ワーキングマザースタイルワーキングマザー1年生の11の不安 その3「習い事させて上げられるの?」




2009年03月11日

ワーキングマザー1年生の11の不安 その3「習い事させて上げられるの?」

Posted by fellow

この4月から育児休職が明けて、お子さんを保育園に預けてフルタイムでの勤務に復帰するKさん(32歳・IT勤務)より、ワーキングマザー1年生として、先輩ワーキングマザーに質問したい11の質問や不安をいただきました。

●前回までの質問
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その1「有給足りるの?」
・ワーキングマザー1年生の11の不安 その2「ママともとどう付き合う?」

いままでの質問にもたくさんのアドバイスをいただき、感謝です。今回も、Kさんへのエールも込めて、みなさんの経験をもとにお答えいただけると幸いです。

さて、第3の質問。

・子供にもおけいこごとなどもさせたいけれど、働いているがために送迎ができないので、ならわせてあげられないんじゃないか…?





●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

保育園のうちは、土日に集中して、ノバキッズとバレエとヤマハをさせていました。

私は土曜日は寝坊しないとダメなひとだったので、ほとんどの送り迎えをパパにお願いしていました。

子供は習い事がすごく好きなタイプと、そうでない子がいるので、そのあたりの見極めも重要でしょうね。うちの子は、超やりたがり。月謝地獄です。

Posted by: らむね at 2009年03月12日 01:50

小学校1年生、4つの習い事をしています。
1.平日:学童からの送りはファミサポ、お迎えは仕事帰りの私。
2.平日:行きは学童からお友達と一緒に路線バス、お迎えは1.と同じ。
3.平日:学童から一人で往復。但し、学童から数軒先で徒歩20秒。学校のクラスの友達も通っていて、学校→友達宅→習い事→学童のパターンもあり。
4.土曜日:私が送迎
意外にこなせるもんだなぁという印象です。


Posted by: 沙良 at 2009年03月12日 09:47

平日はどうやっても無理ですが、ほとんどの習い事は土日のクラスもあると思います。
送り迎えは、らむねさんのようにできれば最初からだんなさんを巻き込むといいと思います。(途中からはお願いしずらい。)
私は下の子の出産まで全部自分でした。
でも、3歳以下の習い事はやってもやらなくてもその後あまり変わらないのが多いので(リトミックとかベビースイミングとかも)、小さいうちから無理にさせなくてもよかったかも、と今になっては思います。子どもより自分が大変でした。

Posted by: tokumei at 2009年03月12日 22:59

ピアノの先生をしています。(私自身も2人の娘の母)
私の生徒さんや知り合いの方のパターンですが、平日の習い事の場合、
・送り迎えを祖父母やファミサポさん、シッターさんにお願いする
・自営または自宅の近所で仕事をされている場合は、出張してくださる先生を頼む
なんて方法がありますよ。
実際私は出張レッスンをやっていたことがあります。

今来ている生徒さんは土曜日に来ていますね。ちなみに、らむねさんちと同じく、ほとんどパパさんが送り迎えされています。
ピアノの場合家庭での練習が必須なんですが、事情などを最初によくお話してくだされば対応できる先生が多いです。
むしろ私の場合、習い事の先生だからこそ自分の子の送り迎えが出来ないので上の子(中学生)の習い事を抑えざるを得なかったという経験があります。

Posted by: ことなりままっち at 2009年03月13日 21:30

この春、3年生になる息子と新1年生になる娘がいますが、1年ほど前からピアノと水泳を習っています。

基本は「休日も有効に使いたい!」とのことで土曜日午前中に集中してます。水泳はダンナ、ピアノは私が付き添いでそれぞれ出ている間に家事を終わらせるパターンです。

でも、やっぱり振り替えなんかで平日になる場合もあって、その場合シッターさんに学童と保育園にお迎えにいってもらい、ピアノの教室に送ってもらって帰りは会社帰りの私がピックアップという日もあります。

教室が両方とも家から近いということもあって、送迎もあまり親に負担にならないのでこんな例もあるということで。ご参考までに(^^)

