ワーキングマザースタイルレーシック手術のススメ




2008年06月26日

レーシック手術のススメ

Posted by 古織田奈葉

1年前にレーシック手術をうけました。
レーシックとは、いわゆるレーザー手術で近眼が治る!というやつです。

もともとの視力は0.06くらいだったんですが、先日受けた1年後検診での視力は両目とも1.0!
コンタクトもメガネもいらないし、ドライアイも解消したし、乱視も治ったし、不意に子供に眼をはたかれてもへっちゃら!スポーツも水泳も夜泣きもドンと来いです!
もっと早くやればよかった~と思います。

★費用
病院によってお値段もマチマチですが、私の場合両目で約38万円。(他より高めです)保険はききません。私の入っていた生命保険からはちょっぴり保険がおりました。

★手術前の準備
検査を受ける数週間前から手術の日まで、コンタクトなしでメガネで生活をする必要があります。(コンタクトをしていると眼のカーブが変わってしまうので)
術前に数回検査をします。角膜の厚みが足らなくて手術をできないと判断されることもあるそうです。
検査で言われたのですが、私の眼の水晶体は成長の過程で奥に長くなりすぎていて、ピントが像を結ぶことができないそうです。つまり、不摂生のせいで眼が悪くなったわけじゃなくて、遺伝的なものっていうことです。なんか納得。

★手術
一人で行って帰ってこれる日帰り手術で、手術自体は20分くらいで終わります。
私の場合、朝出かけて昼前に帰宅して、午後少し昼寝をしたら夕方には痛みもなくなっていました。

麻酔は目薬です。
眼が閉じないように固定して、眼が乾かないようにちょっとトロッとした目薬を点眼しながら手術が始まります。
専用の器具で自動で眼球の表面をスライスして、ペラッとめくります。そしてレーザーを照射!めくってた表面をもとにもどして丁寧になでつけたら出来上がりです。
意識もあるし、眼も見えているのでちょっと恐怖感はありますが、覚悟してたら結構大丈夫でした。出産に比べたら楽勝です♪
手術直後から、メガネなしでよく見えました。病院で少し休憩してから保護メガネをして電車で帰りました。麻酔が切れてきたら、眼の表面がどんよりと痛くなってきたけど、それほどでもないです。

★手術の原理
簡単に私が理解したところによると・・・
レーザーを照射することによって、角膜を削ってレンズのカーブをつける感じ。乱視も眼の表面の凹凸が原因なので削ると治ります。レーザーは事前の測定の結果に従って自動で照射します。

身近にもびっくりするくらい、レーシック経験者が多くなってきました。本当のところのデータはわかりませんが、私の身近なところに関して言えば、みんなの満足度は高いです。失敗の話も聞いたことはありません。切るのもレーザーも自動なので、先生の腕に左右されないように感じました。ちなみに老眼は普通にくるそうです。
本当に便利と快適を実感しています。忙しいワーキングマザーにはオススメです。ちょっと勇気がいる手術ですけどね。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

そうなんです、その勇気がでない一人、私です。

うう~やっぱり快適ですか?その快適さは手に入れたいし、値段も了承、リスクは理解できてもその手術そのものが.... 怖い~。

古織田さんのレポートよんでるだけで、目を閉じたくなる私。

とても興味深いレポートありがとうございました。参考に、したいです。

出産より、楽。そう暗示して呪文かけてみます~。

Posted by: 柚子 at 2008年06月28日 18:24

私も去年の6月にレーシックを受けました! レーシック仲間ですね(^-^

術後、私も0.01→2.0まで視力が回復し、裸眼生活って、なんて快適なの!! と感動しました。

ただ、近視生活が長いと、物を書くときや本を読む時の姿勢が悪くなっていることが多く、術後、視力を維持するためには「姿勢に気をつけること」が大切だそうです。

術後、一定期間は極端に視力が低下した場合、無料で再手術をしてくれるところもあるようです。また、最近はレーシック手術費も低下傾向に有り、受けやすくなっていますよね。

Posted by: 本田いく at 2008年06月29日 20:18

コメントありがとうございます!

