ワーキングマザースタイル10年ぶりのスイミング!




2008年12月01日

10年ぶりのスイミング!

Posted by 有栖川ゆうこ

8月より、約10年ぶりに週1回泳いでます♪
子どもの付き添い中に、横の大人コースで、自由に泳ぐパターンで。

あぁ、やっぱり水の中は・・・というよりも温水プールは気持ちいい~~。

以前の記事にも書いたとおり、私は5歳からスイミングに通いはじめ、特段速くはなかったものの、高校時代は部活で水泳部に所属。
はっきりいって「水泳やってなかったら、運動系オール×!」という感じの運動神経の悪さゆえ、逆に水泳に対する愛着はひとしお・・・なのでした。

ここで、まずは読者の皆さんに質問です!
「泳いでで痩せた方、いらっしゃいますか?」
「どんなところに注意して泳いでましたか?」


今年、小1(次女)・小2(長女)になった、上の子2人。 1人だけスイミングに連れて行くのはいろんな意味で効率が悪いので、水が苦手な次女が「スイミング行きたい」という気になるまで、長期休みの短期講習だけに参加(過去2回)して、じっと様子を見守っていたのです。

今年の夏休みは、短期講習に行く前から、次女もずいぶんやる気になってたんですよね。
やっぱり、小学校に入って、体育の授業でプールで泳ぐのは、保育園のプール遊びとは違ったんでしょう。

「おかあさん、毎週行きたい」by次女

や、やった・・・!
来た、来た、待ってたよ~!

次女が年長さんの夏季講習からなので、結局足掛け2年、丸1年かかっちゃいましたが、「習い事は自分の意思で」が、モットーなので、これでいいのだ!



18歳までは部活で泳ぎこみをしていました。
大学時代は、ほぼ泳いでなかったけど、社会人~結婚するまでは、会社近くのスポーツクラブで月に数回、泳いでました。
今にして思えば、都会暮らしで、普通に歩くし、結構動いてたんですよね。

そして、約10年ぶりにマトモに温水プールで子どもを気にせずに約1時間泳いでみたら・・・。

プールサイドに上がろうとした瞬間、
すでに肩・腕・背中が、筋肉痛状態!

ぎゃぁーー。

声には出してませんけど、心の中で叫んでしまいましたよ。
あぁぁ、運動不足すぎたってこと!?


そんなこんなで、8月下旬から、ほぼ週1回ペースで、60分ほど。
毎回、1500m~2000mほど泳いでいることになるのですが、
感激したのは、近所の坂をチャリで駆け上がったとき、
途中で止まらずに、一気に上まで上がれたこと。

でしょうか(笑)

なにせ、地方暮らしで、ちょっとした距離でもつい車を使ってしまうような生活パターン。
自転車もめったに使う場面がないのですが、あの駆け上がった瞬間は「おぉ、やった!体力上がってるやん!」と、素直に実感できた一瞬でした。


元々、体育会系で水泳に親しんでいた私なので、常にタイムを気にしながら泳いでるわけですが、大人向けの記録会なんかもあり、思わず、受付のおねーさんに「あのー、記録会って、どれぐらいのタイムで1位なんですか?」などと、聞いてしまったりして(笑)

たったの週60分だけど、着実にタイムが安定しつつ上がってるので、来年は一度記録会にチャレンジしてみようかなー、と思う私。


なんですが、再開して3ヶ月。
なんだか、一向にダイエット効果はないんですが・・・(涙)
ダイエットに向いている泳ぎ方とかあるんですかね~??
そこで思わず出たのが、冒頭の質問。
うーむ、痩せるためにはどうしたらいいのやら・・・。

平日の昼間は、大人の泳法を教えてくれるコースも開講されてるんですけど、私が子どもたちを連れて行く土日は、ジュニア中心で、大人は自由に泳いでくださいね~、のみ。
最近は、「ちょっと教えてもらっていいですか?」と、声をかけられてこちらが教えることもあったりするという・・・。

ち、違う!私は痩せたいのよ!
人様に教えるほどでもございませんっ!!

と、思いつつ、今は泳ぐ楽しさだけで満足してしまってる自分がいます。
これから冬本番。
来年の夏に向けて、これからは「痩せるスイミング」を目指して毎週がんばっていきたいと思ってます。

毎週泳いでるよ~、って方、結構いらっしゃるのかな?
よろしかったら、皆さんのスイミング生活、教えてください♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

 はじめまして!  「水泳やってなかったら、運動系オール×!」に反応してコメント書いています。わたしも4歳から水泳教室に行きましたが、ホント、親のおかげだとこれだけは感謝しております。かなりの運動オンチなのですが、水泳だけはなんとか人並みに。。。
 4歳の息子とゼロ歳の娘がいるので、託児のついているフィットネスのプールに週一回通っています。といっても、娘を預けるにしろ、家で夫に観ておいてもらうにしろ、1時間ぐらいしかないのでたいした距離を泳いでいません。
 でも、水の中って不思議な癒しの力があるなあっていつも思うのです。運動よりも多分癒しを求めてプールに入っている気がします!