Posted by: llcafell at 2009年03月16日 10:57

そうそう、ちょっと言い忘れですが、最近の保育園のお子さんたちは習い事もたくさんやっている子が多いので、やっていないとさみしいらしいです。
うちの娘は3月生まれで何をやってもみんなよりも遅いことをコンプレックスに思っていたらしいのですが、習い事を3つさせるようになってから何かというと「私は習い事を3つもやっているんだよ」と、自慢していました。習い事が身に付いたかどうかは別にして、彼女のひそかな自信にはなったのではと思います。

Posted by: らむね at 2009年03月16日 12:46

同じマンションの子(小学校・学童ともに同じ)と一緒に、週2回、学童から公文(徒歩1分)に通わせています。

帰りは、親同士で曜日を決め、交代でお迎えをしています(間に合わないときは子どもたちだけで帰ってきてもらうことも)。

1年間、試行錯誤の末、なんとなく以下のルールでうまく回るようになりました。

・「ふたり一緒に寄り道せずに帰ってくる」というルールを徹底するよう子どもたちに約束させること。
(あるとき、「○○ちゃんと一緒に帰るから一人で帰って!」といわれたうちの子が、ひとりで泣きべそで帰ってきたことがあります。しかし、○○ちゃんの家は反対方向で、図書館に寄り道もしていて、居場所を突き止めるまで心配しました)

・終了時間の目安を決めて「○時を過ぎないようにしたい」と、先生に伝えること。
(時間を区切らず「終わるまで」ということにしていると、早く終わったほうが長時間待つことになり、帰りも遅れるので)

・お迎えの担当は、仕事の状況などに合わせて流動的に。
(祝日や学校行事などの関係で私の曜日は休みが多かったので、ヒマな時期に多めに行くようにし、回数が偏らないよう考慮しました)

・公文や学童を休んだり時間を変更する際は、前の日までに連絡しあうこと。

うまくいくように決め事をするのは、最初は大変でしたが、親同士が率直に意見をやりとりしてコミュニケーションを取り合う機会が増え、仲良くなれました。

ご参考になれば幸いです。

Posted by: るか at 2009年03月17日 15:30

うちは、土曜にプールに行っています。
2歳まではベビースイミング、3歳になってからは幼児クラス。ちょうど同じ時間に成人クラスもあったので、私も別クラスで泳いでいます。自分の運動にもなっていい感じです。

でも最近思ったんですが、必ずしも小さい頃から習い事をさせなくちゃいけないということもないのかなーと。知人のファイナンシャルプランナーの方に聞いた話なんですが、本当に教育費が必要になる中学生以降に資金繰りが厳しくならないように、子供が小さい頃は「貯める」ことが重要だそうです。詳しくは安田まゆみさんの著書「貯まる!かんたんどんぶり家計術」で!

それから、小さい頃に必要な遊びは、砂遊びとか公園で体を動かすといった素朴なことだと。すっごく納得しました。というわけで、最近は公園などに行って思いっきり一緒に遊んだり、お友達を家に招待したりしています。お金もかからないし、かわいい表情がたくさん見れます。

Posted by: 古織田奈葉 at 2009年03月18日 14:03

こんにちは。
皆様、大変たくさんのコメントありがとうございました!

土日にやる、パパにも習い事の送迎をしてもらう、ママ友さんと交代で送迎をする…などなどいろいろな方法があるのですね!
働いていても、ちゃんと習い事をさせてあげられてる皆様のお話をきけて、とても心強く思いました。
また、小さい頃は習い事をするよりも、一緒に遊んであげたり貯蓄することも大事なのですね。
たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました!

Posted by: キキちゃん at 2009年03月30日 05:26

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
赤ちゃんはどこから来るの?
【緊急質問】中学受験するなら公立小から?私立小から??
【緊急質問!】夏休みの自由研究、あなたのお子さん何やった?
ワーキングマザー1年生の11の不安 その5「夕飯の支度どうしてる?」
ワーキングマザー1年生の11の不安 その4「グレたりしない?」
ワーキングマザー1年生の11の不安 その3「習い事させて上げられるの?」
ワーキングマザー1年生の11の不安 その2「ママともとどう付き合う?」
ワーキングマザー1年生の11の不安 その1「有給足りるの?」
教えて! お気に入りキッチン・グッズ!
教えて! 行きたい旅先、泊まりたい宿
教えて! オススメすっぴんコスメ
教えて! おすすめサプリメント
教えて!家族で楽しめるスポット
塾ごはん
教えて! おススメ花粉症対策

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3607

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space