ワーキングマザースタイルマイボトルを持とう!




2009年02月14日

マイボトルを持とう!

Posted by 常山あかね

最近、遅ればせながらマイボトルを持つようになりました。これまで、駅まで歩く度に、疲れて売店でお茶のペットボトルを買っていた私。でも、マイボトルに温かい飲み物を入れて歩くようになってからは、いつでもチビチビとお茶を飲むことができて、とっても快適です。
デザインも、女性らしくお洒落。昔の魔法瓶に比べてずいぶん軽量で気に入っています。

購入のきっかけは、昨年12月に開催された環境展示会エコプロダクツ2008に参加したこと。広い場内を歩きまわり疲れ果てたところに、象印マホービンさんのブースで、給茶器で飲み物が無料で配られていたのです。嬉しさのあまり思わず近寄りましたが、マイボトルを持っている人しか、給茶できないのだそう。「紙コップじゃだめなの?」と詰め寄るおばさまもいましたが、NGのようでした。(衛生のために、マイボトルの洗浄もしてくれるそうです)

このときの無念さ(せこい!)がきっかけで、マイボトルを購入することになったのです。
以前からエコロジーに関心を持っているつもりでしたが、自分のこととなると、面倒な気持ちが先に立ち、恥ずかしながらなかなか実践できていませんでした。

象印マホービンさんでは、「どこでもカフェ」というマイボトルを普及させるための取り組みを行っており、シブヤや有楽町西武をはじめ、全国に幾つかの無料給茶スポットがあるそうです。私の生活圏にはないのでまだ足を運んだことがないのですが、給茶スポットがこれからどんどん広がっていき、マイボトルを持つ人が増えてほしいなぁと思います。

企業のCSR活動が、みんなの環境に対する取り組みを変える、とても素晴らしい例だと思いました。







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

学童保育について、「感想をお聞かせください。」と書いて、コメントに返事もなし。
失礼だとは思いませんか?

Posted by: 横浜市民 at 2009年02月16日 17:19

横浜市民さん、コメントありがとうございます。これは、管理をしている私の不行き届きです。先日までこのブログのコメントは、管理者である私が承認してアップするという形にしていました。そうすると、コメントをもらった本人(この場合で言うとあかねさん)は、なかなかコメントが付いたことがわからなかったのです。ですからコメント漏れがかなりあったかと思います。

今回、コメントスパムをかなり削減するようにしましたので、コメントはすぐにアップする形式になり、また、記事を書いた本人にも連絡が行くようになりましたので、あまりそういうことはないかと存じます。本当に申し訳ありませんでした。

横浜市民さんにも、あかねさんにも、心よりお詫びいたします。今後とも、ご批判・ご意見などぜひらむねあて info@wmstyle.jp にお寄せくださいませ。

Posted by: 村山らむね at 2009年02月17日 02:01

事情は、わかりました。
でも、ご本人も確認すべきだと思いますよ。

Posted by: 横浜市民 at 2009年02月17日 22:52

横浜市民さん、この度は、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。今後とも、ワーキングマザースタイルをよろしくお願いします。

Posted by: あかね at 2009年02月18日 00:01

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
営業力をアップするには?(セミナーのご紹介)
異業種交流会体験レポート
子供の受験に思う
歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜
病時保育のパイオニア【マザーネット上田理恵子さん著者インタビュー】
横浜開国博Y150に行ってきました
『働くママが日本を救う!「子連れ出勤」というスタイル』
オススメ本『働くママに効く心のビタミン』
モバイル仕事術
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3573

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space