柚子さん<母が最近白内障の手術を受けたんですが、同じように意識もあり、見えている状態での手術でした。高齢になれば白内障の手術を受ける人も多いのですから、遅かれ早かれその手の手術を受けると思えば、やってみるのもいいかもしれませんよ~!ただ、やっぱり納得して自分でシミュレーションしてみて大丈夫!となってから、手術を受けた方がいいでしょうね。

いくさん<去年の6月だと全く同時期ですね。2.0ってスゴイですね。私も姿勢には気をつけなくちゃ!そういえばレーシックの眼科の名前って所在地と全然違う地名がついていたりして不思議ですよね。私は横浜にある南青山アイクリニックで受けました。

Posted by: 古織田奈葉 at 2008年06月30日 10:17

レーシック、興味はあったものの、とにかくコワイ!と思ってしまっていたのですが、メガネなしで子育て、スポーツ、なんでもすぐできるのは魅力ですね、、、。
古織田さんの記事を読んでから、心がぐらぐら揺れ始めましたーーー。

Posted by: wdarie at 2008年07月01日 19:14

レーシック、興味あります!

私は自分の視力をはっきり把握していないド近眼です。

小学生高学年のときに目が悪くなりはじめ、
メガネをかけたりかけなかったりで近眼が進んでしまい、高校生のときにコンタクト(ハード)にしました。
以来、長年無謀な使い方をして、
眼を傷めてしまったようです。

その後ソフトに変えたのですが、
引越し先で眼科を変えたところ、
「角膜細胞」なるものをはからされました。

「これが500以下(だったと思う)になると白内障の手術ができなくなるんだよね。メガネにしたほうがいいかも」
「でも、メガネだとレンズが分厚いド近眼メガネになってしまうんです・・」(と、女性である以上外見を気にする旨を伝えた)
「そういう問題じゃありません!コンタクトレンズは今、ペースメーカーと同じ高度医療機器なんですよ」


冷たく言い放った医師の言葉に、とても傷つきました。
そんなことなら、もっと早く知りたかった・・
そうすれば使い方に気をつけたのに。
-もっとも、高度医療機器に認定されたのは最近のことなのかもしれませんが。


後日、他の眼科で診てもらっても
やはり角膜細胞の数値をはかられ、
いらいコンタクトはやめてメガネにしています。

手術のことは最近耳にするので、
興味は持っていました。

ただ、あまり近眼が進んでいる場合は手術が受けられないという記事を雑誌で読んだので、
「やっぱりだめか・・」とあきらめかけていたところです。、

視力が足りなくて、
車の運転ができなくなるのが今、一番の心配ごと。(車なしでは生活できないへんぴなところに住んでいるので)

情報ありがとうございます。

ちょっと光が見えてきました。

Posted by: TAKO at 2008年07月02日 20:30

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
残された老夫婦の今後
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
【こどもとニッポン体験!】お茶を体感する休日♪
リラクゼーションコンサート
頑固な疲れに、貧血を疑ってみて
通勤時間は読書で元気に!
ボイストレーニングを始めました
四十過ぎて服に迷う
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?2〜
手帳がめっちゃ大好きなんです
漢方の力
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?1〜
朝えいご、やってます。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3366

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: レーシック 手術前
ブログ名: レーシック・視力矯正・レーザー治療ガイド
日付: 2008.07.09
内容: 近年の画期的な視力回復方法として知られるレーシック。レーシックの手術を受けるためには、まず治療を受けられるかどうかの適応検査をクリニックで行う事になります...
タイトル: 白内障
ブログ名: 【ミラクル介護日記】 介護福祉士になるまで
日付: 2008.07.11
内容: Nさんの右目の白内障が進み、日常生活に支障が出てきたので、ご家族と相談して手術を受けていただいた。高齢で認知症もあるため入院中は付き添いが必要で、
タイトル: レーシック手術で安全に視力が回復するのか
ブログ名: 大アマゾン川
日付: 2008.07.17
内容: 話題のレーシック手術ですが、「手術を受けてみたい!」と思いながらも「正直不安なんだよね・・・」「料金も高いし・・・」とお悩みではありませんか? ラットピッ...
タイトル: レーシックを受ける眼科クリニックのより良い探し方は?
ブログ名: レーシック・視力矯正・レーザー治療ガイド
日付: 2008.07.23
内容: レーシック治療を受けて視力をアップさせたい、けれど眼科クリニックが多く、また値段が高いところも多くてコースも沢山あるからどう選べば良いのか?という疑問につ...
タイトル: レーシック 視力回復手術 を受けた 芸能人 ☆ レーシック 角膜 矯正 費用 
ブログ名: ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族
日付: 2008.07.27
内容: 視力回復 手術 レーシック 芸能人 手術 before after視力回復 手術 レーシック を受けた芸能人は、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さん...
タイトル: コンタクトレンズ 乱視
ブログ名: コンタクトレンズ 比較
日付: 2008.09.14
内容: コンタクトレンズ 乱視についての情報です。
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space