ワーキングマザースタイルギリギリ手配のやすやす金沢旅行




2009年08月12日

ギリギリ手配のやすやす金沢旅行

Posted by 湯河原こむぎ
 


kanazawa006.jpg
金沢に旅行に行って来ました。

「旅行に行く」と決めた時、現地では本能の趣くままに行動するのが好きですが、「足」と「宿」だけは事前にきっちり決めておきたい・・・それが我が家の基本方針です。

それが今回はぜんぜん違って、もうバタバタでした。

基本の希望
◎我が家は車で旅する事が多い。
◎しかし、今年は「ETC1000円割引」があるため、あちこち渋滞するのは避けられない。
◎娘は中二で、塾の夏期講習(週3回)があるため、8/8〜16の大渋滞が見込まれる週しかまとまったお休みが取れない。
◎しかも、我が家の車はでかいので、ETC割引対象外
◎安くならないのに渋滞にだけは巻き込まれるなんてサイアク(∨∨)
◎でも、なんとかして安く行きたい!
◎もちろん、宿泊料金だって安くあげられれば、それに越した事はないっ!

行き先の希望

●「アート」に触れたい。
●涼しいところ。

もう〜っっっ!そんなの全部かなえられるところなんてあるわけないじゃんっ!きーーーーっっ!て思っていました。

でもでも出来ました。全部かなえられる旅行が。
役に立ったのがインターネット!すばらしい!いい時代になったもんだのお〜。

最初にご注意です。・・・このエントリー、ものすごく長いです。覚悟して読んでください。m(__)m

kanazawa002.jpg
まず、難航したのが行き先選び。なんかいろいろ忙しくて、なかなか行き先も決まらなかったのです。一ヶ月切ってもなかなか決まりませんでした。

我が家の夫はこんなヤツですでも、今回は「夏、旅行どこに行くか決めてね。」と言っておきました。それが旅行3週間くらい前かなあ〜。私が言った時は、私が買った「じゃらん」とか、女性誌の旅行特集をパラパラ見たり、パソコンで調べたりしていましたが「ここにしよう」と具体的な提案はありませんでした。

kanazawa003.jpg

私は「まったくう〜」と思いながらも、今年はもう渋滞必至だし、都内と近郊に泊まって、美術館めぐりをし、それからあまり行った事のない埼玉県に足を踏み入れ、話題のアウトレットとか越谷レイクタウンなんかに行くのもいいかも〜・・・なんて思っていました。

8月に入ってからです。夫が「旅行どうする〜?」とねぼけた声で聞いて来たので「はあ?」と思い「この間、私が『決めてね』って言った時、どこにしようと思ったの?」と聞くと「金沢はどうかな〜って。21世紀美術館があるし。」と。

金沢〜っっっ!車でどうやって行くの?私には道順さえ思い浮かばない・・・。「えーっ、何時間くらいかかるの?」と聞くと「7時間くらいらしい。」・・・。おーまいがーっ!

kanazawa004.jpg

そこで役立ったのが、らむねさんのエントリーにあったドラぷら

ほんと、このサイト便利です。「どのルートを使えばいくらかかる」というのもわかりますし、我が家のようにETC1000円対象車種ではなくても「中型」を選べば料金がわかります。

しかも、「深夜割引」や「平日昼間割引」など、我が家でも適用される割引がわかります。そしたら、深夜に走れば30〜50%割引になる事がわかりました。また、中型・大型・特大車は8/10〜12も追加で50%割引になる事がわかりました。

詳しくはこちらのページでご確認ください。→お盆時期の料金割引〜追加実施について

ここで調べて、日程を決めました。8/8の夜、家を出て、9日の午前中に金沢に到着(深夜割引利用)。
9日と10日は金沢に泊って、11日に帰って来る(50%割引利用)。ををっ、完璧っ!

kanazawa005.jpg

さて、次は宿。

今回は「楽天トラベル」と「じゃらんネット」で検索しました。

希望日程と人数、地域を入力するとあっという間に表示されます。それを「安い順」に並べ替え、ひとつずつチェック。あんまり安いと「トイレ・風呂なし」なんていうのもありますので注意!

