ワーキングマザースタイルリフォーム大作戦!




2008年08月02日

リフォーム大作戦!

Posted by 桜本梨恵子

mybathroom.JPG
私事ですが、この夏、家を購入し引越をしました。と、言っても築50年くらいの中古物件なのでリフォームは絶対必要。予算の関係上、最低限のリフォームだけをすることに…。
カーペットを全てはがし、床をサンディングし(古いフローリングを削って磨いてニスを塗りなおすこと)、壁のペンキを塗り替え、1階のバスルームを全て取り壊し、同じ配置で新しいものに替える・・・etc。
で、こんな感じにバスルームは仕上がりました♪

と、言っても、ここまでの道のりが大変でした・・・。
日本と全く違うというか・・・。(なんていいながら、日本でリフォームなどしたことはないのですが・・・)

何が大変だったかって言うと、全てのパーツをそろえることです!
日本だとリフォームを業者にお願いしたら、こちらの意見を聞きながら、カタログを見せてくれたり、ショールームに行ったりして、好きなイメージや製品をオーダーすればすむと思うのですが・・・。

アメリカは・・・
自分で用意しないといけないのです!
もちろん、デザイナーを雇って、全てお任せすることもできますが、そういうケースはめったにないようです。(一部のお金持ちだけ)
私達のような一般庶民?は、リフォームするバスルームの、便器やバスタブ、洗面台、照明器具から壁のタイルまで全て自分で買いに行かないといけないのです!
もちろん、インターネットや専門店のカタログなどからも購入はできますし、特注でオーダーしたりもナきますが、どういった手段にせよ、工事で必要な日までに現場にあるように自分達で手配をしておかないといけないのです。

我が家の場合は予算の兼ね合いもあり、某ホームセンターを何軒もはしごして全てを購入しました。


bathtab.JPGこれはどこの街にでもあるホームセンターの、バスルーム関係の商品が売っているコーナーです。このように、バスタブも色々な形、大きさのものが売られているのです。ジャグジーも・・・。


bathroom.JPG ここはトイレの便器が売ってるコーナーです。価格帯は$200~$800くらい。それにしても、自分よりも高い位置に便器がズラ~っと並んでいるってホント変な感じですよね。もちろん、汗を流しながら、車に積んで持って帰りましたよ!


folset.JPG 洗面台の蛇口やシャワーが売ってるコーナーです。
こんなにあると、どれがいいのか分からず、最後には疲れてどうでも良くなってしまいました・・・。


vanity.JPG洗面台もこんなふうに天井高くまでディスプレイされていました。やっとの思いで、買って帰った洗面台を工事目前に倒して、ボールのところを割ってしまいました・・・。結局、同じものを再度買いに行く羽目になってしまったり・・・。自分でそろえておくということは、色々とつらい事がありますよ(涙)。


tile.jpg バスルームのタイルも、業者の人に何フィートくらい必要なのか教えてもらって、タイルやさん(専門店)をいくつも周り自分で買ってきました! すごく重たいんですよ・・・(泣)しかも、タイルなんて1枚だけみても分からないし・・・。
素人にはイメージもわきにくい・・・。

夕食の材料を買いに行くように、足しげく、こっちのホームセンター、あっちのホームセンターを駆けずり回った結果、我が家のバスルームは出来上がったのです。

そして、築年数の古い家の多いアメリカでは、家のリフォーム(メンテナンスも)は 『ネバーエンディング』 で続くそうです。
我が家のリフォーム大作戦は当分終わりそうにはありません!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
NYで流行りのPOP UP DINNER
驚き!アメリカの最新教育事情
驚き!アメリカの最新教育事情
美味しいNY
Happy Valentine’s Day
この本で来年こそ!
ジュースでデトックス
MILK 牛乳
NYスタイルのベジレシピ
英語は度胸!
すばらしい! 日本の教育
持たないという選択 【Zipcar】
Happy Holidays !
Central Park でバイオリン
買いました!自動掃除機ルンバ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3409

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space