ワーキングマザースタイル「触れる地球」展




2009年07月04日

「触れる地球」展

Posted by 桜乃ゆめ

今日、家族3人で、地球をさわりに行ってきました!

sawaru.jpg

場所は、西麻布。ルーマニア大使館とラオス大使館の間にある、「ギャラリー ル・ベイン」という小さなギャラリー。
「触れる地球」という展覧会が開催されています。

ここで展示されているのは、生きた地球を体感できる、世界初のライブ地球儀です。
この地球儀を手で触ることができるのです。

sawaru2.jpg

直径1.28mの地球が二つ。薄暗い展示会場にぽっかりと地球が二つ並んでいました。
不思議な不思議な空間がそこにありました。

娘のお世話になった先生に、「地球を自分の手でグルグルまわしながら、地球のリアルな姿を見れますよ〜。お嬢さんにぜひ見せてあげてください」と教えていただいたのでした。

「ママ、地球儀に触れるよ〜! 日本ってここだよねぇ。 雲が動いてるね!」
と、娘も大興奮(笑)

この地球儀に写しだされるのは、衛星から送られてきたリアルな映像たち。
たとえば、現在の地球の様子。雨雲が動いている様子もよーーくわかります。

宇宙から眺めた地球って、こんな風に見えるんだろうなぁ、、。

【変動する地球】というコンテンツがあって、その中の「地球温暖化」というコンテンツには、衝撃をうけました。 このコンテンツは、地球の温暖化がどこで、進行しているのかが、はっきり目に見えるもの。

以下の写真のように、なんと、地球が赤くなっていくのです!!

一番衝撃だったのが、北極と南極。 真っ赤なのです。 どんどん暖かくなっているのがリアルに目に飛び込んできました。
言葉がない。。。娘も私も主人も。

sawaru4.jpg

また、今回の展示で、直径30cmの触れるデジタル地球儀を埋め込んだ、「地球テーブル」も初公開されていました〜。

sawaru3.jpg

写真の手前にある、コースターのような白いもの。
これをテーブルの上にほんのり現れる光の上に置きます。
そうすると、コースターがブルーに光って(センサーが識別しているらしい)、地球儀にその模様が映し出されていくという仕掛け。
「温暖化」「世界の天気」「海流」など。

娘は夢中になって、コンテンツを入れ替えていました〜。

地球の今をリアルタイムで感じた、本当に不思議な時間でした。

展示会は無料なので、お時間あればぜひ、お子さんと一緒に行ってみてください。
オススメです〜。

ちなみに、展示をしている「ギャラリー ル・べイン」と同じ敷地内にあるori HIGASHIYAは、ちょっとお洒落な和菓子のお店です。
夜は和菓子とお茶もいただけるバーですが、昼は子どもも入れます。
ちょっと変わった和菓子があり、贈呈にも喜ばれますよ。

「触れる地球」展
日時:2009年6月30日(火)−7月11日(土)
時間:11時–19時  最終日は15時まで
 月曜休  入場無料
場所:ギャラリー ル・ベイン
〒106-0031 東京都港区西麻布3-16-28 Ie bain1F
TEL 03-3479-3843
FAX 03-3479-9210

交通アクセス
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木駅」1a、3出口 徒歩10分






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
【こどもとニッポン体験!】いわさきちひろにひたれる美術館
グループ展「つづく、」開催します!
神戸プロポーズの日
【こどもとニッポン体験!】三内丸山遺跡で縄文気分にひたる
オススメ!小さな花火大会
パンダ@上野動物園
位置ゲー「コロプラ」でお出かけがもっと楽しく!
ライブハウスってこどもにやさしい!
ざる菊祭り、ちょっと素敵な田舎体験
横浜開国博Y150に行ってきました
vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」
「触れる地球」展

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3716

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space