ワーキングマザースタイル今年の海外ドラマベスト3




2008年12月31日

今年の海外ドラマベスト3

Posted by 武田りこ

今年ももうあとわずか。
来年が皆さんにとっていい年になりますように祈ってます。
今年一年も相変わらず海外ドラマにどっぷりだった私。
主にケーブルテレビを録画して、10分でも手の空いた時間があるときに細切れで見ています。
こむぎさんのシネマスタイルに触発されて、りこ独断の、今年の海外(アメリカばっかりですが)ドラマのベストスリーを紹介したいと思います。

1位 ヴェロニカ・マーズ

ヴェロニカ・マーズ <ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス1 [DVD]

カリフォルニアの小さな町ネプチューンで起こった女子高校生リリー殺人事件。
被害者の親友のヴェロニカが、放課後お父さんの探偵事務所を手伝いながら真相に迫っていきます。
シーズンを通して、リリーの事件の真相に迫っていくハラハラドキドキあり、そして各エピソードごとに大小さまざまな事件が起こり、そちらの方は一話でヴェロニカが痛快に解決していきます。
華やかに見えるハイソサエティーの人たちの暗部や、高校生活のあれこれがすごくリアルに丁寧に描かれていて、最終話まで全く飽きることなく次の話を楽しみにして見ました。
高校生役で出ている主人公ヴェロニカ・マーズ (クリスティン・ベル)を始め、みんな演技が上手いなぁと感心します。
リリー殺害の容疑者に名前が上がる人たちもみんなすごくいい人に見えたり、すごく怪しく見えたり。

第2シーズンも楽しみです。

主人公のクリスティン ベルは実は設定年齢より7歳も上だと聞いてまたびっくりです。
ほんとにキュートで可愛いの。
話題のドラマHerosにも第2シーズンから出ています。
エバーウッド~はるかなるコロラド、に第2シーズン1話だけやっぱり高校生役で出ていました。

2位 ゴースト ~天国からのささやき

ゴースト ~天国からのささやき シーズン1 DVD BOX

幼い頃からこの世にさまよう霊と話が出来るという特殊な能力を持ったメリンダ ゴードンが結婚してアメリカ中西部の小さな町でアンティークショップを営みながら、この世に心残りがあって成仏できない霊の思いを聞いて、納得させてあの世に送り出します。

どのエピソードも切なくて、たいてい最後は泣いてしまいます。
メリンダの夫ジムは彼女の能力を理解していて、すごく優しくて(新婚だからか?)、料理も全部してくれるし支えてくれるし、素晴らしいです。
娘と一緒にこのドラマは見ているのですが、彼女はあんなオットが欲しいようです。

第1シーズンは驚きの最終回、そして第2シーズンに続く、というアメリカドラマのパターンですが、勿論続けてみること間違いなしです。

3位ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア


ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア~ シーズン3 DVD-BOX

以前らむねさんも紹介されていたミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア、私の見ているFoxチャンネルでは第2シーズンが放映されています。
3人の娘の母でもあるアリソンは霊能力があり警察の捜査に協力しています(実在の人がモデルだそうです。)
夜中に夢を見たり、重要事件の捜査などのために急に家を空けることもよくあるのですが、まだ幼児も居る家庭で、夫ジョーとやりくりしながら、子供のお迎えや食事を何とかする姿が親近感が沸きます(残念ながら私には霊能力は皆無ですが)。
このドラマでも夫ジョーの家庭での奮闘振りは素晴らしい。
娘は先ほどのゴーストとこのミディアムの2つを私と見ているので、世の中の(アメリカ人の?)男性はみんなこんなに出来た人だと思っていたら、どうしようかと心配になります。

本題の事件の解決も毎回飽きない展開で面白く、霊能力を使うという非現実的なストーリーに家の中の散らかり具合とか子供たちのやりくりをめぐる夫婦のやり取りなどのものすごい現実的な要素を織り込ませることによって、本当にこういう人がいてもおかしくないな、と思わせます。


こうして振り返ると今年は女性が主人公のドラマが、とても面白かったように思います。
夫や子供との関係を丁寧に描いているドラマに共感するのでしょうね。

番外編は人気シリーズで何年も続いているドラマです。
さすがにどれも面白いですよ。


WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!

WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!<サード・シーズン> コレクターズ・ボックス [DVD]

その名の通り、失踪した人をたどって探していくのですが、勿論犯罪がらみの場合もあれば、家出のような場合もあり、探していく過程で描かれる人間模様がよく出来ています。


CSIシリーズ

CSI:科学捜査班 シーズン1 コンプリートDVD BOX-2

通常あまり目にすることのない鑑識に光を当てたドラマで、これを見ていると、どんなに証拠を隠滅しても絶対捕まると思ってしまいます。
私はこれを見て真剣に今から就職するんだったら、CSIに入りたいと思っているほど、こういうの大好きです。
最初のシリーズは舞台がラスベガス。人気が出たのでスピンオフで、マイアミ、さらにNYと、3つのシリーズになっています。
私はやっぱり最初に始まったシリーズが好きでCSI:科学捜査班CSI:マイアミCSI:NY ですが、娘はNYが一番好きだそうです(単にボスが好みだ、という理由ですが)。

プリズン・ブレイク


プリズン・ブレイク シーズンIII DVDコレクターズBOX <通常版>

センセーショナルに面白かった第一シーズン。だんだん尻すぼみになっていくよ、と噂に聞いて恐る恐る第2シーズンを見ました。
脱獄はしても、そのあとの逃走はもっと大変なので意外と面白かったです。
ただ、その次は微妙かも。
これは一家で見ていますが、「主人公マイケル スコーフィールドよりお兄ちゃんのリンカーン バローズの方が好み」と発言して以来、家族中から白い目で見られています。


来年もまたいろんなドラマを楽しみたいと思っています。
お勧めのドラマなどあれば是非教えてくださいね。







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

こんにちは。
私も海外ドラマファンです。
FOXチャンネルが大好きで、「ゴースト」「アリソン・デュポア」を観ています。
私のおすすめは「NCIS・ネイビー犯罪捜査班」です。DVDがあるかどうかわかりませんが・・・

Posted by: でぼら at 2009年01月18日 23:10

でぼらさんコメントありがとうございます。
NCIS私も大好きです。
第一シーズンを見逃しているのですが、オットもこれは好きで一緒にみてます。
早く新シーズン始まらないかな〜と心待ちにしています。
ちなみにオットはギブス、私はアビーのファンです。

Posted by: りこ at 2009年01月19日 11:02

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ホームベーカリーデビューしました。
大相撲観戦
茶道を再開しました
安心で便利オルビス化粧品
神戸プロポーズの日
神戸っ子が観た『阪急電車』
娘に婦人体温計を買いました
震災の記憶
「時短メイクbeauty」の出版記念セミナーに行ってきました
ワーキングマザー1年生のドラマ”女検察官アナベス チェイス”
家で缶ビールを生ビールみたいに
母の日にデジタルフォトフレーム
子宮頸がんの予防ワクチンを娘と受けてきました。
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.2
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.1

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3532

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space