ワーキングマザースタイル洗濯ハンガーの寿命




2008年06月19日

洗濯ハンガーの寿命

Posted by 湯河原こむぎ

f30blog02778.jpg
これから私が書く事は、ものすごくちっちゃくて、ものすごくどうでもよくて、ものすごくセコイ事かもしれません。でも、結婚してからずーっと思ってた事。

洗濯物を干すハンガーって、すごくよく壊れません?ハンガー部分はなんでもないのに、吊るす部分、特にプラスチックで出来たチェーンあたりが、もろいと思いませんか?上の写真は、竿をはさむ部分の両側についていたプラスチックのチェーンが取れてしまったので、自分でワイヤーで直したものです。

f30blog02777.jpg
これは、チェーン部分が壊れたので、紐で補強して使っていたのですが、さらにバキバキに壊れたところ。ここまでになったらさすがにもう捨てるしかない。・・・と思うんだけど、ハンガー部分にはまったく問題ないので、捨てるのがうしろめたい。しかも捨てる時、でかくてがさばる・・・。

プラスチックの劣化って、きっと太陽光によるダメージだったりすると思うのですが、私は、洗濯を外に干す回数が極端に少ない。仕事に行く日は、たとえ「降水確率0%」だったとしても、家の中に干します。もちろん、洗濯ハンガーをベランダに出しっ放しにも絶対しないし。こんな私の洗濯ハンガー(のチェーン部分)でさえ、バキバキに壊れるんだから、毎日外に干す模範的な主婦の方々のハンガーの寿命は・・・。

たしかにそんなに高いものではない。800円くらいかな。だから、買い換えればいいんだけど。

f30blog02779.jpg

「もったいないけど買い換えるしかない。」そんな事を結婚以来何度も何度も繰り返して来ましたが、最近思いきって無印の「アルミ洗濯ハンガー」を買いました!

私が今まで使っていたものは、シャツが8枚~10枚干せるもので、お値段800円くらいでした。ところがこの無印のハンガーは6枚しか干せないのに、なんと1890円もする!それを3つも買っちゃいました。太っ腹な私。

清水の舞台から飛び降りるつもり(どんな低い舞台・・・?)で、「アルミ角型ハンガー・大」1799円も一緒に買っちゃいました!これは、ジーンズなどを干すのに使います。

f30blog02782.jpg
「洗濯物干しグッズ」に7500円!ありえない!・・・と思いましたが、使ってみると、さすがアルミ製。すごく軽くて使いやすい!

プラスチックのチェーンがないから切れることもないでしょう。もちろんまだ買ったばかりなので耐久性については、わかりませんが。

四角い部分が、なんかの樹脂で出来ているので壊れないかちょっと心配。でも、今までのものと違って、ハンガー部分は(アルミ製で)こわれないし、一本一本独立しているのだから、四角部分が壊れたら、その部分は捨てて、ハンガーはハンガーとして使えるので無駄がないと思う。

今は、思い切って買ってよかった~!と思っています。使わない時も縦にぺちゃんこになるのでほんとに場所を取らない!

f30blog02780.jpg
ただ一つ難点は、とても軽いので、ちょっと触れただけで、ハンガーがはずれて落ちる。そう、四角い枠の「受け」部分に、ハンガーがかかっているだけなのですぐにはずれます。シャツを干して、そのままハンガーにかけたままクロゼットに吊るしてしまう人にとっては使い勝手がいいかもしれません。でも、私はそういう使い方はしないので、はずれてほしくありません。

なので、結束バンド(100円ショップなどに売っています。)で、はずれないように留めちゃいました!(^^)v

f30blog02781.jpg
この部分を結束バンドで留めても、ちゃんと、縦にする時にはハンガーが動いて薄くなります!(写真は、縦にいたところ)

今まで、何度も買おうかなって迷って、高いから買わなかったアルミの洗濯ハンガー。もっと早く買えばよかったです!軽くてかさばらないのがGOO!あとは、これからじっくり耐久性を観察して行きます。極小の話題、失礼いたしました_(_^_)_







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

洗濯ハンガー、プラスチックのチェーンの部分が壊れやすいなあと確かに感じていました。スーパーの特売の時に買って、まあ、この値段だからすぐ壊れても仕方ないのかも、、とあきらめておりました。
アルミ製の洗濯干しグッズ、見た目も素敵ですね。使い勝手がよいと知り、とても興味を持ちました。
またしばらく使ってみてのレポート、楽しみにしております。

Posted by: wadarie at 2008年06月25日 16:24

wadarieさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよねえ。大して高くないものだから「ま、仕方がないか。」って今までいくつも壊れたら買って、また壊れたら買って・・・ってして来ました。

これ、ほんとにいいです。なによりも軽い!いつ買ったか忘れないように、日付を書き入れました。耐久性についても何年後かに?レポートします。乞うご期待!

Posted by: こむぎ at 2008年07月04日 00:28

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3367

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space