ワーキングマザースタイルコンポスト始めました!




2008年10月01日

コンポスト始めました!

Posted by 桜本梨恵子

前々から興味があったにも関わらず、なかなかできなかったのがコンポスト…。
とうとう始めました!!!

em2.JPG

私が選んだコンポストは 『EM菌コンポスト』
ミミズを使ったコンポストなど様々な種類のコンポストがある中でこれを選んだ理由は、
とにかく 『簡単そう。 私にもできそう。』 という、ただそれだけです。

LOHASに興味のある私。
ガーデニングをしたり、自然を謳歌したり…夢は広がるばかり。

でも、実際は…。
虫は嫌い。泥んこまみれになるのにも抵抗がある。汚いものにはふたをしたいタイプ。
こんな私がコンポスト…となると、虫を使わず、匂いが少なく、手入れが楽で、環境にも良くて…。
そういう条件をクリアしていたのが、この 『EMコンポスト』でした。


EMとはEffective Microorganismsの略語で、 有用な微生物群という意味だそうです。
EMは特殊な微生物ではなく、自然界に生息分布している微生物の中から、自然界を浄化する働きや物質を生合成を行う働きを持つ有用な微生物を、人間の手によって培養させた複合微生物集団を培養液としたものとのこと。
その培養液を使って、日本では河川の浄化や環境汚染の改善などに使われているそうですが、そのEM菌を利用したコンポストです。
私のイメージではコンポストの中で生ゴミが土に帰っていくのかと思いきや、むしろ、このコンポストはEM菌を使って生ゴミを発酵させるっていった感じのようです。
その十分に発酵した生ゴミを、後日、土に埋めることによって、分解され肥沃な土になっていくようです。

方法は、いたって簡単・シンプルこの上ない! ワーキングマザーにはもってこい!

em1.JPG

毎日の生ゴミを水をよく切って、専用のコンポストに入れ、その上に 『ぼかし』 と言われるEM菌が培養された糠をまぶすだけ。
それを コンポストがいっぱいになるまで繰り返し、コンポストがいっぱいになったら、そのまま2潤オ3週間熟成させ、その後、土に埋めるだけ。
EMコンポストの専用機(上記写真参照)の下の方に 『液肥用コック』 が付いているので、毎日出てくる抽出液をここから瓶などに必ず移さないといけないのですが、それ以外は とにかく生ゴミと ぼかしをサンドイッチにしていくだけ。
しかも、コンポスト下方にたまる抽出液は水に薄めて(500潤オ1000倍)使えば良質の 『液肥』として威力を発揮。
私はまだ掃除に使ったことはありませんが、この抽出液をさらに希釈して、風呂、台所、洗面所の排水口やトイレに流すと、ぬめり・臭いがとれるそうです。

丁寧にしている人は、生ゴミを細かく切ったり、ぬか漬けのように毎日かき混ぜたりしているようです。
そうすることによって、微生物の活動を活発にし、発酵を早めることができるそうです。
でも、不精な私は、大きなまま生ゴミを入れてしまっています。
それでもちゃんと発酵できているようです。
とにかく簡単じゃなければ続かないし、続けなければ意味がないし・・・。

そして、このコンポストを始めて以来、驚くほど
『ゴミが減った』 のです。

もちろん、ゴミからの腐敗臭もありません。

それ以外に驚いたのは、この液肥の威力です!
画像を用意できていないのが残念なのですが、液肥のおかげで我が家の庭先の花がとても元気に奇麗に咲いてくれているのです。
NYはもうすっかり秋。 薄手のセーターを着るほどです。
我が家と同じ種類の花も、他のお家のものはもう枯れ始めています。
それにも関らず我が家の花たちは、夏真っ盛りと言った感じで、きれいに咲き乱れているのです!
これは確実に液肥のおかげです。

そして、私にとっての自慢は、この EMコンポストは made in Japanの技術なのです。
アメリカでもEMは認知され始めており、EMコンポストの購入もぼかし(BOKASHI) の購入もできるのです。 日本よりちょっと割高なのが悲しいのですが・・・。

プランターを使えば、ベランダでも簡単に堆肥作りができるようですし、とにかく簡単なので、ぜひ皆さん試してみてください。 ね♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

コンボストは気になっています。よく行くホームセンターにも、ボカシを使うものがあります。そんなに高くない、お手ごろ価格のものもありますが、まるでバケツのような形をしています(笑)我が家は家庭菜園を狭いながらやっていますが、まだ土がよくないので肥料を結構入れないといけないんですよね。この液肥は畑にも使えるのでしょうか?(お掃除にいいというのは初耳でした!!)

Posted by: ことなりままっち at 2008年10月01日 15:50

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
今更ながら家電リサイクル
NYスタイルのベジレシピ
なくても困らないもの〜トイレ編〜
持たないという選択 【Zipcar】
フリマ出店でリアルお店屋さんごっこ&お金のしつけ
なまけものでエコ
一年中使えるステンレスボトルを見つけた!
横浜開国博Y150に行ってきました
「触れる地球」展
ホワイトリカー&柚子の種で化粧水
グリーンコンシューマーになりたい!
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
地球環境カードゲーム
マイボトルを持とう!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3456

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space