ワーキングマザースタイルキッザニア甲子園オープンしました♪




2009年03月30日

キッザニア甲子園オープンしました♪

Posted by 雅薫子

IMG_1551.JPG


待ちに待ったキッザニア甲子園♪。
西日本エリアの人は、キッザニア東京での盛り上がりを知っているだけに首を長くして待っていた人たちも多いはず!。私もずっと子供たちに体験させてあげたくてうずうずしていました。

こちらキッザニア甲子園には、関西電力やテレビ大阪など関西企業も入っていて、キッザニア東京にはない雰囲気も味わえそうです。そんなとこから、先ず目に飛び込んだコチラで子供たちは、キッザニア甲子園初体験をいたしました♪。

IMG_1563.JPG

真っ先に目に飛び込んだこの「テレビ大阪」という文字☆。
私は、こちらにきて先ずテレビの面白さに吸い込まれましたもの(笑)。
さすが、吉本のお膝元。ニュース番組まで、「ボケ、突っ込み」が観られるなんてカルチャーショックでした。野球の解説も、東京の番組に出演しているときと、コチラの番組で出演しているときと全然違う面が見られたり・・。なので、どんな雰囲気で体験できるのか興味深々で参加させていただきました。

IMG_1595.JPG

関西ではおなじみの「たこるくん♪」。テレビ大阪のトレードマークキャラクターのジャンパーを着たスタッフ皆さんが、子供たちと一緒に「クイズ番組」を収録体験させてくれます。キャスター係、回答者の係り、レポーターの係り、カメラマン・・かなり本格的な空気を体験できます。

参加した子供達でじゃんけんをして役割分担を決めました!。三女はカメラマンを体験♪。

女の子なのでマイクでお話をする方に行きたかったのか、少々愚図リ気味でしたが、カメラを触って優しく指導してくれるスタッフの方にすっかり癒されて、最後はかなりカメラマンの世界に入り込んでい満喫したようでした(笑)。

IMG_1597.JPG


キッザニアでは、子供専用の通貨があって自主的にそれを使いながら過ごすのが特徴です。通貨がなくなれば、稼げる仕事を自分たちで選んでお金を稼いで、銀行へ預けて口座を開くことも出来ます。その体験を通じて、子供たちが自分たちで考える姿が見られたことに、キッザニアのパワーを感じました。この様子は、帰宅してからも端々にみられ、子供たちは銀行を見るたびにお金の話をしたり・・・、しばらく我が家ではキッザニアの話題が消えそうにありません。

仕事を選ぶこと!!。

自分の経験から、「仕事を選ぶこと」は、人生を生きるためのシンプル且つ大切な基本だと思っています。成り行きではなく、自分の意思で仕事を決めることの大切さを子供時代に真剣に考えて歩ませたい・・・それが私の1つの子育てのテーマです。

娘たちには、自分がやりたい仕事に就いてそれを貫いてもらいたいという願いがあります。これからの時代、女性は結婚しても子供を産んでも私は好きなことをして働いていて欲しいと切に思っています。自分で、自立する術を持って生きていくことは、当たり前のようでまだまだ女性には難しい・・。でも、こういう体験をしたことで、自分が将来なりたいものを見つけるきっかけにはなるはずです。西日本エリアの方は、是非、甲子園の新しいスポット「キッザニア甲子園」までお出かけしてみてください♪。

正直、私が体験したかったです(笑)。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

薫子さーん
早速、行ってこられたんですね。

私もずっと心待ちにしていたキッザニア甲子園。実は家族そろって昨日行ってきました。

子供たちは予想以上に盛り上がり、親も楽しいひと時を過ごしましたよ。

記事にアップしようと思いつつ、あまりに疲れてしまいバタンキュー。大人も興奮してしまいますよね。

キッザニアのビジネスモデルにも感動してしまいます。親の教育心や親バカ心をうまくくすぐる素晴らしいモデルです。

夏休みももう予約済み。これから何度も連れて行ってやりたい施設ですね。

Posted by: かほる at 2009年03月30日 13:00

薫子さんもかほるさんも早速行ってこられたんですね。
娘が、「今の子はこんなにいいのがあっていいなぁ。」なんて言っていました。
ほんと私もそう思います。

Posted by: りこ at 2009年03月30日 13:49

ほんとですよねー。
うちの娘ももっと早くできてほしかったと言ってます。
子供ができたら行こう、とも言ってました・・・

Posted by: ちゅうりっぷ at 2009年03月30日 21:58

コメント有り難うございます!!

