの『柚子や』オープンしました。




2008年06月06日

名入れの『柚子や』オープンしました。

Posted by 大葉柚子

柚子や版画横2x5.jpg
名前もそのまま、『柚子や』というウェブショップをオープンしました。



URL : http://www.yuzya.com

取り扱うものは、和のもの。 漆椀、陶磁器、風呂敷、型染版画、丹後ちりめん小物、樺細工、風鈴、箸置き。その、和のものに名前を入れることができます。
自分の名前を入れて相棒とするもよし、贈る相手の名前をいれればその人のために特別にあつらえた気持ちが伝わると、はじめたショップです。どうぞお時間あるときにみてみてください。
今後は英語の説明文も付けて、外国人の方にも対応していく予定です。

ところで、なぜ『柚子や』という名前にしたのかというと。


大葉柚子というハンドルネームからとった、のです。(笑) 

それは、本当なのですが、じゃあなぜ私が柚子というハンドルを使っているのかというと、日本のお料理、たとえばうどんや煮物に柚子を少しのせる。季節を感じたり、香りを楽しんだり、目にも美しい。お料理が、そのちょっとひと手間でぐっとくる。そういう、ひと手間を惜しまずにいたいという、ひと手間をかける心の余裕ももっていたいという、自分へのメッセージでした。

ショップを立ち上げるにあたって、扱うものは、柚子だと感じたので、柚子や。なくてもいいもの、かもしれない。でもあると心を豊かにしてくれるものかもしれない。贈るときには相手をちょっとひと手間かけて喜ばせる=名前を入れて心づかいも贈る。 たとえば、還暦のお祝いに、型染版画を贈る。その人の誕生日月のモチーフを選ぶ。名前を入れなくても伝わる心づかいもあるはずです。

この国をもっと楽しむショップ、でありたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

素敵だけど、正直 高い・・・。

Posted by: sara at 2008年06月06日 17:16

いよいよOPENですね!!おめでとうございます。

私も去年ハワイに住んでいて、本当にちょっとした小さなプレゼントでも、「和」のものってとっても喜ばれるんだな、と思いました。

自分の名前を入れて相棒にするもよし、
相手の名前を入れて、スペシャルなプレゼントにするもよし、

って良いですね!
例えば「2008年 ○○卒園」とか、そういう記念になるような短いコメントも入れられるのかしら?
名前だけじゃなく、日時やそんな一言も入れられると本当に素敵&スペシャルな記念品になりますね!!

Posted by: 小梅 at 2008年06月08日 11:41

私は貧乏なので、まず5000円未満というところを穴が開くほどじっくり見ちゃいました。

そして、自分用にほしかった「ずるずるしない袱紗」を見つけました。それから母の日のプレゼントと、五月生まれの妹に木綿の風呂敷を注文しました。ステキな色で大判で、とってもしっかりしていて1800円くらいでした。

着物を着るのが大好きな母は「羽織を包んで持って行く時に使うわね!」と喜び、妹は「風呂敷だけで結び目を工夫すると袋みたいになるんだよね~。」といろいろと研究していました。

こんなページも参考になりました。
http://www.env.go.jp/en/focus/attach/060403-5.html

私もいずれは「柚子や」さんの、名入れのお茶碗を家族3人分揃えるのが夢です。

Posted by: こむぎ at 2008年06月08日 14:12

saraさん、コメントありがとうございます。
率直なご意見、とても感謝しています。ご指摘のとおり、値段が高いのが申し訳なく思います。

日本で古くから伝わる技法を使ったり、厳選した材料を使ったりして職人が手作り・手描きで作るため、値を安価に抑えることができておりません。

決して安いものではないので、どうやって作られているのか、どういう人たちが作っているのか、どのように良いものなのか。わかっていただいた上でお買い求めいただければと。大事に作られたものを、大事につかっていただきたいと、考えています。

ただ、おっしゃるご意見も大事にしていきたいのでもう少し敷居の低いラインも検討していきたいと思います。重ね重ね、ありがとうございました!

小梅さん、コメントありがとうございます。
はい、名入れでなくても対応可能な商品もたくさんあります。そういうカテゴリ作ってみます。貴重なご意見、感謝です。

こむぎさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、5000円未満だと気軽に買える値段ですね。もう少し充実させたいと思います!

Posted by: 柚子 at 2008年06月09日 10:12

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
中級者対象:英語を短期間で上達させるおすすめの本
【旬の野菜ノート】 13)グリーンスムージーを毎朝飲もう
顔のシミを消したい!大作戦
飛騨高山の酒蔵、平瀬酒造(久寿玉)
ボルドーのシャトー巡り 3) Lagrange ラグランジュ
夫婦をみつめなおす時間
ボルドーのシャトー巡り 2) Lynch Bage ランシュバージュ
ボルドーのシャトー巡り 1) Lanessan ラネッサン
【旬の野菜ノート】 12)築地御厨のやさい塾
【旬の野菜ノート】 11)菜の花
【旬の野菜ノート】 10)栄養素、足りてる?
【旬の野菜ノート】 9)ブロッコリー
胃に軽い豆乳&濃厚チョコレート
【旬の野菜ノート】 8)冬野菜のスープ
【旬の野菜ノート】 7)ほうれん草

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3324

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 「柚子や」さんのステキな商品
ブログ名: ★mugimugiのアンテナ★
日付: 2008.06.08
内容: ワーキングマザースタイルのスタッフの柚子さんが、先月ネットショップ「柚子や」をオ
タイトル: なぜ、『柚子や』?
ブログ名: 名入れ『柚子や』の店長ブログ
日付: 2008.06.12
内容: 柚子やという名前のお店だと人に告げると、ときたまなぜその名前にしたのか、と聞かれ
タイトル: 読者プレゼント)読者のすてきなお店?8? 名入れの『柚子や』
ブログ名: Mammoth Online
日付: 2008.10.29
内容: シリーズでお届けしております読者のすてきなお店。今日ご紹介するのは、和小物に贅沢に名入れをしてくれる、名入れの『柚子や』さんです。 漆器、器、風呂敷と...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space