ワーキングマザースタイルMBTで「痛」に勝つ!『世界最小のフィットネススタジオ MBT』




2008年06月16日

MBTで「痛」に勝つ!『世界最小のフィットネススタジオ MBT』

Posted by 本田裕美

本日、うちの旦那さまがお世話になっている治療院の先生からある紙をもらってきました。『履いているだけで正しい姿勢&筋力強化  健康シューズが芸能界にキタ~! 』と書いてある紙。週刊女性という雑誌の1ページでした。

お~!びっくり。これは、これはMBTのことではないですか。

実は私たち夫婦は、すでにコレの愛用者。雑誌には「芸能界で流行りだした(のかも)」と書かれているだけで悪口は書いていない。「そうかぁ、これから流行るかなぁ~♪」と、ちょっといい気分です。

これが私のMBT。


CA370159.JPGCA370158.JPG


MBTというのは靴なのです。この靴のキャッチコピーは『世界最小のフィットネススタジオ』

靴底が面白いでしょ。この靴底が自然な、筋肉を充分使った正しい歩行の姿勢に導き出し、血液の循環も改善され、全身にリラクセーションをもたらしてくれるのです。

MBTについて、詳しくはこちらのサイトをご覧くださいね。


私がMBT出会ったのは2年前。旦那さまの体がすこぶる悪く、腰痛・膝痛・頭痛・・・と「痛」が付くものを何でも持っていたんじゃないかと思うような時期でした。なんとかならないものかと、病院や整体などいくつも回って手術もしたのですが、一向に良くならず。原因のわからない痛みを抱えた旦那さまのストレスは相当のものでした。手術までしてもダメなのだから・・・と絶望感でいっぱい。「なんとか、助けてくれるところはないか。」と情報を集めてた頃です。そのころ私はダンスをしていた理由もあって「姿勢」に興味があり、いろいろな書物を読んでいた時期でもあったんです。そこで出会った本のひとつがこれ。アレクサンダー・テクニークにできること ― 痛みに負けない「からだの使い方」を学ぶ。この本には、姿勢の大切さが書かれていました。自分の癖が体に負担をかけ、痛みを生み出しているのだと。

突然ですが、赤ちゃんや子供の姿を見て感じたことはないですか?「姿勢、いいねぇ~」って。あの大きな頭を短い脚で支えて、歩いたり走ったり、ちゃんと曲がったりできるんですよね、すごいです。座っている姿を見て「背中、延びてるねぇ~」って思ったことないですか?重たい頭でも支えることができるポイントに重心を持っていっているんですね。小さい頃は「正しいポイント」で生きていたんですよね、私たちも。でも成長するにつれて、そのバランスに”ずれ”を作り、腰痛など引き起こしてしまう・・・。バックを利き手側だけで持ち続けてしまったり、猫背になってしまったり、利き足組みを続けたり。それらも崩れる原因。

人類が二足歩行を始めた瞬間から、腰痛・肩こりは始まっている・・・などと聞いたことがあるのですが、読みあさった本では、その言葉を打ち消す言葉が載っていました。「二足歩行が体に悪ければ、我々祖先はとっくの昔に四足歩行に戻っている」と。 


       ・・・納得。


       「そうよ!姿勢だよ、姿勢!」


       「姿勢を直せば改善できる」


その時だけ治る治療ではなく、姿勢を見てくれる所を懸命に探し出しました。そして、今お世話になっている治療院を探し出し、その先生に勧められて旦那様がMBTを購入。長くなりましたが、MBTとの出会いはこんな感じ。

MBT歴2年の旦那さま。この2年間ほぼ毎日、MBTを履き、歩いていました。体の調子の良い休みの日は2時間くらい、とにかく「このMBTで歩く」を頑張っていました。その結果、あんなに『痛』を持っていたのに、無理した姿勢をとり続けた後に起こる位の腰痛のみまでに改善!。この体調の変化は「MBTのおかげだっ。」と言っています。

そして、あまりにも「良いぞぉ」と言うので、私も半年前に購入。私も、痛みを寄せ付けない体になりたいもん。

さて、履き心地。歩くのにここの筋肉も使うんだー!と履き始めに感じたことを覚えています。踵から歩く、これが基本。内側に流れずに、腿を極端に上げずに、・・・と、歩き方にはいろいろポイントがありますが、目指すMBT歩きになるには、背中が伸び目線をまっすぐしていないと無理。気持ちよく、すがすがしく歩かないと無理なのです。そこが気持ちが良い!私には腰痛などの持病がなく、姿勢だけは良いといわれていましたので、すぐに「気持ちよく」MBTで歩くことができました。(痛みを持っていた旦那さまは慣れるために時間をかけ、ゆっくりゆっくり、履いている時間を長くしていきました。)

腰痛には万能な治し方などはないのかも知れません。人によっては利く治療法であっても、人によっては悪化させる場合もあるし・・・。でも、腰痛のある方で興味を持たれたのであれば、MBTを調べてみてはいかがでしょうか?