そして、今回は「じゃらんネット」で、「香林坊」という金沢の繁華街に位置する金沢エクセルホテル東急にしました。アクセスがとてもよく、一番の目的の「金沢21世紀美術館」にも、金沢旅行でははずせない名所「兼六園」「忍者寺」へも徒歩で行く事が出来ます。また「109」に隣接していて買い物も楽しめる。ホテルの1階にはスタバがあって便利。繁華街の真ん中なので、食べる場所には困らない。

そして、料金は、3人で2泊して、なんと計25800円!安〜い!高いプランから安いプランまでいろいろとあって選び放題でした!

・・・こういうのって少し前までは、旅行会社の窓口に行かなければできませんでしたよね。それが自宅で好きな時間に出来るなんて!何度でも見直し、今日はここまでにして、また明日探そう・・なんて事も出来るし。旅行会社にしてみたら「人件費の削減」「パンフ作成代の削減」が出来ますよね〜。インターネットバンザイ!

8/9に泊まるのに、予約したのが8/5!ギリギリすぎです。

kanazawa012.jpg

いやあ、金沢遠かったです。行く時に「諏訪南」〜「伊北」間が雨で通行止めになり、深夜に大渋滞がおこっていました。2.5キロ進むのに1時間かかるというアクシデントがありましたが、どうにか無事に着けました。
kanazawa008.jpg

それでは写真の説明です。

一番上から
★「金沢21世紀美術館」・・「市民ギャラリー2004.10.9-2005.3.21」。マイケル・リンという人が加賀友禅からアイデアを得て描かれた壁画。その前に、絵とコーディネートされた揺り椅子が。

この椅子に座ると目の前は「光庭」と呼ばれる中庭で、すごくくつろげます。

★「金沢21世紀美術館」・・「100の迷宮」という作品。ひとつの部屋の床いちめんに「塩」で描かれています。

★「金沢21世紀美術館」・・今回、一番見たかったのが「レアンドロのプール」。正確にはレアンドロ・エルリッヒ作「スイミング・プール」。これは上から見たところです。・・・と言っても、雨でこの中庭に出る事は出来ませんでした。がっかり〜っっっ。白い四角がプールです。

★「金沢21世紀美術館」・・これはプールを下から見たところ。プールに見えるけど水は10センチほどしかないらしい。「金沢21世紀美術館」は無料ゾーンと有料ゾーンがあり、このプールの地下は有料、上から見るのは無料です。

★「金沢21世紀美術館」・・観客が水面を通して出会う事ができる・・・。雨の日は下からは見る事は出来るけど、上からのぞいてる人がいないので残念。晴れていれば、覗き込む人の顔も見えるし、ゆれる水面のゆらゆらとキラキラがプール内部にも映ってきれいだろうな。

★「金沢21世紀美術館」・・どうしても、上から見たかったので、帰る日、晴れたので見に行きました。ホテルから近いし、このゾーンは無料なのでラッキーでした!やっぱり人がいると楽しいですねっ!とっても不思議な感じ!

★緑が生き生きしている写真は、金沢観光にははずせない「兼六園」。小雨が降ったり止んだりしていましたが、そのため涼しくて過ごしやすく、しっとりと雨に濡れた金沢はとても美しかったです。

kanazawa009.jpg

★「にし茶屋街」にも行きました。ここはほとんどが料亭で、夜になると三味線の音が聞こえて来るようです。昼間はひっそりとしています。
kanazawa010.jpg

★「ひがし茶屋街」です。こちらは雑貨屋さんも多く、「にし」よりも範囲も広くて楽しかったです。娘は「ここが一番楽しかった」と気に入っていました。
kanazawa001.jpg

★去年の文化祭に娘のお友達が描いた「金沢の飴屋」というステキな絵。
kanazawa011.jpg

★「ひがし茶屋街」に行く時に、「もしかしたら、Aちゃんが描いた飴屋さんあるかもね。」と話していたら、バスの窓から「飴の俵屋」という看板が見えたので、歩いて探してみました。

そしたら、ありました!彼女の絵のとおりのレトロなお店が!すてき〜っっっ!Aちゃんって本当に絵が上手だなあ。



さて、今回の金沢旅行にかかったお金を計算してみました。


交通費
行き・高速代・・・6760円
帰り・高速代・・・6170円
計 12930円

どらプラで調べた割引前の料金(11770円×2=23540円)よりも10610円オトク!(もちろん、ETC割引1000円適用方は、もっともっとお得です!どらプラで計算してみてね!)

