ワーキングマザースタイル時短をとると評価が下がる その後考えたコト




2009年06月18日

時短をとると評価が下がる その後考えたコト

Posted by 古織田奈葉

1年前、「時短をとると評価が下がる?」ということで記事を書かせていただきました。時短が理由で評価が下がったかもしれないという、私のケースの考察の記事でした。それから1年、自分なりに考えたり行動したりしてみました。

まず、会社に確認したところ「時短は評価が下がる要因にならない」と断言してくれました。実際時短をとっていて評価が高いというケースもあるそうです。それから、改めて「時短は評価が下がる要因にならない」ということを管理職へ周知徹底していただけると言っていただけました。私自身のケースは追求しませんでしたが、とってもすっきりしました。後発のWMのお役にもたてたかな?

というわけで、断言しちゃいます。
 「時短」が理由で評価を下げることは間違っていますっ!! 

さらにその後、希望を出して社内での異動を果たし、時短の取得をやめ、評価も戻りました。正直前の職場よりも、今の職場での方が「役に立っている」と思います。実のところ、評価が下がったのは単に「時短」だけが原因ではなく、私自身パフォーマンスが落ちているということはあったと思います。さらにその原因は、「責任ある業務を担当させてもらえない」→「モチベーションが下がってパフォーマンスも下がる」という負のスパイラルにはまっていたのだと思いました。不得意な業務だったというのもあります。

時間的な制約の中で、責任のある業務を担当できないで悩んでいたり、子育て中はおとなしくしていようかな と消極的になってしまうWMは多いのではないでしょうか?僭越ながら、そんなWMへアドバイスを送りたいと思います。

・ 自分の得意なことをして、役に立って、評価があがる職場で働けるようにする。
・ 上長とよくコミュニケーションをとって、どんな働き方をしたいか、キチンと伝える。
・ 単位時間当たりのパフォーマンスにこだわって実力をつける。
・ 子育て中だからといって、あきらめてやる気をなくさないで工夫する。

それから、これもまた僭越ながら、企業へお願いしたいことを考えてみました。

・ 「時短=評価が下がる」と誤解している管理職がいたら、意識を変える。
・ 時短取得者をうまく活用して、モチベーションを損なわないようにする。
・ 単位時間当たりの貢献度での評価をきちんとする。

評価方法の問題は、長時間労働や少子化問題の解決のカギがかくされていると思います。今後もそのあたりをテーマに勉強をして、またご報告したいと思っています。時間内のパフォーマンスの高い仕事がちゃんと評価されるようになれば、パパも早く帰ってくるし、WMにとってハッピーな世の中になるのではないでしょうか。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
手帳に書くといいこと〜「スランプ対策」
朝えいご、やってます。
6月に石巻を訪れました
オススメ!小さな花火大会
なくても困らないもの〜トイレ編〜
休日、子どもをパパにあずけていますか?
大人も楽しいよ。
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【後半】
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【前半】
映画「うまれる」試写を見てきました
一人暮らし、させたい?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク〜心地よいくらやみ
「子ども手当ても必要だけど、公立教育の充実を!!」
保育園で半日、せんせい体験。
早くやればよかった・・・シーラント!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3706

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 短時間勤務制度を利用しにくい理由
ブログ名: windy's note
日付: 2009.06.26
内容: 「今後の仕事と家庭の両立支援に関する調査結果」が、5月20日に、厚生労働省から発表されました。YOMIURI ONLINE、47NEWSなど、いくつかのニ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space