ワーキングマザースタイル新しょうがで手作りジンジャーエール




2008年07月14日

新しょうがで手作りジンジャーエール

Posted by 和田理恵

IMG_3224_2.JPG
新しょうがが出回ると娘達に「ジンジャーエール作って!」とせがまれます。
ジンジャーエールなんて、缶で売っているのを買う、としか思っていませんでしたが、手作りも意外と簡単!!
新しょうがの皮をむいてから、繊維にそって皮むき器で薄切り。それを沸騰している湯にいれ、再びぼこぼこっと沸騰したらとりだします。
あらかじめ煮沸消毒しておいたびんにつめ、はちみつをしょうがが隠れるくらいいれてできあがり!

はちみつの量はけっこう必要なので、安いもので十分です。翌日から楽しめます。コップにしょうががひたってるはちみつを入れ、炭酸水(甘みのない、ただの炭酸水)で5倍程度に薄めて飲みます。さっぱりとした甘さでしょうがの香りもきりっとしてて、暑い中帰ってきた時に飲むと「生きかえるー!!」と思えるおいしさです。炭酸飲料が苦手な娘達もこれだけは大好き!
お客様にお出ししても、「ジンジャーエールって手作りできるんですか?!」と驚かれ、喜んでいただけるのでうれしい思いを味わっています。
飲むたびにはちみつを追加投入して、何回も楽しめる「ジンジャーエールのもと」。簡単なので、来年は娘達に作ってもらおうかと思っています!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

これ、おいしそうですね。甘み少なめで作ってみようかな。キリンビバレッジの「世界のKitchenから」の「ディアボロ・ジンジャー」が好きでよく買ってました。これかなり強烈なしょうが味でした。
最近買えるところがほとんどなくてがっかりなのでこりゃ作るっかないですね。

Posted by: ゆり at 2008年07月15日 00:03

こんにちわ
私も同じようなものを生協のレシピで見て作ったことがあります。煮沸するワンステップがなかったせいか、辛すぎて・・・大量に余りました。
ただし、思いつきで唐揚げの下味に使ったら最高でした!鶏肉に酒・醤油とはちみつ生姜を入れてなじませます。ピリッとしてでも優しい甘さがあって大好評ですよ。試してみてください。

Posted by: でみ at 2008年07月16日 08:30

私もやってみます!とってもおいしそう~!
私、ウィルキンソンのジンジャーエールが大好き。これは、からめなの。

生活クラブの「炭酸飲料」を常備しているので、娘にも作らせてみます。夏休みの飲み物にぴったりですね!

Posted by: こむぎ at 2008年07月16日 13:27

ゆりさま
キリンビバレッジの「ディアボロ・ジンジャー」、知らなかったので調べてみたらなんともおいしそうですね!!ジンジャーと砂糖を煮詰めたものを炭酸で割って飲むプロヴァンスの飲み物がもとになっているということなので、味わいが近いかもしれません。手作りだとスパイスや果汁足したりもできて楽しいですよね。ゆりさんお好みの味になりますように!!

でみさま
唐揚げの下味!確かに美味しそうです!!はちみつ生姜、利用してみます!私ももともと生協でレシピを見ました。私の所属している生協のレシピはきちんと水気をふく、などもっと丁寧なステップだったように記憶しているのですが、アバウトなので、生姜はざるにあげて少しおいて水気をきったら使ってしまっています、、。

こむぎさま
ありがとうございますー!!辛さをしっかり出したい時はつけた翌日よりも一週間くらいおいた方が風味がでるかなーと思います。気に入っていただけたらうれしいです。

Posted by: wadarie at 2008年07月20日 08:24

はじめまして。むりなです。
私も手作りジンジャエール挑戦してみました。
おいしいです!
気持ちのいい味ですね!
作って1週間位したほうが、しょうがの味もはちみつの味もこなれた感じで、私好みです。

ところで、これってどれくらいもつものでしょうか?
しょうがのはちみつ漬けと考えたら、ずーっともつのかな?だとしたら、たくさん作りおきしておけば他の料理にも使えて便利ですよね。
から揚げだけでなく、ブタのしょうが焼きや酢豚なんかにも使えそう!

Posted by: むりな at 2008年07月24日 13:23

再び登場、私も作りました。鷹の爪と黒胡椒の粒もいれてみました。結構辛いですよぉ。
娘の彼氏に飲ませたら「世界1旨いと言われましたぁ」
そしてエキスを使い切った後、残ったしょうがをフードプロセッサーでペーストにして、そのうちの一部でジンジャーヨーグルトアイスを作りました。

量は適当ですが、無糖ヨーグルト半パックくらいに50CCくらいのジンジャーペースト(甘みや味がはっきりわかるくらい)、それに牛乳も50CCくらい加えて適度に硬くなったらできあがり。濃厚にしたければ生クリームでもいいですね。
アイスになってもピリッとしてかなりいけてます。

残ったペーストは、料理に使おうかと思ってます。
カレーに入れてもいいし、肉を漬け込んでもおいしいでしょう。ほんとにいろいろ使えていいですね。

Posted by: ゆり at 2008年07月26日 02:23

むりなさま
遅くなってしまいました!!私も一週間くらいしてこなれてきた頃の味が大好きです。どのくらいもつか……ですが、私ははちみつを継ぎ足し、継ぎ足し、2ヶ月くらい楽しんでしまいました。でもこれでよかったのかしら?!

ゆりさま
世界一うまい!!最高のほめ言葉ですね!!ジンジャーエールを手作りできることを知らない人が多い(特に男子)ので、けっこう感激されたりするとこちらもうれしいですよね。ジンジャーヨーグルトアイスもおいしそう!

Posted by: wadarie at 2008年12月17日 10:57

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
Dlife英国大使館ディナーパーティーに行ってきました
すぐに活用できるクリスマス&ホームパーティーレシピ
新しょうがで手作りジンジャーエール
梅仕事:初めての梅シロップ作りで悪戦苦闘
魚に挑戦!鮮魚おとりよせ
コンパクトな圧力鍋「スーパー活力なべ」
新兵器を使ってお肉がほろほろ、ビーフシチュー
夫の得意料理でクリスマス
ローストチキンに挑戦
vol.105:トラックバックテーマは「年末・年始のご自慢料理博覧会」
オフィスでごはん 【サラダゴハンとミネストローネ】
ヨーグルトチキンカレー・プチトマト入り
豆を食す
第13回ハットリ・キッズ・食育・クッキングコンテスト

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3394

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ジンジャーエール
ブログ名: ゆきちゃ家のときどきごはん
日付: 2008.07.24
内容: ワーキングマザースタイルに載っていたジンジャーエールがおいしそうだったので、新しょうがとはちみつを買って、昨晩作ってみた。 ビンは、いちごジャムやブルー...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space