・・・ただ、我が家の車は燃費が悪いので、ガソリン代が15000円〜20000円かかります。ま、大きいので車中泊もラクラク。一泊分浮かせる事が出来ると思えばお得・・・と無理やり考える事にしよう・・・^^; (もちろん、もっと燃費のいい車に乗っている方は、もっともっとお得です!参考・・我が家から金沢までは往復約1000キロでした。)

ガソリン代込みのかかったお金は32930円(ガソリン代20000円として計算)。


参考比較

また、乗換案内で調べた車以外の方法で行った場合。
(3人分・・・うちは中学生なので大人料金で計算)

鉄道利用の場合
5時間39分 
14490円×3人×2(往復)=86940円
車より54010円割高

飛行機利用の場合(空港までの交通費・時間も含む)
4時間1分 
29580円×3人×2(往復)=177480円
車より144550円割高


宿泊費

3人×2泊=25800円
ホテル駐車場代2泊3日分=2000円
(これは我が家の車が大きいため、玄関前に置いたので普通車の人が停めた時よりも割引価格になっています。)
合計 27800円


交通費+宿泊費 合計60730円
うち10000円は旅行券(←いただきもの。この日のためにとっておいた!)を使用

金沢はとてもステキな街で、見るところもいっぱい。小雨の日もあったので気温が低く、観光するにはぴったりの気候でした。楽しかったし安かったし過ごしやすかったし、大満足!来年は娘も中3.受験生なので、もしかしたら最後の家族旅行かもしれません。いい旅行が出来ました。

今週はいよいよお盆休みですね!もう予定は決まりましたか?夏休みも残り少なくなっています。まだ旅行の予定がお決まりでない方はインターネットを利用して、お得なプランを組み立ててみてはいかがですか?

長い長いエントリー、最後まで読んでいただきありがとうございました。




●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

金沢に行かれたのですねー。
いいですよね、金沢。
21世紀美術館もとっても良かったです。
私が行ったときは深い雪の中でした。
http://www.wmstyle.jp/archives/2006/01/16_002905.php
街を周遊するバスに乗って観光しました。
宿は予約していかずに飛び込みで泊まったんだっけ。

ちなみに金沢がお好きなら倉敷もいいと思います。大原美術館も必見です。

Posted by: リオ at 2009年08月21日 00:45

金沢いいとこだよねー。
美術館は残念ながらいけませんでした。
忍者寺に行きました。
香林坊、なつかしー。賑やかだよね。
市場の中の(名前忘れちゃった)お寿司屋さんへ
行ってお寿司をたらふくたべました。
おいしかったなぁ。
日本もいいとこいっぱいだよね。

Posted by: でぼら at 2009年08月27日 12:08

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【こどもとニッポン体験!】宮沢賢治ゆかりの岩手を旅する
子連れマウイの旅☆
春休み、子連れパリ旅行!
長期有給休暇をとる!
【こどもとニッポン体験!】三内丸山遺跡で縄文気分にひたる
【こどもとニッポン体験!】白神山地に遊ぶ
【こどもとニッポン体験!】不老ふ死温泉に行ってみた!
気軽に、ボラツアー
【こどもとニッポン体験!】行きやすくなったねぶた!
もうすぐ夏休み!!
【こどもとニッポン体験】ゴールデンウィークに歴史を体感!
花咲くリゾナーレ2011 春のスペシャルが続々!
ボルドーのシャトー巡り 3) Lagrange ラグランジュ
星野リゾートのアルツ磐梯に行ってきました その2ママがうれしい食事とエステ編
星野リゾートのアルツ磐梯に行ってきました その1子供がうれしいアクティビティ編

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3761

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space





カテゴリー別インデックス
blank_space