>かほるさん♪
かほるさんも早速行かれたんですね!!
子供達はほ〜んとに楽しそうで、中学受験体制
に入った長女の久々の楽しい顔をみた気がしました。夏休み!さすがです^^。全部体験させてあげたいですよね☆。

>りこさん♪
私も今からでも体験できるなら、お願いしたいくらいでした(笑)。キッザニアはメキシコから日本にやってきたらしく、その点も興味深かったです!。年齢制限がなければ、かなり大きな世代までこれは体験しにやってきちゃう施設だと思います^^。

>ちゅうりっぷさん♪
娘さんの一言!。もう少しお先のお話かもしれませんが、いつのひかこれは絶対家族で楽しめることだと思いますよ^^。子供の意思で動ける子供の街なので、そこがまた子供の自主性を擽るツボになって、リピートしたくなるんだと思います^^。

Posted by: 薫子♪ at 2009年03月31日 18:59

薫子さん はじめまして!
キッザニアで検索していてたどりつきました。

こどもがこのお仕事をしているあいだに
このお仕事を観覧席からみていました。

「こうやってテレビ番組ってできているんだなー」
とおもいみていました。
こどもも楽しいでしょうけど
おとなも楽しいですよね。このお仕事は。

1日では周り切れなかったので
これからも通うことになりそうです。
もっともっとキッザニアで検索して情報を集めようと思います。

お邪魔いたしましたー

Posted by: かめ at 2009年04月01日 13:13

かめさん♪
コメント有り難うございます!!

貴重な体験をする子供たちの姿を見ることが
できてほんとに楽しいひとときでした♪。
テレビ番組ってこんな風に出来上がっていくんだなあと。でも、しっかり関西色が出ていて、これもキッザニア甲子園ならではの体験なのではと興味深く観ていました。

平日を狙ってとりあえず、子供たちの体験したいものはしっかり体験させたいと思っています。

Posted by: 薫子♪ at 2009年04月03日 21:22

薫子さん お返事ありがとうございます!

キッザニア甲子園はおっしゃるとおり
ところどころ関西色がありますよね。

キッザニア東京に比べて
朝の入場待ちの人数とかも少ないようなので
これも関東と関西の違いかなーと思っています。

私のホームページにも
キッザニア甲子園の情報をまとめたりしています。
http://kizzania.jp/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

Posted by: かめ at 2009年04月04日 06:14

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
オールアバウト じぶん学校「おはようアロマクラス」のご案内
原発国民投票のための署名をしてきました。
災害時に役立つ4つのアロマオイル
息子へ。Dear son,
花粉症の予防に役立つハーブティー♪
冬至の柚子湯に☆美白効果のオートミール
【癒されアロマグッズ】超音波LEDライトディフューザー
【お役立ちアロマグッズ】そろそろ病気予防対策☆ラベンダーハンドジェル
【私の癒しアロマグッズ】ロクシタンのアイスハンドクリーム
母の日のギフトにおススメ☆THANNのアロマポプリ
受験生に役立つアロマブレンド
【ママ起業セミナーin大阪】(受講料無料!)で講師をします
新型インフルエンザに纏わるアロマの歴史エピソード☆
手作りジンジャーエールで楽しく新型インフルエンザ対策♪
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3621

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: キッザニア東京、予約は難関、入れば興奮!
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2009.03.31
内容: 話題のキッザニア、行って来ました。結論。すっごくおもしろい。子供たちは夢中の5時間を過ごしたし、何よりも、大人にとっての最高のテーマパークでした。という...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space