ワーキングマザースタイル植物に触る時は長そでで!




2008年07月19日

植物に触る時は長そでで!

Posted by 本田裕美

asagao.jpg


昨日、『あさがお』が我が家にやってきました。娘の学校の教材である『あさがお』です。懐かしい~。
「あさがおの世話」と「咲いた花の数を数えること」が、娘の夏休みの宿題の一つ。


学校から持って帰ってきたあさがおを自宅のベランダへ置いて、「さて、手を洗おうかな。」と腕を見たら・・・・


ぎゃぁ~、赤い湿疹がばぁ~っと広がってるぅ!

かぶれてるっ!チクチク痛いっ!


私は紫外線アレルギーを持っているのですが、花粉症もないし、食べ物も大丈夫。なんで?
昔は平気だったのに、なんで??私、あさがおアレルギー?


でも、1時間後には跡形もなく消えてしまったのです。あれ?


すぐに皮膚科に行こうと思いましたが、あさがおアレルギーなんて一回も聞いたことないし、自分の中で「この湿疹はあさがおのせいだ!」って強い思いがないと皮膚科にいっても”強く相談できない”と思ったので、再度あさがおの葉に触れてみました。

10~20分後、やっぱりにかぶれ発生(これで病院で相談できるっ)。


そして次の日、病院へ。


 (先生)「あさがおアレルギーって聞いたことないけど・・・」
                          (やっぱり。)
 
 
 (先生)「でも、ご自分で再検証したのであれば、あなたはあさがおに弱い人なのでしょう。」
 
                       

だって。再検証してよかった。ステロイド剤を頂いて帰ってきました。「あさがおに触らないように!」と言われて。

あさがおの種が猫や犬にとって有毒なことは知っていました。でも私、人間だし・・・。涙です。


これから夏休み。キャンプなど、植物に触れる機会は多くなる季節ですよね。「子供のころの大丈夫」が「今も大丈夫」って訳では無いようです。  

山に入る時は長そでで!植物に触る時は手袋を!


子供だけはなく、皆さんもお気を付けてください!。

こんなのでも買おうかな。
ガーデニング グローブ






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

朝顔のアレルギーは初めて聞きました。
昔と違つて、過敏体質になっているかもしれませんね。私も、電車の隣に喫煙する人が近ついてきただけで、咳がでます。

Posted by: マスダ惠子 at 2008年07月20日 03:41

わぁー、こわいですねー。
まさかまさかの朝顔アレルギー。そんなことあるんですね。新しい植物をさわる時は気をつけなければ・・・。
昨年はわが家の双子も朝顔の鉢植えを持ち帰りましたが、今年は野菜の鉢植えでした。1人はナス、もう1人はシシトウ。シシトウはどんどん実がなり、しばらく楽しめそうです。

Posted by: かほる at 2008年07月20日 22:02

>マスダ恵子 さま

こんにちは!コメント、ありがとうございます。

そうですね、「昔と違って、過敏体質になっているかも」かも。体にガタが来たかぁ??とショックです。本当に涙。先生から「子供は大丈夫でしょう。」って言われてます。年って、こわいなぁ。

マスダ恵子さんには湿疹など起きませんように!


>かおる さま

こんにちは!2年生は「野菜」なんですね!もう、いっぱいなったかなぁ?「野菜」と言えば、我が家は子供の通信教育から配布されたトマトを育てています。実ができるって楽しいですよね~。
あとは(野菜じゃないけど)幼稚園の時に拾ってきたどんぐり。狭い鉢の中で頑張ってます。(正直、哀れ・・・。)これらのアレルギーにはならないように「手袋」するつもりです。

かおるさんも気を付けてください!!

Posted by: hiromi at 2008年07月25日 04:04

はじめまして。
最近、手の甲や指、手首に小さいボツボツが出来てとてもかゆいです。庭仕事をよくするので何かにかぶれていると思いました。手袋かなと思いしばらくするのをやめていました。今日、朝顔を触った後とてもちりちり感じ、これが原因?と思い、インタネットで朝顔+アレルギーを検索し、ここにやってきました。他でも朝顔にアレルギーが出たあというのを見つけました。まったく朝顔を疑っていなかったし、去年も朝顔を育てていましたが何ともなかったです。これから気をつけたいと思います。

Posted by: 朝子 at 2016年08月09日 19:11

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
娘、小2。母、会社勤めを始めました。
引越コンシェルジュ
【子供と英語!我が家の英語Time】第8回 英文のマニュアルを読む!
アーモンドが品薄になるかもっ!「世界一の美女になるダイエット」
『Javari』は楽しいな♪
『ヤングアメリカンズ ジャパンツアー 2009』 受付開始です
『NUMERO』 - 小1の算数の復習はこれで完璧!
Ki-Re-i で キレイ
子供本を選べない人に『100さつ読書日記』
今だ!洋書を買おうっ
【子供と英語!我が家の英語Time】第7回 英検4級を受けました。
2009年の手帳を買いました
合格発表 詐欺・・・?
「ヤングアメリカンズ 2008」に参加しました!
植物に触る時は長そでで!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3396

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ベランダ ガーデニング
ブログ名: ガーデニング
日付: 2008.09.09
内容: ベランダ ガーデニングについての情報です。
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space