ワーキングマザースタイルフリーの最初、名刺作りのドキドキ




2009年04月12日

フリーの最初、名刺作りのドキドキ

Posted by 和田理恵

中学校の入学式に出席しました。新しい制服に身を包んだ子供達のスタートを見守った後、ママ友達からのこんな声をたくさん聞きました。何かと親掛かりだった小学校生活を終えた今、
「仕事を見つける!」「働く!」「起業する!」
「学校に入る!」「勉強を始める!」と。
みんな張りがある表情で、聞いていてとてもうれしくなりました。と同時に、できるかな……という一抹の不安を感じてる方もいて、私自身がフリーとして仕事を始めようと思った時、名刺を作る前にかなりドキドキした気持ちだったことを思い出したりもしました。

広告会社での経験をいかし、フリーで企業の思いを消費者にうまく伝えるためのプランニング活動をしたいと思ったものの、その広告会社での経験、というのは10年以上も前のもの。しかも、前職は営業職。まだ実績もないうちに「プランナー」という名刺を作るふんぎりがつかなかったのです。

自治体やNGOが主催する仕事を始めたい人のための講座に参加しはじめたものの、実際の仕事はスタートできずにいました。ある時、思い切って講師の方に名刺のことを相談すると、

「じゃ、肩書きはプランナー見習いとか、修行中にしてはどうですか?」

とアドバイスされました。

そうか、その手もあるか、と名刺を作るふんぎりがつきました。そして、真剣に作ることを考えるうちに、プロとしてやっていく心意気の表明として見習いや修行中は書かずに「プランナー」だけにしようと心境が変化し、その勢いで使うあてもないのに100枚作成しました。

しばらくは渡す場所も出会いもありませんでした。が、不思議なものです。持ち歩いていると、久しぶりにばったり出会った友達に「連絡先はここだから」と渡すことができます。

「プランナーって何してるの?」

「まだ始めたばかりで何もしていないけど、企業がどうやったら消費者にうまく思いが届くか工夫したい時の手伝いがしたいんだ。できれば食品関係の仕事をしたいと思ってるの」

なんて思いを伝える機会になったことも。

そして実際に友達から仕事のオファーがきたり、仕事をしたいと思ってるんだってという情報が広まり、「こんなことできる?」と相談されたりすることも多くなりました。

カメラマンの友人にどうやったらなれるのかを聞いたら、「『カメラマン』って名刺に刷るんだよ」と言われたことがありますが、本当のことかもしれません。

「プランナー」の名刺が、私を「プランナー」にしてきてくれました。まだまだ発展途上ではありますが、自分のやりたいことを少しずつ少しずつ歩いてくることができていることがしみじみうれしく、やりがいを感じています。

たくさんの人が一歩を踏み出す春。もし、読者の方でこれからワーキングマザーになりたいな、という方がいらしたら、思い切って自分にとっての小さなスタートをきってみるのに、きっといい季節。私も心新たにがんばっていきたいと思います!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
フランス式氷の作り方

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3642

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space