ワーキングマザースタイル抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー




2009年01月19日

抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー

Posted by 村山らむね

岡島悦子さんとは一度トークショーでご一緒して以来の仲。人と会うと、即座にデータベース化されて、ほとんど忘れることはないという、稀有な能力をおもちで、それがまったく掛け値なしで本当のことだと納得できる人なのです。女性ではあるのだけれど、ものすごく男前な方。

抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー そんな岡島さんの著書抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー

これは、比較的若いビジネスマンを想定して書かれていると思われる、自分ブランディングの戦略本でもあるのですが、ワーキングマザーこそ、読むべき本かと思います。なぜなら、コミュニケーション能力ではひけをとらない女性も、コミュニケーションの場や時間を積極的に創出することが、比較的難しいからです。たとえば、卑近な例であれば、このワーキングマザースタイルのオフをしようと夜の時間を設定すると、子供が小さいので、とか、夫の予定を聞かないとと、なかなか集まることができません。時間についての自立が比較的困難な人が多いのは致し方ないこと。つまりワーキングマザーは、人脈を構築するという点では少々不利な状況にあると思います。

しかし、だからこそ、人脈を形成するためには戦略が必要。そのための解決策が、この本にはわかりやすくまとめられています。人脈は、自分ができることをわかりやすく見せること、それについての信頼をもってもらうことによって、築かれる。当たり前だけど忘れがちのことを思い出させれくれます。

著者は、誰もが可能な人脈構築法として人脈スパイラルモデルを提唱しています。

1、自分にタグをつける
2、コンテンツを作る
3、仲間を広げる
4、自分情報を流通させる
5、チャンスを積極的に取りに行く

これらの重要性と、それぞれの具体的な方法が書かれています。わたしは特に、1番の自分にタグをつけるというところに感銘を受けました。

一貫している姿勢として潔いのが、人脈はツカうものではなく、育てるものとという、当たり前の態度です。フリーライドという言葉がよく出てくるのですが、あるコミュニティーに所属して“ただ乗り”するだけの人、いますよね?コミュニティーを利用するだけで、貢献しようとしない姿勢のぼろが出てしまえば、“フリーライド”の烙印を押されてしまいます。自分はそうは思っていなくても、忙しさにかまけて、そう思われても仕方のないことをしていないかなと、自省の念に駆りたてられてしまいました。

読み終わったこの本は、現在折り目だらけで書き込みだらけ。自分の人脈力について棚卸しできたことは本当にラッキーです。どうか、一人でも多くのワーキングマザーが、少ない時間でも人脈を育てることができるように、この本からたくさんのエネルギーをもらってください。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

まさしくタイムリーな一冊。年明けから本格的にはじまった娘の就職活動。娘やまわりの話を聞くうちにあまりに過酷な戦線に、何一つ苦労なく就職してしまった私は愕然としているところです。
娘の課題でもあり、私の課題でもある「人脈力」。
さっそく読んでみます。
娘の就活と同時に私も改めて勉強しようと思っています。

Posted by: リオ at 2009年01月19日 23:03

良い本の御紹介ありがとうございます!単なる「知り合い」を増やすのではなく、相手も自分もよい循環となるような発展的な関係を築いていくためには、自分のこともよく知って「タグ」をつけなくてはならないなと今痛感中。どんな「タグ」にすべきかを考えて、人脈作りに出発したいです!

Posted by: wadarie at 2009年01月21日 08:20

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
NYで流行りのPOP UP DINNER
Any.doで忘れもの知らず
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
働くママ歴ちょうど10年で転機となった2013年。
8年ぶりにプリンターを買いました
やることリストどうしてますか?
今日から復帰するお母さんたちへ
女子と就活 20代からの「就・妊・婚」講座
新・小一の母が、今やっておくべき5つのこと
手帳は陰山手帳の4月始まり
手帳がめっちゃ大好きなんです
手帳は10月始まり
9月開講!共働きの子育て講座がおすすめです
LIFEBOOKがリビングにやってきた その3 Windowsのタブレットは超できる子
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3543

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 娘とビジネス感覚を身につける その2「人脈力」
ブログ名: 思春期・青年期の「親子スタイル」の提案?体験学習・旅行・会話・コミュニケーション
日付: 2009.01.25
内容: このテーマは今後社会人となっていく大学生の娘と一緒にビジネス感覚を改めて身につけ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space