ワーキングマザースタイル手作りジンジャーエールで楽しく新型インフルエンザ対策♪




2009年08月27日

手作りジンジャーエールで楽しく新型インフルエンザ対策♪

Posted by 雅薫子

IMG_1844.JPG

皆さん、夏休みも最後ですね!。雅 薫子です。

新型インフルエンザの流行が早くも騒がれ始めました!。
こちらは、春の新型インフルエンザの休校のシワ寄せで、もう新学期が始まっている学校もたくさんあります。我が娘たちの小学校は、来週月曜日、8月31日からのスタート☆。1回パニックに陥っているからなのか、もうママたちもど〜んと構えている雰囲気です!!。

以前、ノロウィルス対策の記事で、「生姜の蜂蜜漬け」を紹介しました。こちらの記事では、「ノロウィルス」でご紹介しましたが、生姜の抗ウィルス作用はインフルエンザ対策でもとても我家では役立っているので、自ブログや、レッスンでは生姜についてお話する事も多いのです。コレは、私にとっては毎度おなじみの生姜アイテムの1つ!。

我家は、毎年、年中生姜は欠かさず健康管理に出てきますが、以前スタッフの和田理恵さんの記事で「新ショウガで手作りジンジャーエール」という記事を読んで、「コレいいかも☆」と挑戦してみようと思っていました。

何しろ、年中、生姜尽くしで、インフルエンザの季節になると、子供たちもわかってはいながらも、時々飽きて嫌がるときもありで、あれこれアイテムを変えて生姜を食させるのも、結構毎年悩みの種ではありながら、生姜の植物パワーにはほんとに助けられている我家なので、感謝しながら試行錯誤しているのです。中学受験生がいる薫子家は、今年の秋冬の健康管理は勝負!!。そこで、アロマテラピーでも注目されているクローブやシナモンも加えて、楽しく新型インフルエンザ対策をするべく、和田理恵さんの記事からヒントをいただき、「薫子流のアロマ的ジンジャーエール」を作ってみました♪。

作り方は、超簡単♪。先ず、生姜シロップを作ります!。

【材料】

・生姜 2ブロック(大きめ)
・ブラウンシュガー(400g〜450g)⇒ 気持甘めが美味しいのでお好みで調整してください☆
・クローブ、シナモンスティック 少々(お好みで)
・水 1.5L くらい

【作り方】

材料を、全部鍋に入れて煮出すだけ!!。

生姜は、皮の間に抗ウィルス作用のあるジンギロールなどの成分が含まれているので、皮ごとスライスします。これらは、水溶性の成分なので浸出して取り出す意味も含め、煮出します。私は、ある程度生姜がクタクタになるまでゆっくりコトコトに出します。

クローブやシナモンがあるほうが、お洒落なジンジャーエールの味がします。出来上がったシロップを味見してみると、結構辛味がありますが、甘めに仕上げることで、炭酸水で割ってジンジャーエールにしたときに、辛味がわからなくなります。ブラウンシュガーはミネラルを補給できますので、少々甘めでもシロップなので大丈夫。私は、好みで黒糖を半分くらい入れます。

クローブやシナモンの精油も、抗菌作用など感染症予防に注目されている精油なのですが、新型インフルエンザ対策の記事が目立つようになってから、これらの精油が予防に有効だと書いている記事をちょこちょこ見つけます。出所の根拠は、調べつつもまだ摑みきれていないので、私自身の記事でまだ触れたことはないのですが、おそらくですが、スパイス系は通常のハーブなどよりも色んな意味で「強い」ものであり、スパイスなので身体を心から温めてくれる効果も強いことや、成分的な理由もあるのではと思います。

通常のシナモンレシピでも、クローブ、シナモンが加わったレシピは紹介されていますので、ジンジャーエールの素になっているこの生姜シロップレシピは、ほんとに理に適ったレシピなんだなあとアロマセラピストの私としては、こういうことに感動してしまうのです(笑)。

コレを炭酸水で、カルピスのように割ったらできあがり!。

紅茶に入れても最高に美味しいです♪。

医食同源、アロマテラピーに触れていると当たり前の食生活の素晴らしさに気付かされます。
大分出身の私は、カボスを絞って楽しみますが、もちろんレモンも最高☆。
塾にも水筒に入れて、持たせています!。

和田理恵さん!。素敵な記事を有り難うございました♪。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

これ、簡単でかつ効きそうで、かつ美味しそうでいいですね!
薫子流のアレンジがなんとも効きそうで素敵です。
早速週末にでも作ってみたいです♪

Posted by: mihocchi at 2009年09月11日 21:01

薫子さん流ジンジャーエール、とってもおいしそう!!
クローブやシナモンが入るとおしゃれな味になりそうですし、
体があたたまる生姜紅茶が簡単に楽しめそうなのも魅力。
今我が家にたくさんカボスがあるので、早速チャレンジしてみたいです。
素敵なアレンジありがとうございますーー☆

Posted by: wadarie at 2009年09月15日 12:55

>mihocchi さ〜ん♪
お返事遅くなってすみません(涙)
コメント有り難うございました。コレ、ほんとに簡単にできちゃうので超おすすめアイテムです^^。
味も、好みで生姜を煮出す時間を調整すると
家庭の味になりますよ〜。レモンをたくさん絞って
飲むと、吐き気止めにも良さそうです。
是非、感想聞かせてくださいね〜☆

>wadarieさ〜ん♪
コメント有り難うございます☆。
新生姜のジンジャーエールの記事を読んだときからずっと気になっていて、作ってみたらほんとに
美味しくて、rieさんに感謝です!新ショウガの季節になってきたので、新生姜でも是非作ってみたいとおもいます。もっと透明感のある味になるの
かな〜なんて想像してます。お返事遅くなってすみませんでした(涙)。↑の記事、インフルエンザ
大変でしたね。お大事にしてくださいね!

Posted by: 薫子♪ at 2009年09月17日 22:10

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
フランス式氷の作り方

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3775

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space