ワーキングマザースタイル歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜




2009年08月31日

歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜

Posted by 常山あかね

この夏休みは、子供の受験などであまり遠くに家族旅行ができなかっがので、人生ゲーム(M&A版(^^;)を家族でやったり、読書三昧で過ごしました・・・。
「燃えよ剣」は、言わずと知れた司馬遼太郎の名作ですが、これまで一度も読んだことがありませんでした。

一言でいうと、「幕末の動乱期を新選組副長として剣に生き剣に死んだ男、土方歳三の華麗なまでに頑な生涯を描く」という内容です。

土方歳三の、革命家としての生き方の美学に陶酔したのはもちろんですが、組織作りの面で、参考になる部分がたくさんあり、思わず、ラインを引いて読んでしまいました。リーダーとはこうあるべきだというエッセンスがちりばめられており、組織の代表や、マネージャーの仕事をしている方などにも、とても役立つ内容だと思います。

歴女ブームと言われる昨今、戦国武将など、歴史上のヒーローにはまる女子の気持ちがよ〜くわかりました。小学生にはやや不向きな描写が多いように思いますが、夢中で読める一冊なので、読書好きになるきっかけになるかもしれません。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

「歴女」から「武士女」へ

検索“修行”しておりました道中、貴HP(道場)へ立ち寄った者にて候。突然のお知らせ(書き込み)にて御免!
現代の女性に求められる「女性の品格」の源は武士の妻女の品格、気品です。
武道通信http://www.budotusin.net へ御立ち寄りくださればよくわかります。

追記 「サムライと日本刀 土方歳三からの言伝」
杉山頴男・著

Posted by: 武道通信 at 2009年12月04日 00:49

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
電子書籍を読んでみよう
撮りためた写真をフォトブックにしよう
<rie的きらりの本> 2013年心に刻まれた一冊
かっこうの親 もずの子ども
この本で来年こそ!
通勤時間は読書で元気に!
女子と就活 20代からの「就・妊・婚」講座
読んでみました。「タイガー・マザー」
10歳からの地産地消Book、発売のお知らせ
手帳は陰山手帳の4月始まり
息子へ。Dear son,
<rie的きらりの本>静かな気持ちになるには……
生きる勇気を与えてくれる本
<rie的きらりの本>2010年に出会ったずっと大切にしたい本
ワーキングマザーのための本が発売されました!〜ワーキングマザーバイブル

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3780

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space