ワーキングマザースタイル七夕の夜  CO2削減のためのライトダウン




2008年07月07日

七夕の夜  CO2削減のためのライトダウン

Posted by 樋賀集子

夏至の夜、午後8時から10時までの22時間をロウソクの火だけで過ごす「100万人のキャンドルナイト」。ご存知の方も多いですよね。

今年は、環境省により、6月21日(土)~7月7日(月)「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」が行われていて、その一環として「七夕の日」のライトダウンが呼びかけられています。

今日は七夕。

ロウソクだけで静かな夜を過ごす…… いつもとは違うスローな時間を感じるひと時というのは、自分たちの生活を見直すいいチャンスだと、今夜はキャンドルで夜を過ごそうと思っています。

子ども達の生活を見ていると、毎日、「テレビを見て」「ゲームをして」と、どう考えても電気の使いすぎ!便利な生活が当然のようになっています。
そんな子どもの様子を見て、イライラしていたのですが、自分自身もあまり深く考えずに生活していたと思う出来事がありました。


実は、最近、リビングのテレビが壊れてしまって、今はリビングにテレビがない状態なんです。
壊れてスグの時には、私自身が耳鳴りがするぐらい、テレビのない生活が不自由だったんです。子ども達には「テレビを見すぎ!」と怒っていたのに、実は自分もかなりテレビに依存していたと気が付きました。

リビングからテレビがなくなって3週間めの今、家族の会話の時間が長くなったと感じてます。今までは、テレビを見ながら番組についての話題が多かったのが、最近は、子ども達が、自分の学校での出来事や友達のことを話すことが増えてきました。テレビがなくて不自由に感じることもあるのですが、とりあえず、もう少しテレビのない状態を続けていこうと思っています。


また、先日、長男が通っている高校で「環境サミット」という行事が行われ、保護者として見学に行ったのですが、その展示物を見ながら『地球温暖化』の深刻さを改めて感じました。シュミレーションによって、地球の温度の上昇予想を見たのですが、「今、食い止めなければ」という意識を、ひとりひとりが持つことの必要性を実感。ひとりひとりの心がけがなければ、達成できない問題なんですよね。


今夜は、子ども達とキャンドルを囲んで、ちょっとロマンチックな夜を楽しみながら、地球環境について話し合ってみたいと思ってます。
(子ども達の方が、学校で学んでいるので、知識があったりするんですよね。。。)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子どもの成長で感じる想い
駅で出会った『パパの子育て』
東京都 チャレンジ支援特別貸付
子連れのお出かけに!『首都圏子連れ日帰りおでかけガイド 』
我が家の節約術!【お風呂の入り方】
「ひとりでお出かけの仕度」のお助けグッズ
七夕の夜  CO2削減のためのライトダウン
子育ての体験談を元にしたケータイ小説『マザハラ』
気になる足のむくみ対策は…? 『足うら思い』
バレンタイン☆トースターでクッキーづくり
プチ自立 ~親ばなれ・子ばなれ~
高校受験で考えた少子化対策
災害用に 非常食+アウトドアセット
鉄分補給が元気の素
布団の丸洗いでふわふわ☆ふっくら

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3386

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 北海道洞爺湖サミットは今日から開催
ブログ名: windy's note
日付: 2008.07.07
内容: 北海道洞爺湖サミットが7月7日から9日まで開催されます。環境・気候変動、開発・アフリカ、世界経済、政治問題の各テーマについて、世界がよりよい方向に進むよう...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space