ワーキングマザースタイルにこにこホットケーキ




2008年11月27日

にこにこホットケーキ

Posted by 湯河原こむぎ

f30blog03476.jpg
子どもってホットケーキが好きですよね。週末の遅い朝食に時々ホットケーキを焼きます。特にレシピに凝ったりせず、市販のホットケーキの素で作ります(私は、めんどくさがりや・・)。

でも、ほんのひと手間かけるだけで、こどもが喜ぶ、こんなにかわいい「にこにこホットケーキ」が出来ちゃいますよ!

f30blog03472.jpg
ホットケーキの素を箱に書かれているレシピ通りに混ぜ混ぜします。それを大さじ3杯分くらいビニール袋に入れます。そして、ビニール袋の底の角を、ちょこんと切ります。これで即席しぼり出し袋が出来ました。
f30blog03474.jpg
フライパンをあたためて、油をしき、そこにしぼり出し袋で、にこにこマークを書きます。多少、強火で焼き、にこにこマークの表面が乾いたら、一度、濡れふきんの上にフライパンを乗せて冷まします。

そのあと、タネを、にこにこマークの上に、まあるく流しいれ、普通のホットケーキと同じように表裏焼いて仕上げます。

たったこれだけ。簡単でしょ?

にこにこマークじゃなくて、ハートとか★とか、名前を書いてあげてもいいですね(裏返し文字で書いてくださいね)!それとか、アンパンマンなど、子どもの好きなキャラクターの顔。きっと大喜びしますね☆⌒(*^-゜)b「食べるのやだ」って言うかな?

f30blog03473.jpg

作り方は簡単なんですが・・・

私、いつも「子どものを一番先に焼いてあげよう」って思うんです。でも、一枚目って、まだフライパンの温度とか油のなじみ具合とかがイマイチで、たいてい一番最初に焼いたものは、こんな感じの「トラ焼き」具合になっちゃいます。・・・で、これは、お腹を空かせた夫用。

f30blog03475.jpg

二枚目は、だいぶ良い感じ!これは、子どもに。
三枚目は、一番上の写真。こんがり具合も完璧です!これはわたし用。自分のはいつも一番最後。

焼きあがった人から先に食べます。バターをぬって、それからメープルシロップや生クリーム、ジャムなど。好きなものをいろいろ用意して楽しく食べましょうね!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

わ!かわいい!!
こんな簡単にできるんですね。
ホットケーキ大好きな娘達と今度やってみます。

Posted by: wadarie at 2008年11月30日 21:55

かわいい♪家族みんなで楽しく食べられそうですね!
娘は、最近、ホットケーキの粉を、たこ焼き用プレートで焼いたりしてます。中にチョコレートを入れたりして楽しんでます。

ちょっとした工夫で、おいしいおやつができますね!

Posted by: しゅうこ at 2008年12月01日 00:38

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3501

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space