ワーキングマザースタイル新型インフルエンザ in Paris




2009年05月29日

新型インフルエンザ in Paris

Posted by fellow

日本列島を吹き荒れた新型インフル騒動、学校も再開して、少し落ち着いたでしょうか。
渦中におられた皆様、本当にご苦労様です。誰も思い症状にならずにとてもほっとしています。
 実は私、パリの新型インフルの感染者が入院している病院から数百メートルのところに住んでいます。ごく普通の住宅街です。

DSC00018.jpg

この一週間にたまたま2回、その病院に行かなければいけない用事ができました。
日本での騒動を知ってるので一瞬迷いましたが、いくらフランスでもさすがにきっちり隔離されているだろうから(まだ人数少ないので)、おそるおそる行ってきました。

もちろん、帰ってから、うがい手洗いはいつもの何倍もしっかりしましたが。
 消毒でもされるかと思ったけど、病院の入り口のところはいたって普通、院内は、職員も患者も含めて誰もマスクをしていません。娘の診察をと処置をして帰ってきましたが、普段と変わったところは何もありませんでした。
帰ってから入院病院に行ったことを話しても、誰も避けません。
 フランスでは、5月1日に2名の感染者が初めて確認され、現在は、「感染確定事例」が15名、「調査中事例」が21名、「疑いが濃厚であるが確認が不可能な事例」が5名とされています。
一見少ないのですが、実は「疑いが濃厚」になる条件として、メキシコ、カナダ、アメリカの一定の場所から帰ってきた人、というのがあります。
国内感染を想定してない?(フランスの感染者はすべてメキシコ帰り。)
アメリカやカナダとの行き来は多いので、日本のように厳密に検査してみたら、大量に感染者がでそうな気はします。

 息子が通うインター系の学校には、メキシコ人のハーフの子も何人かいるし、夏に英語のためにアメリカのサマーキャンプに行く子も大量にいます。また、夏には世界中からパリに旅行客が来ます。
なので、私は秋以降が怖いです。メキシコに帰るの、今年は自粛してくれないかなぁ、いや、何より家族を大切にする人達だし、帰省はするでしょうね。

 新型インフル、フランス人に聞いても、知らないか、知ってても何の対策もしてない人がほとんどです。出張が自粛になってるのは日系の会社のみです。今回は弱毒性なのでいいですが。
 フランスでは、マスクをする習慣も手洗いうがいをする習慣も全くないこともあり,強毒性で感染力の強いウィルスが流行ったら大量の死者が出そうな気がして、フランス的いい加減さ、これはこれで怖いです。

 実家から慌てて送られてきたウィルス感染対策のマスクと、買い置きの食料をちょっと多めにして、備えたいと思います。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

fellowさん、こんにちは。
日本だけ異常な騒ぎというのは、よく報道されていますが、フランス、本当にのんびりしているんですね。冬に季節性のインフルエンザが流行って学級閉鎖!なんてフランスにはないのかしら? 冬、相当寒いですよねー?またフランスの情報楽しみにしています。

Posted by: 古織田奈葉 at 2009年06月04日 11:05

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
フランス式氷の作り方
夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』
ジブリ映画「風立ちぬ」 in France
ケニアサファリに行って来ました。  
宿題狂想曲 Part2
子どもの夢遊病
働く私の三種の神器、アートメイク、まつ毛エクステ、ジェルネイル
パリ発の映画、『新しい靴を買わなくちゃ』
読んでみました。「タイガー・マザー」
この夏、南米・ヨーロッパで大ヒットの曲!「Ai Se Eu Te Pego」
8月4日(土)、パリ発のチャリティーイベントが丸の内で開催!
子どもと大統領選挙
すべての子どもは芸術家である
無差別殺人から子どもを守る

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3685

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 新型インフルエンザについて
ブログ名: 新型インフルエンザ
日付: 2009.05.29
内容: 新型インフルエンザの感染拡大が懸念されていますが、新型インフルエンザについての知識や感染予防の方法などを述べてみたいと思います。
タイトル: マスクがねえし。
ブログ名: FXやダイエットについて
日付: 2009.05.30
内容: 新型インフルエンザが東京にも広がってきていよいよ感染列島になりかねませんね。
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space