ワーキングマザースタイルANSWER




2009年03月12日

ANSWER

Posted by 湯河原こむぎ

ANSWER<初回生産限定盤>
以前、こんな記事を書きました。娘が大好きなアンジェラ・アキさん。もちろん、私も大好きです。彼女の新しいアルバム「ANSWER」が出ました。

彼女の事をまったく知らなかった人も、去年は彼女の曲をテレビで聴くことが多かったのではないでしょうか?NHKの合唱コンクールの課題曲「手紙~拝啓 十五の君へ」を作ったので、よくNHKでも放映していました。紅白歌合戦で聴いた方も多いでしょう。この曲は、以前、りこさんも書いてらっしゃいましたが、本当にいい曲なんです。

今回出た「ANSWER」というCDには、この「手紙~拝啓 十五の君へ」が1曲目に入っています。

この曲を聴いた時にも涙が出ました!この曲は、アンジェラ・アキさん自身が15歳の時に、30歳の自分にあてた手紙を、お母さんがとっておいてくれて、それを30歳になった今、読んで書いた曲だそうです。

15歳の時には、いろんな事で悩んでしまうけど、大丈夫だよって勇気付けてくれる曲。

この曲が発売された頃。うちの娘は、体育の時間に行われる1500m走がいやでいやで泣いていました。「体育の時間だけ我慢すればいいんだから、頑張りなさい。」と元気づけて「うん、わかった。」と一度は答えるのですが、あとで部屋に行って見ると、真っ暗な中で泣いていたりするのです。

「いいかげんにしなさいよ。」と叱り「30歳の自分に手紙書いてみなよ。きっと『こんな事で思いつめていたんだー』って笑うよ、きっと。」と言って手紙を書かせました。娘がどんな事を書いたかわかりませんが、封をして保管しました。

私が15の時に思いつめた事と言えば・・・

大好きな国語の先生と学校の階段ですれ違った時、友達がわざと私の事を押しました。そう、私が先生の事を好きだって知っていたから。私はよろけて階段から落ちそうになり、差し出してくれた先生の手にグワシッと両手でつかまってしまいました。恥ずかしくて恥ずかしくて「死にたいーっっっ!」と思いました。・・・すっかりおばさんになった今では「うしし、手を握れてラッキー!得した!」って思うのにね☆⌒(*^-゜)b・・・純情だった私、カムバーーーーック!

15歳の時には、心がはりさけそうなほど悩んでいた事が、大人になるとなんでもない笑い話。だから15の自分に「大丈夫!」と声をかけてあげたい。・・・そんな心がこもったあたたかい曲です。

そして二曲目には、私が大好きな長瀬智也主演の映画「ヘブンズ・ドア」のラストに流れる「Knockin’ On Heaven’s Door」が入っています。聴くたびに、あの美しいラストシーンがよみがえります。

1曲目・2曲目が大好きすぎて、ついリピートしてしまいます。

でもでも全曲、素敵な曲。Amazonで試聴も出来ますので、ぜひぜひ聴いてみてください!私は5曲目の「ダリヤ」も大好きです。

初回限定版にはDVDがついていて「手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 卒業」は、「仰げば尊し」から「手紙」へ繋がるスペシャルバージョンです。娘が卒業する時には、このバージョンを歌ってほしいなって思いました。

今の季節にピッタリのアルバムです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私も繰り返し繰り返し通勤途中で聴いています。大好きなCDとなりました。手紙はもちろんですが、最初の3曲と、『ダリヤ』・『Final Destination』・『We are all alone』・『ファイター』・『リフレクション』も大好きです。まるで一人ミュージカルのような『レクエイム』もいいですよね。歌詞がわかりやすく、ストンと入ってくるし、「そうそう!」とうなずいてしまうものが多い。現代社会を生きる女性の心模様がさまざまに描かれているように思います。今度のコンサートには絶対行くことに決めました。

Posted by: ayakay at 2009年03月12日 21:30

ayakayさん
ありがとうございます!
私も『We are all alone』は、大大大好きな曲です。

『レクエイム』は、12/26の武道館のコンサートで「間違いなく今までで一番壮大な曲」と彼女が紹介していました。これも「ヘブンズ・ドア」に通じるものがあると思いました。

私は「ウタノチカラ」の記事の時、初めて彼女のライブに行き、そのあと、2008年10月のZepp、12月の武道館に行きました。

ライブでCDよりも上手っていうのはすごいと思う!しかも、ものすごくMCがおもしろーい!ぜひぜひ行ってみてくださいね!

4月から全国ツアーが始まりますよ。
http://fancube.jp/myhome/answer/tour-answer.html
ファンクラブだと先行予約が出来ますが、一般発売ももちろんあります。

私は4/19の横浜をGET済み。8/7の東京フォーラムは申し込んで結果待ちです。

私、いつもライブの席運がすごく悪くて、いつも後の方なんですよ。でもアンジーはいつも「後の人も元気〜!(←と手を振ってくれる)物理的な距離は遠くても心の距離は一緒やからな〜。」って言ってくれます。ありがとう!アンジーっ!

Posted by: こむぎ at 2009年03月13日 00:45

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』
ジブリ映画「風立ちぬ」 in France
日本の恋と、ユーミンと。
パリ発の映画、『新しい靴を買わなくちゃ』
この夏、南米・ヨーロッパで大ヒットの曲!「Ai Se Eu Te Pego」
神戸っ子が観た『阪急電車』
動き続ける
映画「うまれる」試写を見てきました
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
初めての、子どもと3D映画〜シュレックフォーエバー〜
「天使と悪魔」で観るバチカン
ANSWER
地球環境カードゲーム
どうか「私は貝になりたい」を子供と一緒に観に行ってください

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3596

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space