ワーキングマザースタイル夏場に美味しい、生とうもろこしご飯




2009年07月05日

夏場に美味しい、生とうもろこしご飯

Posted by fellow

夏になると、必ず作るレシピです!

RIMG0433.jpg

豆ご飯に代表されるように、塩味の炊き込みご飯は素材の味をシンプルに生かしていて、夏場に美味しいですよね。
生のとうもろこしご飯は、なにしろコーンの量が多くてリーズナブルなので嬉しいのです。
お子様にも喜ばれると思いますよ。

冷凍や缶詰のコーンと一味違うお味を楽しめます。
(※レシピは料理研究家の安井レイコさんのメルマガを参照しました)

●材料
生とうもろこし 2本
お米 3合(普通の水加減か少し多めぐらい)
お酒 少々
出汁昆布
塩 適度

【作り方】
1.生のとうもろこしの皮をむき、包丁で実をそぎ落とします。
2.普通の水加減か少し多めぐらいのお米に、1と昆布とおさけと食塩を加えます
3.普通に炊きます(炊き込みご飯用でもいいですが、早炊きでも大丈夫でした)
4炊き上がったらもう一度塩加減を調整してできあがり。

【ポイント】
※とうもろこしの芯も一緒に炊くと甘みがでます(私は1本だけ入れてます。これは食べません!)
※炊き上がった後、バターを少し入れると洋風になります。
※炊き上がった後、出し昆布を刻んでいれても美味しいです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うわー!おいしそうですね!!
とうもろこしに目がない子ども達が大喜びしそう。
生のとうもろこしの身をそぎ落とすのが私にできるのかやや不安なのですが、ぜひ作ってみたいと思います。

Posted by: wadarie at 2009年07月06日 17:22

rieさん
作ってみましたか?
とうもろこしを生でひとつぶ食べてみて、甘くて美味しいようであれば、とっても美味しくできると思います。
はずれたこともあります〜

Posted by: ゆり at 2009年07月09日 02:28

はじめまして!
とうもろこし大好きな息子が絶対に喜ぶと思い、
先日早速作ってみました!
実の黄色がとっても鮮やか!缶詰のコーンとは甘みが全然違うんですね!珍しく家族そろっておかわりしてしまいました♪
簡単でこんなにおいしいレシピをご紹介くださって本当にありがとうございます!この夏、何度も食卓に登場しそうな予感です・・・^^

Posted by: きよみ〜 at 2009年07月15日 23:57

きよみ〜さん
喜んでもらえてよかったです。
うちも去年は何度も作りました。
ついついお代わりしちゃいますよね。

Posted by: ゆり at 2009年07月16日 00:35

とうもろこしご飯、我が家の息子たちも大好きです♪

私は昆布やお酒は入れず、塩のみです^^

とうもろこしのひげも一緒に入れてます。
利尿作用があって、夏にはいいらしいですよ。
ひげのきれいな部分だけを、
チョンチョンと適当に切って入れています。
炊き上がると、全然違和感なく食べられますよ。

Posted by: りのりの at 2009年07月23日 05:49

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
Happy Valentine’s Day
Dlife英国大使館ディナーパーティーに行ってきました
お弁当を自分で作れる子に育てる!【その1】
お弁当デビュー。すでに息切れ。
お弁当は、今日のごはんのつづきで
不器用な私のお弁当地獄・・・
10歳からの地産地消Book、発売のお知らせ
NYスタイルのベジレシピ
さつまいものおやつ♪
夏休みのランチに最適の本格パリパリ冷凍ピザ
小麦アレルギーでも安心♪おかゆパン
簡単なのに子供は大喜びのお弁当!〜セルフバーガー
小腹が空いたら寒天ゼリー
夏場に美味しい、生とうもろこしご飯

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3717

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space