ワーキングマザースタイルおこづかい帳




2009年02月28日

おこづかい帳

Posted by 桜乃ゆめ

今年に入って、娘に「おこづかい帳」をつけさせることにしました。

小2ではまだ早いかなぁ、、とも思ったのですが
おじいちゃま、おばあちゃま、親戚のみなさまからのお年玉をどう使うか、
という話になり、「あれも買いたい、これも欲しい」という娘の発言を聞いていて、
これは、この機会に、「”お金”についてしっかり理解させていくのがいいのでは?」と思ったのです。

ちょうど、3桁の足し算、引き算もスムーズに自分でできるようになってきましたし、
自分でできる、と思いました。

娘も私の提案にすぐ「うん、やりたい!」と言ってくれました。
早速、二人でおこづかい帳を買いに行き、1月からつけはじめました。

まずは、おこづかい帳に何を書くのかをお勉強。

「もらったお金」「つかったお金」「のこり」の意味を教えて、
さっそく、お財布の中にあるお金を数えて記入です。

お財布の中のお金を全部だして、
1000円札、500円、100円、50円、10円、5円、1円に分類して、
それぞれの金額を紙にかきます。

それぞれいくらか合計して、筆算していきます。

「ママ、今5,787円だ!」

「じゃあ、これを今日の日付を書いて、もらったお金のところに記入しようね。
そこからスタートだよ」

「わかった!!」

と娘は真剣です。

おこづかい帳をつけ始めてから、娘としたお約束。

・お財布の中のお金は、ママに許可をもらってから使うこと
・使ったお金は必ずつけること

今のところ、きっちりお約束を守ってくれています。

おこづかい帳をつけ始めて、娘はかなりケチになりました(笑)

お金は使うと消えていく、ということが、おこづかい帳をつけることで
視覚でみえ、実感がわいてきたのだと思います。

いい機会なので、お金はどうやったらもらえるのかも
教えてみました。

お仕事をすることでお金をもらえるということ。
お金は使えばなくなるということ。
子供は、お仕事できないから、お手伝いなどをして
がんばれば、おこづかいをもらえるかも?とも付け加えてみました。

小2なので、まだ毎月のおこづかいは渡していません。

減っていくばかりのお金を見て、ため息をついている娘をみて
「どんなお手伝いしたらいいか、自分で考えて、ママたちに提案してごらん」
と言ってみました。

一生懸命考えた娘は、
「じゃあ、毎朝、新聞を取ってくるし、学校から帰ってたら、
給食用スプーンも自分で洗う。」
と宣言。

どこまで続くかわかりませんが、ちょっと様子を見てみようと思います(笑)

もし、おこづかい帳をつけさせるのであれば、
計算は、なるべくなら電卓を使わせず、紙にかかせて計算させるといいと思います。

4桁の計算は、ちょっと苦労していますが、いい計算練習になります。
あっているかどうかは、電卓を使いましょう♪

低学年から、おこづかい帳をつける習慣をつける。

オススメいたします〜






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
子育ての方針
プログラミング習い始めました
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
【こどもとニッポン体験・番外編】映画、見るもの、つくるもの
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
こどもと遊ぶボストン♪
地方ならではの「選べない」をどう克服?―隣の青い芝生が眩しい―
お仕事&プレゼン塾Vol.2 …AO入試を考えている我が家の場合
みんな頑張ってる!共感しまくりの #WM死亡カルタ で泣き笑い #wmjp
お仕事&プレゼン塾やります!
お弁当〜わたしのゆるルール〜
お弁当デビュー。すでに息切れ。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3590

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space