ワーキングマザースタイル勝間さんの新しい本「会社に人生を預けるな」




2009年03月18日

勝間さんの新しい本「会社に人生を預けるな」

Posted by 古織田奈葉


すごい勢いで出版している勝間さんですが、今度のお題は「終身雇用」。内容はちょっと堅いですが、働く母として幸せに生きるためのヒントがあるように感じました。

社会で起こっている様々な問題の原因の一つとして、終身雇用が潜んでいるんですね。具体例がたくさんあってわかりやすかったです。


・ワークライフバランスに企業が乗り気でない←より良い会社を求めて社員が移動する仕組みがないために、企業がワークライフバランスを人材確保のための戦略として受けとめていない。
・女性が働きにくい←出産・育児の時期に辞めざるを得ないケースがある。また終身雇用では再就職にも不利。
・企業の不正、偽装←同じ場所にいつづけて企業への忠誠が最重要事項になってしまう
・世襲政治家が多い→政治の正解と企業を行ったり来たりできないので、会社員が政治家に転身するのはは危険すぎる。

なるほどでした。

それから、リスクをとれる自分でいる大切さにも気づかされました。自分の頭で考え、常にリスクの存在を意識しないと、落とし穴がいっぱい!年金の問題でもわかるように、お上に任せておけば大丈夫なんてことは全然ないし、これからの世の中、自分がしっかりしてリスクをマネジメントできるようにならないと と思いました。子供にもそうなってほしいので、教育も大切ですよね。

確かに年功序列は、今の急激な状況の変化には対応できないシステムだと思いました。でも正直、終身雇用がない社会って、弱肉強食の実力社会のようなこわーいイメージもあります。リスクを知って強い自分になって立ち向かっていけば大丈夫なのかな?勉強を続けなくちゃと改めて思いました。

というわけで、次に読もうと思っているのは、ちょっと反対意見?のこの本です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
手帳に書くといいこと〜「スランプ対策」
朝えいご、やってます。
6月に石巻を訪れました
オススメ!小さな花火大会
なくても困らないもの〜トイレ編〜
休日、子どもをパパにあずけていますか?
大人も楽しいよ。
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【後半】
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【前半】
映画「うまれる」試写を見てきました
一人暮らし、させたい?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク〜心地よいくらやみ
「子ども手当ても必要だけど、公立教育の充実を!!」
保育園で半日、せんせい体験。
早くやればよかった・・・シーラント!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3610

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space