ワーキングマザースタイル【シネマ・こむぎスタイル】第34回 西の魔女が死んだ




2008年06月26日

【シネマ・こむぎスタイル】第34回 西の魔女が死んだ

Posted by 湯河原こむぎ

f30blog02787.jpg
娘と一緒に、映画「西の魔女が死んだ」を観て来ました。先日、この映画の原作の本のエントリーを書きました。映画はほぼ原作に忠実に作られていました。静かで優しい映画でした。
f30blog02786.jpg
原作に忠実なので、あらすじは省きますね。本の方のエントリーをご覧ください。

映画ならではの見どころについて書きたいと思います。

青々とした自然の風景と、おばあちゃんの家が、本当にステキ。本を読んだ時は自分の頭の中で想像して楽しむのですが、映画では、私の想像をはるかに超えるステキさ加減にクラクラ(◎-◎)。
かわいらしいお花や、おいしそうな食べ物。映画の中から取り出したいくらいでした!庭からレタスとキンレンカを取って来て作るサンドイッチ。一面の野いちごの風景は「きゃー♪」と思いました。

お茶の時間もうっとりです。その時によってお茶に浮かべるものが、カモミールの花だったり、ミントの葉だったり。まいのお部屋に、夜、おばあちゃんがトレーにのせて持って来てくれたクッキーのおいしそうな事と言ったら!

女性だったら誰でも好きじゃないかしら。こういうスローライフ。カントリーライフ。

それからサチ・パーカーさん演じるおばあちゃん。見た目は完璧にガイジンなのにもかかわらず、美しい日本語を話されます。それがちょっと固めの日本語なんです。そうですねえ、たとえば・・・「まい、よく考えなくちゃだめよ」ではなく「まいは、よく考えなければなりません。」という感じ。その話し方が、とても心地よかったです。威厳があるけど高圧的ではなく、優しさにあふれていて。

本に、小さい時から、まいが「おばあちゃん、大好き!」と言うと、おばあちゃんは、決まって「アイ・ノウ」と答える・・・という記述があり、何度かそのシーンが登場します。もちろん、映画でもそのシーンがあって、本では「アイ・ノウ」とカタカナで書かれているのですが、映画ではまさしく「I know.」!発音がきれい!・・・ま、あたりまえなんですが。

びっくりしたのは、この方、どこからどう見てもステキなおばあちゃんなのですが、なんと私と年が5歳しか違わないっ!shock~・・・いろいろな意味で。

先日、本の記事の時に、るかさんがコメントしてくださったのですが、「自然の中で文明の力に頼らずに生きているおばあちゃん」「バリバリと働き、料理が上手ではないおかあさん」「繊細な心を持つがゆえにクラスメートと上手に接する事が出来ないまい」という性格も生き方もまったく違う3世代の女性についても興味深く描かれています。私はどのタイプだろう。おばあちゃんのようになりたいと思いながら、なかなか出来ずにいる、結局はおかあさんに近いかも。

「おばあちゃん」と言う、一呼吸おいた存在ってとてもあたたかいしありがたいですよね。それゆえ、強制できないってところが悲しい。「まいは、ずっとここにいてもいいんですよ。」・・・でも、引き止める事は出来ない。門にたたずむおばあちゃんに涙です。

感想がうまく書けません。ぜひご覧になっていただきたいです。

パンフレットがとてもかわいいです。24ページのおいしそうな食べ物。25ページの美しいお花たち。28.29ページのおばあちゃんの家の特集。付録には「まいの魔女修行ノート」がついていますよ。



「西の魔女の家」のセットは清里の清泉寮近くに作られました。現在、一般公開されています。

期間   2009年1月4日まで
時間   10時~16時(夏休みなど延長あり)
入館料 大人(中学生以上)300円/小学生200円
場所   財団法人キープ協会内
      山梨県北杜市高根町清里3545
運営・お問合せ・・・映画「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家事務局
            電話(兼FAX)0551-48-2071
詳しくはこちら。  


↑パンフからの情報です。現在は屋外からの見学のみです。
私は絶対に行くと決めています!

(2008.10.9追記)★ロケ地に行って来ました。アルバムはこちらからどうぞ

西の魔女が死んだ 特別版 【初回限定生産2枚組】
西の魔女が死んだ 特別版 【初回限定生産2枚組】が、2008.11.21に発売されます。メイキングとか見たいですね!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲
【シネマ・こむぎスタイル】第70回 アナと雪の女王
【シネマ・こむぎスタイル】第69回 陽だまりの彼女
【シネマ・こむぎスタイル】第68回 江ノ島プリズム
【シネマ・こむぎスタイル】第67回 アンコール!!
【シネマ・こむぎスタイル】第66回 きっと、うまくいく
【シネマ・こむぎスタイル】第65回 舟を編む
【シネマ・こむぎスタイル】第64回 借りぐらしのアリエッティ
【シネマ・こむぎスタイル】第63回 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3374

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space