ワーキングマザースタイル身近な子どもの死




2009年03月09日

身近な子どもの死

Posted by 有栖川ゆうこ

先日、我が家の子どもたちからみると、
はとこに当たる(おばあちゃん同士が姉妹)親戚の男の子が、
小学生でなくなりました。

うちの長女と同じ(漢字が違うけれど読みが同じ)名前の男の子でした。

これを、ブログに書く、というのが、
相当ためらわれたのですが、
少しでも、何か事故予防につながれば、と、書いてみます。

お友達と一緒に遊んでいるときの
農村エリアにはよくある、農業用の水路でおぼれた事故が原因で。
意識不明・生命維持装置をつけた入院生活が半年以上続いて、
いつどうなるか、という状態だったので、一報を聞いたときは、
「ついに・・・」という感じでした。

我が家からは、同居の義父が出たため、
お通夜や、お葬式にも私は列席しませんでした。

何よりも、同じ年頃の子どもを持つ母親として、
ずるいかもしれませんが、参列する勇気はでませんでした。
(元々、同じ県内ではあるのですが、孫同士が遊んだり、までの交流は
 ない状態だったのもあるのですが)

義父いわく、
同級生親子が沢山こられていたそうです。

同級生が事故が原因で突然亡くなった。
ショックだと思います。
一緒に遊んでいた子たちなんて・・・。


長期の入院生活で、
意識はないけれど、背が伸びて、
棺は大人サイズだったとか。


きっかけは、ちょっとした事故だった。
でも・・・。
残されたご両親や弟たち、気持ちを考えるだけで泣けてきます。

事故で突然、一瞬にして、ではなかったにしろ、
悲しいです。
人の命って、はかない。

だからこそ、一生懸命生きないといけないんですよねぇ。


あぁ、子どもたちを事故で死なせたりしたくない・・・。
と願わずには居られません。


顔がつかるぐらいの水で、
溺れてしまうことだってあるんですよね。
知識としては知っているつもりでも、
身近でおきた事故に、かなりの衝撃を受けています。

今はまだ春目前で、水遊びのシーズンではありませんが、
皆さんも、どうか気をつけてあげてください。
お願いします。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

ゆうこさん、お辛いでしょうね。

本当に水というものは怖いもの。わたしも先日、お風呂事故で知人が亡くなったので、水というものの怖さは痛感しています。

どうかみなさまの悲しみがいやされますように。

Posted by: らむね at 2009年03月10日 02:25

ゆうこさん

身近な子供の死はつらいです。

娘が大きくなり、子供のまわりのリスクについて気を緩めていたことに、びっくりしました。

大きくなったから、ここまで言わなくても大丈夫だろう。
大きくなったから、危ないことはしないだろう。

忙しい日々の中、いつの間にか。。

この記事を読んで、気づきました。

ゆうこさん、悲しみがいやされるように祈ってます。

Posted by: ゆめ at 2009年03月11日 11:26

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子どもの夢遊病
今いる場所のしあわせ
子どもが重い病気にかかった時・その10・「この経験から得たもの」
子どもが重い病気にかかった時・その9・「入院生活・退院後の生活で役立ったもの」
子どもが重い病気にかかった時・その8・「夫婦の事と自分の事」
子どもが重い病気にかかった時・その7・「学校と受験と進学」
漢方の力
子どもが重い病気にかかった時・その6・「医療費と保険」
子どもが重い病気にかかった時・その5・「娘の気持ちと母親の役目」
子どもが重い病気にかかった時・その4・「医療の細分化に驚く」
子どもが重い病気にかかった時・その3・「入院と付添と仕事」
子どもが重い病気にかかった時・その2・「病名がわかるまで」
子どもが重い病気にかかった時・その1・「始まり」
伝染性単核症って知っていました?
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3605

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space