ワーキングマザースタイル0.5cm刻みの運動靴、アシックスのすくすく




2009年02月18日

0.5cm刻みの運動靴、アシックスのすくすく

Posted by 村山らむね

小学校に上がると、とにかく運動靴が汚れます。あまりマメに洗うほうではないので、半年ごとに買い換えるのですが、最近の子供の靴って1cmきざみの靴がものすごく多いんです。デパートでも平気で1cmきざみを売っていて「中にパットを入れるといいですよ」なんていう。いいわけないじゃん。おとなだって0.5cm違う靴をはかせられたら、ブカブカかきつきつですよ。子供ならなおさらでしょう。

運動会に大活躍の瞬足の対応サイズは19cm、20cm、21cm、21,5cm、22cm、22,5cmと変則的。
なので、我が家は、整数(つまり19cm、20cm、21cm)のときはアキレスの瞬足
小数(つまり18,5cmまでと19,5cm、20.5cm)のときはアシックスのすくすくにしてきました。

20090121173226.jpg
ベビー用の12cmから22cmまで、すべて0.5cmきざみ

すくすくの長所
・ひもではなく、マジックテープ着脱のために、急いでいる朝などはとても便利。
・とにかく子供が「足が楽」ととっても気に入っている。
・汚れにくい

すくすくの短所
・ひもでないので、すぐはけてしまう。手先を器用にするためには、靴ひもを毎日きちんとかけるというのはもっともいい作業のはずなので。
・4000円前後と高い

2007_1027_153039.jpg
運動会ではみんながはくという瞬足。シーズンには売り切れ店が続出なので、見つけたら上のサイズも買っておいたほうが得策。

2007_1027_153106.jpg
非対称の底がコーナーリングを楽にするそうです。

瞬足のいいところ
・走りやすいかどうかは別として、運動会のときは瞬足をはくと自信がつくらしい。
・靴紐をかけるタイプなので、手先が器用になると思う。
・2000円前後と安い

瞬足の悪いところ
・これだけ売れている靴なのだから0.5cmきざみにするべき
・割とぼろぼろになりやすい

いずれにしても、子供は「靴がきつくなった」とあまり言わないので、よく注意してあげる必要があります。子供がよく転んだりしたら、まずは靴のサイズが合っていないことを疑ってください。

いい靴を買うことも重要ですが、サイズにあった靴にマメに買い換えるのが、体の成長にはとても重要ではないでしょうか。

アキレスの瞬足

アシックスのすくすく






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うちも「アシックスのすくすく」を愛用してます(^_^)
4歳の保育園児ですが、まー、靴の汚れることと言ったら、、見た目汚れてなくても中敷の下にびっちり砂(たまに泥!)が入っているのを発見したときは、軽く力が抜けました・・たくさん外遊びできてるのは、喜ばしいことなんですけどね!

確かにマジックテープなので、本人も1人で履けるのがいいようです。
足の為にも手指の為にもひも靴履かせたかったのですが、保育園からダメだしもらってしまいました。集団生活のつらいところです!

Posted by: 久保田ユカ at 2009年02月19日 15:12

瞬足、ぜひ履かせたいと思います。(うちの子、マイペースで、足が遅くて・・・)

運動靴じゃなくて上履きですが、20cmから21cmに取り替えたら、本人が「体育のときに脱げちゃう!」と苦情を申しておりました。

近所の靴屋さんでは「学校の上履きというものは1cm刻みと決まっている」と断言され、商品自体が存在しないのか? と思ったのですが、楽天で、0.5cm刻みの上履きがそろっているお店を発見(店名は「プチショップ」)。

送料も含めると若干割高になりますが、デザインもひと工夫されているし色も選べるので、電車に乗って遠くのお店に探しに行くことを考えれば、確実に入手できて良いと思いました。

Posted by: るか at 2009年02月22日 13:15

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
紙の山、なくすぞ作戦!
お弁当〜わたしのゆるルール〜
中学生に「お弁当自作」を促す作戦、教えます
算数対策に百玉そろばん
入学準備におすすめのバッグ
入園準備にボンメルシィ!リトル
0.5cm刻みの運動靴、アシックスのすくすく
vol.112:トラックバックテーマは「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」
ナルミヤのランドセル予約始まる
桜と入学式
塾選びに不可欠なママ友情報
子どもの笑顔を逃さないデジカメ
保育園では素敵なお友達探しを
遊べる体操服袋
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3575

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space