ワーキングマザースタイル記念日のプレゼントは・・・「時間」




2009年07月01日

記念日のプレゼントは・・・「時間」

Posted by 古織田奈葉

私たち夫婦は結婚して10年以上になりますが、もう何年も前から記念日のプレゼントをお互いにあげないことにしていました。本当に欲しい物は自分で吟味して買いたいし、無駄な買い物はしたくないし・・・。
でも今年の誕生日はダンナにプレゼントをリクエストしました。それは「時間」。

先日の私の誕生日は、私のために時間を作ってもらいました。娘を保育園に預けて、ダンナと二人で休みをとってデートしました。当日は現地で待ち合わせ。フレンチのコースを二人でゆっくり食べてから、3時間くらいかけてゆっくりお散歩。とーっても良かったです。

話の内容は、お互いの仕事のこと、子供の将来の話、ちょっとまじめに格差の話、もしもお金の心配がないとしても仕事をするか?リタイヤ後にやりたいこと、いつか旅行でいきたい場所、などなど。

ランチは横浜パンパシフィックホテルにあるクイーンアリス。やっぱりディナーに比べたら、ランチコースはお得です。昼間からビールも飲んじゃったり♪子供抜きの食事って、これはこれでやっぱりステキです。

1日ゆっくり一緒に過ごして、ダンナに対して心が広くなった自分を感じました。彼もいろいろ仕事とか大変なんだよなー、でも家族のためにがんばってくれているんだなーと。普段の会話が足りないと、ダンナのちょっとしたことに腹がたったりすることに気づきました。

子供のことはもちろん大切ですが、夫のことも大切です。
「子供が巣立ったあと夫と二人の生活が想像つかない」「リタイヤ後にやりたいことが二人であまりにも違う」「子供がいるから一緒にいるけど、いなければ続かないかも」
・・・なんて話よく聞きますが、夫との関係も放って置くだけではだめで、マメなメンテナンスが必要なんじゃないかと思います。心が大きく離れたり、価値観が大きくずれてしまう前に、こまめに話をしてズレを修復する。これって、今すぐやらなくてはいけないことではないけれど、将来の生活が大きく違ってくるので、ある意味「投資」みたいなものなのではないでしょうか?

記念日に夫とデート。予想以上によかったので、またしようと思っています。おすすめです!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

素敵なお誕生日ですね。
我が家も、私とオットの誕生日と結婚記念日の私の両親からのプレゼントは、子供を預かることと二人のお食事代です。
ほんの数時間でも、特に子供が小さいときの夫婦二人の時間ってとっても大切だと思います。
子供も小さいうちから慣らしておくと?、両親が二人で食事に出かけるのは当たり前、になるみたいですよ。

Posted by: りこ at 2009年07月01日 13:14

お誕生日おめでとうございます♪
す〜て〜き〜。
平日にわざわざお休みをとって、というのがまたいいですね。
まさに時間のプレゼントですね。
確かに普段、ゆっくり話ができる機会ってあまりありません。
>夫との関係も放って置くだけではだめで、マメなメンテナンスが必要なんじゃないかと思います。
耳が痛いです。
こんな素敵なご夫婦、見習いたいと思います。
りこさんの、お食事代も出してくださるご両親も素晴らしいですね。

Posted by: mihocchi at 2009年07月01日 20:10

いいお話ですねぇ。

こんなこと書くと、鬼嫁認定されそうですが、どうも、子どもが一番という状況に慣れてしまって、夫と二人きりで会話が持つのか?的な感じなので、老後が不安で・・・

努力しないと、ですね。

Posted by: るか at 2009年07月03日 23:05

りこさん、mihocchiさん、るかさん、コメントありがとうございました。

りこさん、
>子供も小さいうちから慣らしておくと?、両親が二人で食事に出かけるのは当たり前、になるみたいですよ。
昼間保育園に行っていたので、子供にはパパとママがおでかけしていたのは内緒なんですが、知らせるのも確かにいいですね。
ご両親のおきづかいの話もステキですー!

mihocchiさん、
夫婦の時間ってその気になって作らないとできないんですよねー。「ステキなご夫婦」って言われてとってもうれしいです!でも、数週間たてば記念日効果も薄れ、鬼嫁化してきていることに気づく今日この頃です。反省反省・・・

るかさん、
そうなんですよ。今は何とかなるけど夫と仲良くないと老後が心配なんですよね。ダンナを好きでい続けることにも努力が必要だと感じています。

Posted by: 古織田奈葉 at 2009年07月06日 14:53

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
手帳に書くといいこと〜「スランプ対策」
朝えいご、やってます。
6月に石巻を訪れました
オススメ!小さな花火大会
なくても困らないもの〜トイレ編〜
休日、子どもをパパにあずけていますか?
大人も楽しいよ。
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【後半】
(株)ワークライフバランス×星野リゾート コラボのリゾナーレツアーに行って来ました。【前半】
映画「うまれる」試写を見てきました
一人暮らし、させたい?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク〜心地よいくらやみ
「子ども手当ても必要だけど、公立教育の充実を!!」
保育園で半日、せんせい体験。
早くやればよかった・・・シーラント!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3709

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space