Posted by: ハッチ at 2008年12月02日 03:32

ゆうこさん泳ぎ始めたんですね~。
私も毎週泳いでますよ。
はじめは子供たちが小さかったころ、月に一回両親にお泊りで預かってもらい、その日はたっぷり泳いで(5キロ)そのあと旦那とディナー(だから痩せない)
その後子供たちが学校に行くころから週1回3キロ。
私も体育会系なのでタイムが気になります。
すこ~しずつですが、早くなっていて目標は3キロ60分。
今は週一回プラス行ける時という感じで多い時は一週間で1万2千メートル(水泳部かい!と自分で突っ込んでいます)泳ぐことも。
で本題の痩せるか、ですが私の感覚としては即効性はないような気がします。
続けて泳いでいると程よい筋肉がついて、筋肉が基礎代謝を高めて太りにくい体になっていく、そんな感じだと思っています。
がんがん泳いだ週に限って体重増えてたりしますし。(水中に長いこといると、体が脂肪を蓄えようとするし、筋肉がつくと見た目より結構重かったりします。)
気をつけていることは、クロールで泳ぐのですが、体の側面、脇からウエストを意識しています。
何より泳ぐとほんと気持ちいいですし、誰ともしゃべらず黙々と泳ぐので、頭の中が整理できたり、最後のほうになってくると頭の中もすっかり空っぽになれたりして、私の最高のストレス解消になっています。
ゆうこさん、せっかく再開された水泳ぜひぜひ続けてくださいね!

Posted by: りこ at 2008年12月02日 12:03

ハッチ さん:
わかっていただけますーー?(笑)
私も、本当に親には感謝です。
運動系で、1つでも得意なものがあれば、なんとか踏ん張れますもんね。もう、球技とかお荷物でしかない自分でしたから(涙)

水の中は最高ですよね!(今は温水ですが~)
ぽけ~っと無心になれるのが、本当に気持ちいいですよね・・・。
体だけでなく、気持ちもほぐれてる気がします。

りこさん:
やっぱり、タイム気になりますよね~(笑)
それにしても・・・60分で3000mですか~。
何より持久力がないと、今の私にそれはムリっ!って感じです。

再開してからは、50mで90秒を持ち時間するところからスタートして、今は、背泳専門だったので、背泳とクロールを半々か背泳多めで75秒か80秒で泳いでる感じですかねー。
ムリせず50m毎にきっちり休憩しちゃうから、距離があんまり稼げないのはわかりつつも、まだ、そこまで持久力が復活してないので・・・(汗)

私も、当分は60分時間制限ありですが、気長に続けてがんばります~♪

Posted by: ゆうこ at 2008年12月15日 10:51

ゆうこさん、こんばんは。
実は私も来年1月からプール始めます!

ウチの娘は今月で3歳になります。7ヶ月のときからずっとベビースイミングに通っていたんですが、3歳からは幼児クラスで一人で入ることになります。私も一緒にプールに入るのが楽しみになっていたので、「幼児クラスの見学だけになるなんて退屈だな」と思っていたら、幼児クラスの横で成人クラス中級があるのを発見!相談したら同時にスクールを受講することは可能だそうなので、私も早速新年からプールデビューすることにしました。
泳ぎは好きだけどちゃんと習うのは初めて。子供の習い事と自分の運動と一石二鳥で得した気分です。母娘で長く続けられる趣味になるといいな。ついでにダイエットにもなればいいですが・・・。やせる泳ぎ方、コーチにもきいてみますね。

ところで前々から一度やってみたいのが、海での遠泳。ボートで並走してもらって氷砂糖を口にいれてもらう というエピソードをどこかで読んだことがあります。どこかでそんなツアーないかしら?

Posted by: 古織田奈葉 at 2008年12月16日 22:17

>奈葉さん

今頃のレスで失礼しますーー。

もう、プールデビューされましたか?
やせる泳ぎ方、期待です!

海での遠泳は経験ありませんが、「氷砂糖を口に入れながらの遠泳」は、高校の部活時代に経験アリです。
長距離専門じゃない人も、タイムを把握するために、夏の合宿最終日では、かならず「自由形1,500m」を泳ぐことになっていて。

それまでに、結構な距離を練習で泳ぎ続けるわけですが、マネージャーさんが氷砂糖を常備していて、合間にぱくっともらったりしてましたねー。

なんだか懐かしいなぁー。
すっかり忘れていたのに、思い出しました♪

Posted by: ゆうこ at 2009年01月10日 13:58

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
残された老夫婦の今後
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
【こどもとニッポン体験!】お茶を体感する休日♪
リラクゼーションコンサート
頑固な疲れに、貧血を疑ってみて
通勤時間は読書で元気に!
ボイストレーニングを始めました
四十過ぎて服に迷う
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?2〜
手帳がめっちゃ大好きなんです
漢方の力
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?1〜

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3510

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space