ワーキングマザースタイル通帳紛失っ!?




2008年09月11日

通帳紛失っ!?

Posted by 湯河原こむぎ

10日11日と二日間お休みでした。昨日は、横浜にお出かけするので「ついでに銀行に寄ろう」と思い、通帳を持って行こうとしたら、通帳をまとめて入れているポーチがない!出掛けだったので思いつくところをざっと(20分くらい)探したけどないっ!なぜなんだ?この前使ったのは?ええと・・・9/2。その後どうしたっけ?

とりあえず、出かけなくちゃいけないので家を出ました。頭の中はく゛ーるぐる。「なんでないんだ?」「どこに置いたっけ?」「困った~。」出かけていても楽しくない~。用事が済んだらDASHで帰って来ました。

思いつく限りの場所を探したけどないよ~!たくさん(金額じゃなくて冊数)入っているのに!どうすればいい?

私は、もと銀行員だ!落ち着いて考えよう。

★夫名義のものは再発行するのに、代理人が一度行っただけでは出来ない。
★自分名義のものは、免許証を持って行けばその場で再発行してもらえる。
★今、急いで必要な通帳はどれ?
★家にある可能性が高いから、とりあえず急がなくていいものは何もしなくていいか・・・。

なぜ、昨日銀行に行こうと思ったかと言うと、9/2に数行を周って記帳したところ、娘の給食費が引き落とされている信用金庫の残高が少なくなっていたから「今月中に入れなくちゃ」って思ったから。ここの口座は給食費のためだけに作ってある口座。まとめて入れておいて、残高が少なくなったら入金する。この口座からお金を下ろす事はないからカードも使う事はない。なのでこの口座の通帳とカードは一緒に保管していた(他の口座のカードは財布の中)。



こむぎの教訓・・・通帳とカードは一緒に保管しない。

→→カードだけでもあれば、たとえ通帳がなかったとしてもATMで入金する事が出来る。残高があるかどうかもカードで確認出来る。カードと通帳を一緒になくしたら口座番号もわからない!最近、銀行はとても厳しいので「口座番号わからないんですけど、残高いくら残ってるか調べてください。」なんて言っても調べてもらえるわけがありません。しかも夫の名義だし。



さて、明日の休みは銀行周り・・・。紛失・再発行の手続きって時間がかかるんだよね。しかも事故に繋がる事があるから銀行の人もとても厳しくCheckする。

とりあえず、一番必要なのは、給食費の信用金庫の通帳は必要。ま、通帳がなくても入金だけはさせてもらいたい。一番最初に行くのは信金かあ。



こむぎの教訓・・・各銀行の科目・口座番号を控えておこう。

→→差し止めをしてもらう時も口座番号がわかると話が早い。銀行にとりあえず電話をして止めてもらう時にも信用度が格段に違う・・・と思う。また、今回のように「通帳はとりあえずなくてもいいから(家のどこかにきっとあるはず!)、入金だけでもしたい!」という時に口座番号がわかれば振込する事も可能。

家族が増えると通帳も増えませんか?夫・私・子ども。それにそれぞれに普通預金と積立定期・・・と、どんどん増えていきませんか?それをすべて記憶しておくっていうのも不可能なので記録しておきましょう。



こむぎの教訓・・・もちろん、通帳と印鑑は一緒に保管しない。

→→銀行は、基本的に通帳と印鑑で本人を確認します。大きな金額を下ろすときには、それ+免許証などで確認されますが、日常的な金額を下ろす時にはそこまで確認していないと思います。カードは暗証番号でガードできますが、通帳と印鑑があれば預金は下ろせてしまいます。

今回、私は印鑑は別保管だったので無事でした。ほっ。



昨日、遅くまで探したけどありませんでした・・・(・_・、)一応、夫に「通帳入れてあるポーチがなくなった・・・。」って言ったら、「きっと、どこかに入ってるだろ。」と、別に気にしていない返事。・・・あなたには、通帳差し止め・再発行のめんどくささがわかってないのよっ。夫自身が一日休みを取って免許証を持って銀行に行けば、即日再発行出来るんだけどね~。

本人ではない場合は、
1.まず紛失の届出をする(電話でもOK)。
2.銀行から「本日のこの紛失の届出に間違いないですか?」という内容の手紙が本人あてに郵送されて来る。
3.代理人(妻等)がその手紙・本人との関係がわかる確認資料(名前が一緒に記載された保険証など)と、代理人の免許証等を持って手続きに行く。
・・・のだいたい3STEP必要だと思います。(金融機関により手続きは異なります)

あ゛ー、めんどくさい・・・って自分が悪いんだけど。

今朝、夫が出かけたあと、もう一度探してみる。・・・でも、ない・・・。あ゛ーあ゛。せっかくのお休みなのに、銀行周りの一日にしなくては~。今日行けない銀行にはとりあえず電話して、差し止めだけしておいてもらおうっと。照会状が送られて来ないと夫のは再発行してもらえないし・・・。

今、8時48分だから、9時になったら銀行に電話しようっと。(通常、営業時間以外でも事故届けは最優先で受け付けてくれます。)・・・・と思って「もう一度、こんなとこにあるわけないじゃん!って場所を探してみようかな。」と思って、冷蔵庫のまわりとか、階段とかを見てみた。階段にポッとかけてあったコンビニの袋をなにげなく見てみたら、その中にあった~っっっ!軍手と一緒に~!

9/2、学校の除草作業のあと、銀行をまわってしばらく記帳していなかった通帳を何冊も記帳した。そのあと、スーパーに行ったので、いかにも通帳!ってわからないように軍手と一緒にコンビニの袋に入れて口を縛った事を思い出したっ!

よかったあ~!銀行に電話する前に見つかって!



こむぎの教訓・・・電話で差し止めしたあと、たとえすぐに見つかったとしても、電話だけで解除してもらう事はできません。来店して書類を書いて発見・解除の手続きをとらないとそのままでは使えません。


こむぎの教訓・・・私のように自分の置き忘れが考えられる場合は探す事が必要ですが、盗難された場合・明らかにどこかで(家以外で)落とした場合には一刻も早く銀行に電話して差し止めしてもらいましょう。


見つかってよかったあ~っ!
さっそく、エクセルで「我が家の金融機関・支店別、口座番号・名義一覧表」を作りました。それから、信金のカード、お財布の中に入れました。もう二度となくしません。

銀行まわりに費やすはずだった一日。映画+美容院+岩盤浴=夏の疲れを吹き飛ばす事に使えました!あ゛ーあ゛、私って馬鹿だよねえ。みなさんは気をつけてくださいね!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

こむぎさん、
みつかってよかったですね。エクセル表、暗証番号は載せないほうがいいですよ。それからファイル名はそれとわからない名前をつけて。ちなみにファイルにロックをかけてパスワードではいれるようにするともっといいかもしれません。

Posted by: 柚子 at 2008年09月11日 19:07

柚子さん
ありがとうございます。暗証番号は載せていません。・・・が、恐くなったので、プリントアウトした紙を保存して、エクセルの表は削除しました~!

Posted by: こむぎ at 2008年09月15日 22:38

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3446

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space