ワーキングマザースタイル【習い事と中学受験の両立を目指す!番外編】もうすぐ夏期講習の巻




2008年07月17日

【習い事と中学受験の両立を目指す!番外編】もうすぐ夏期講習の巻

Posted by 竹之内ふうこ

こないだ新学期が始まった!と思ったら、あっという間に夏休みです。夏期講習です(汗)

普段の娘は、習い事の関係で、理科と社会はグループ授業(栄光ゼミナール)、国語と算数は個別指導(栄光ビザビ)を受けています。
でも、時間的に余裕のある夏休みは、個別はお休みし、グループ授業の夏期講習にみっちり行ってもらいます。

ハハの狙い
その1:少しでも周りの子たちの受験ムードに触れさせたい!
その2:塾に通う時間と日数を多くして、少しでも勉強モードの時間を長くしたい!

さぁどうなる!?

「夏休みは受験の天王山!」などとよく言われますが、うちはまだ5年なので、ノンビリしたものです。
・・というのは親だけみたいで、娘は何やら塾でお尻をたたかれている様子!!

自分が受講する講習や習い事・旅行のスケジュールを全部書き出し、先生に提出すると・・なんと、夏休みの学習スケジュールがみっちりと書き込まれて返ってきたではないですか!!


・時間
・場所
・具体的な勉強内容(テキスト)

この3つを揃えてやらないと、子供はなかなか勉強しない、と室長先生が言っていたのを思い出しました。
このスケジュール表は、この3つが盛り込まれた細か~いものです。

私だったら、


「実現可能なスケジュールじゃないと、意味がなーーい!」


と「即却下」するハードな(非現実的な)ものなのですが、娘は、

「わー、この日は自由時間が30分しかなーい♪」

なんて言いながら、ルンルンで眺めてます。
こんなの初めてなので新鮮な気分なのでしょうか。それとも、スケジュール作っただけで、やった気になってるんでしょーか(涙)
まぁ、どこまでやれるか、見守ることにしますけど。

ちなみに、夏期講習突入前の今は、「夏休みからやるから、いいの!」なんて、最低限の宿題すらあやうい状態です。とほほ。


それにしても、こんなビッチリ勉強だらけのスケジュール表を子供に受け入れさせる、というのは、グループ授業だからこそ、周りのお友達が同じようなスケジュールで頑張っているからこそ、だと思います。
個別では考えられないし、ましてや家庭でそんなスケジュール表を作ったって見向きもされないでしょう。

あれほど拒否していた自習室なのに、「○○ちゃんと朝から自習室行くから、ママ、お弁当つくってね」なんて言ってます。


さぁどうなるのでしょう・・5年の夏。
受験生の自覚が少しでも芽生えてくれるといいのですが・・。

また途中経過を報告したいと思います。

さぁ夏休み!
受験生とその家族の皆さん、頑張りましょーう!!
お弁当作りもね・・(汗)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

す、すごい。鬼のようなスケジュールをこなす5年生がいるのか~。と驚きつつ。

その塾の先生もすごい。一人の綿密なスケジュールを組むのだけでも一苦労ですよね。それをグループ全員分やると....。進捗とかもチェックするんでしょうね。脱帽です。

ふうこさんのお姫様、自ら勉強に臨んでいくなんて、すごーーい。陰ながら応援してます!

Posted by: 柚子 at 2008年07月18日 14:56

柚子さん、コメントありがとうございます。
ほんと、先生には頭が下がります。
それぞれの子のスケジュール表を作成し、カラーコピーして配ってくれました。少人数制だからできることなのかな、と思います。
5年生の夏休みの目標学習時間は300時間だそうです。講習や宿題以外の、読書や博物館に行ったなどの時間も含めて・・ですけど。
ちなみに6年生は400時間だそうで・・5年の300時間は、6年への準備ということらしいです。
栄光は、教室によって熱心さ(?)の差が激しいことで有名な塾ですが、娘が行っている教室はかなり面倒見がよい教室みたいです。
今日は講習一日目・・疲れて帰ってくるだろうなぁ・・。どうか一日でも長く続きますように(笑)

Posted by: ふうこ at 2008年07月22日 11:21

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第15回 「お試し受験」の巻♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第14回 暗記・暗記・暗記!の巻♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第13回 志望校を絞るの巻♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第12回 カフェ勉のすすめ♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第11回 夏は受験の天王山?ふぅ。
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第10回 学校行事との両立?
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第9回 初めての外部模試♪
【習い事と中学受験の両立を目指す】第8回 「あと1年!」を効率的に学習するために
【習い事と中学受験の両立を目指す】 第7回 「個別指導」と「グループ授業」
【習い事と中学受験の両立を目指す!番外編】もうすぐ夏期講習の巻
【習い事と中学受験の両立を目指す】 第6回 「やらされる勉強」から脱出!?
【働きながらお受験を目指す】 第5回 受験勉強、ひと休み?
【働きながらお受験を目指す】 第4回 中学受験の塾選び

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3398

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 生徒が何で納得していないかに気づくということ
ブログ名: 個別指導
日付: 2008.07.20
内容: 中学3年生に理科を教えていた時のことです。電流の分野で計算がわからないとのことでした。見てみると、やはり計算自体は出来ないわけでもない。オームの法則を知ら...
タイトル: 榎本勝仁:中学受験国語対策の論理エンジン
ブログ名: マニュアルウォッチ
日付: 2008.08.05
内容: 国語で本当に必要なものは論理力です。論理的な思考ができない生徒がテストを受けて解説を聞いてもハッキリとしたことが分からないまま次のテストをまた受けています...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space