ワーキングマザースタイル川の恐ろしさ




2008年08月05日

川の恐ろしさ

Posted by 武田りこ

皆さんいかがお過ごしですか、暑いですね。
ちょうど一週間前、川が、急に増水し子供たちが流させるという痛ましい事故がありました。
全国のニュースやワイドショーでも大きく取り扱われているので、皆さんご存知だと思います。
実はこの川、すぐ近所なんです。

我が家から会社は車でほんの7~8分西に行ったろころです。
そしてその川は、家と会社のちょうど中間点です。
普段は水なんてちょろちょろ流れているだけで、震災で整備された川岸は、石畳のようになっていて、犬の散歩やジョギングができるようになっています。
もちろん子供が遊べる場所になっているし、いろいろなイベントが行われたりする場所なんです。

ほんの一瞬の出来事で、その場にいる人たちはきっと全く予測できなかったと思うのです。
なぜなら

その日、2時過ぎから会社の辺りは真っ暗になりました。
今にも降り出しそうなんだけど、降ってない。
そんな時間がしばらく続いていたので、10分位して私は家に電話をかけました。
家にいた息子に雨が降りそうだから、洗濯物を入れておいて欲しいと頼んだのです。
その時彼は、「ここは全然降りそうじゃない。」と、めんどくさがったので、「今すぐ入れて。」と念を押しました。

それからしばらくして会社の前を何台も何台も消防自動車やパトカーが東に向かって通りました。
この時点でも、会社では雨は一滴も降っていなかったので、「どこかで大火事がおこったのかな?」と話していたのでした。
それからしばらくして会社の辺りは大雨に。
「さっきの火事はこれで消えたかもね。」
などといっていたくらいでした。

その少しあとでテレビのニュースで川の氾濫を知ってびっくりしたのです。
後で息子に聞くと、家のほうでは私の電話を受けて、洗濯物を取り入れた瞬間に雨が降り出したそうです。
ほんの2キロも離れていない範囲でも全然雨の降り方が違ったのです。
おそらく中間点の川では、増水する直前に雨が降ったくらいのタイミングだったのだろうと思うのです。
その日の天気予報は、大雨が降っている最中でも、晴れマークがさんさんとついていました。
本当に誰一人予測できない状況だったと思うのです。
ただ、整備される以前はこの川は(ほかの神戸の川全部ですが)、怖いもの、と皆知っていたと思うのです。
震災で整備されて、使いやすく親しみやすくなった川がたくさんありますが、それが災いしてしまったのかと思うと、やりきれない気持ちになります。
亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

暑い夏には、水遊びが最高ですが、どうか皆さん、その場の天気だけでなく、上流の方角の空模様にも気をつけて安全に遊んでくださいね。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ホームベーカリーデビューしました。
大相撲観戦
茶道を再開しました
安心で便利オルビス化粧品
神戸プロポーズの日
神戸っ子が観た『阪急電車』
娘に婦人体温計を買いました
震災の記憶
「時短メイクbeauty」の出版記念セミナーに行ってきました
ワーキングマザー1年生のドラマ”女検察官アナベス チェイス”
家で缶ビールを生ビールみたいに
母の日にデジタルフォトフレーム
子宮頸がんの予防ワクチンを娘と受けてきました。
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.2
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.1

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3413

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: <マンホール事故>地上連絡役が撤収指示 3回目で退避開始
ブログ名: ブログ検索ニュースBLOG
日付: 2008.08.07
内容:  東京都豊島区雑司が谷2の下水管工事現場の地下マンホール内で男性作業員5人が流された事故で、うち4人が勤務していた「橘技建工業」の橘英二社長(66)が6日...
タイトル: 河川の増水・・・「危険な事」を教えよう。
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2008.08.09
内容: 関東に大きな台風が近づいています。我が家の方も、風はそれほど吹きませんでしたが、昨夜はけっこうな雨が降りました。(本当に接近するのはこれからですが)遅い朝...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space