ワーキングマザースタイル帰省中のお楽しみ♪ふるさとB級グルメ




2009年08月07日

帰省中のお楽しみ♪ふるさとB級グルメ

Posted by 久保田ユカ

子どもが生まれてからというもの、我が家で夏のお出かけと言えば、私の実家がある新潟への帰省がメインイベント。
毎年お盆前の3日間、大民謡流し、花火大会等地元では大きなお祭りが繰り広げられるのですが、
今年は「天地人行列」が参加するとあって、娘も楽しみにしています。(渋い4歳児です!)

そして、私の一番の楽しみは、ローカルフード、なにせ東京では食べられないので、
ここぞとばかり堪能してます。まずは、お祭りといえば、「ぽっぽ焼き」


東京に出てきた当時、こちらにはないことがわかり、軽くショックでした(笑)
中身は何かと言うと、、「小麦粉(たぶん)に卵、牛乳、黒砂糖を混ぜて蒸した菓子」ってとこでしょうか。
見た目はあまりよろしくないのです。でも味は素朴でとても美味しい!蒸しパンをもっとふんわりさせた感じの食感です。
屋台でしかお目にかかったことはないのですが、確か(私が高校生だった頃)1本20円、5本で100円だったような・・こんな感じです。
%A4%DD%A4%C3%A4%DD%BE%C6%A4%AD.jpg

お次は「イタリアン」
最近某テレビ番組でネーミングと中身が合致しない全国ご当地グルメということで、紹介されてました。
やはりこちらも新潟県人にはなくてはならない、ソウルフードです!
%A5%A4%A5%BF%A5%EA%A5%A2%A5%F3.jpg

味付けは限りなく焼きそばに近いです。麺が焼きそばとうどんの中間でなぜか上にトマトソースが
かかってます。そして「ガリ」がお約束。
これ、見た目は「え〜」とお思いでしょうが、本当に美味しいんです!
味のバリエーションはホワイトソースがけ、とかカレーソースがけとか色々とあるみたいなのですが、
基本のトマトソースが一番シンプルでうまい!
値段も300円だったかな?

そして、夏といえば、カキ氷、地元ではみんな食べてる「桃太郎アイス」です。
イチゴ味なのに、なぜか桃太郎、こっちで販売されてる「ガリガリ君」みたいな、あんなに
高級?じゃないけれど、似ています。
棒からお皿にうつして牛乳をかけて、イチゴミルクにして食べるのもおいし〜(^.^)
%A4%E2%A4%E2%C2%C0%CF%BA.jpg

昨年は帰省できなかったので、今年は食べてくるぞおー!
新潟にいらっしゃることがありましたら、ぜひお試しくださいね!







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
キャリアというのは仕事だけではない
AVEDAのコンフォーティングティー
頭蓋骨マッサージでアンチエイジング
小麦アレルギーでも安心♪おかゆパン
帰省中のお楽しみ♪ふるさとB級グルメ
母の友
甘酒のススメ
辛〜い産褥期を乗り越えよう!
夏本番!サンダルで美脚♪♪
二人目って楽?
久保田ユカ プロフィール

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3758

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space