そして、MBTに注目している人たちは痛みに悩まされている人だけではありません。運動能力を高めるために、シェープアップのために、時間がないけど運動したいという「体に良いことをしたい」人たちもユーザーだというこの靴。みんなにお勧めです!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

これ買いたい!!すごくよさそうですね。3万円前後という価格がネックではありますが、姿勢が治るなら何より。絶対ほしいです。近くのショップで扱っているようなので、早速購入です。

教えてくださって、ありがとうございました。

Posted by: らむね at 2008年06月16日 17:06

おもしろい靴でしょっ。購入してみてください、ぜひ!2年前はMBTのショップなんて無かったし、デザインも豊富では無かったんです。流行ってきたのかしらん。旦那さまはこの夏、MBTサンダルを購入予定。MBTじゃないと、「不自然」なんだそうです。(私もそう思う、)らむねさんもそう感じちゃうと思いますよ!

Posted by: hiromi at 2008年06月18日 23:59

とうとう、購入していきました。
hiromiさんが買ったような可愛いのはなくてすごいごっつい黒いやつ。

けっこう重いですね。歩いた後、体がぐったりします。旦那にも買わせようっと。

Posted by: らむね at 2008年07月15日 23:46

買っちゃいました!?やった~!使い方(歩き方)は購入したお店にいっぱい聞いてくださいね。私の行きつけのお店は、トレーニングの方法を段階的に解説してくれます。ウォーキングマシーンを使って練習させてくれました。安い買い物ではないので、ぜひ、体に効く歩き方を取得してたのしんでくださ~いっ。

Posted by: hiromi at 2008年07月16日 11:45

昨日の「ドリームプレス社」のダイエット番組で、バナナダイエットの森公美子さんがこのシューズを履いてWalkingをしていましたよ!
「裕美さんが紹介していたやつだ~!」ってテレビに向かって指差しちゃいました~!

バナナダイエットで100キロくらいまでに減らして(最初の体重は109.6kg)、もう少しで90キロ台に!というところで、運動もしよう!という事で、この靴でウォーキングしていました。膝に負担がかからなくてよい!って言ってましたよ!

Posted by: こむぎ at 2008年12月20日 22:59

ほんと?そういえば、森久美子さんが「90kg代になった!」ってネットでニュースになっていましたね。(おめでとうございます!森久美子さんっ)

私は、まだまだ飽きずにMBTしてます。このごろは走ってもいるのです!走り方にもコツがあって、外から見ていると「進んでないんですけど・・・」と突っ込まれそうな走り方なんだけど、でも、太ももの後ろや、ふくらはぎの後ろに『使っている感』が感じられて、すっごく幸せだったりしちゃいます。

高いけど、良いよぉ~!

Posted by: hiromi at 2008年12月21日 12:17

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
娘、小2。母、会社勤めを始めました。
引越コンシェルジュ
【子供と英語!我が家の英語Time】第8回 英文のマニュアルを読む!
アーモンドが品薄になるかもっ!「世界一の美女になるダイエット」
『Javari』は楽しいな♪
『ヤングアメリカンズ ジャパンツアー 2009』 受付開始です
『NUMERO』 - 小1の算数の復習はこれで完璧!
Ki-Re-i で キレイ
子供本を選べない人に『100さつ読書日記』
今だ!洋書を買おうっ
【子供と英語!我が家の英語Time】第7回 英検4級を受けました。
2009年の手帳を買いました
合格発表 詐欺・・・?
「ヤングアメリカンズ 2008」に参加しました!
植物に触る時は長そでで!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3361

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 筋肉トレーニングの方法
ブログ名: 筋肉のこと
日付: 2008.06.16
内容: 筋肉のことを色々と書いていきます。筋肉トレーニングや筋肉痛について、もちろんダイエットに役立つ情報も紹介。生き生きとした毎日を送りたい方に是非お勧めします!
タイトル: MBT再開
ブログ名: Izumi's note*
日付: 2008.07.01
内容: 産後6週間が経過すると、早い人なら職場復帰をする時期(通常は産後8週だけど、本...
タイトル: 話題のMBT(マサイベアフットテクノロジー)を履いています
ブログ名: らむね的通販生活
日付: 2008.08.05
内容: ワーキングマザースタイルの本田さんからのおすすめで、MBTを買ってみました。芸能人も多数愛用ということで、かなり売れているみたい。3万円前後の、スニーカー...
タイトル: トレーシーメソッド
ブログ名: トレーシーメソッドDVD通販専科〜maki〜
日付: 2009.06.17
内容: トレーシー・アンダーソン。マドンナ、グウィネス・パルトロウのパーソナルトレーナーとして有名になり、昨年全米、イギリスでDVDが発売されるや話題沸騰。
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space